1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『都合のいい女』認定される女性の特徴!都合のいい女から抜け出す方法は?

『都合のいい女』認定される女性の特徴!都合のいい女から抜け出す方法は?

  • 2018.11.11
  • 17837 views

『都合のいい女』 には誰しもなりたくないですよね。
都合のいい女は男性にいいように扱われ、最後はポイと捨てられる運命にあります。
そんな女には誰もなりたくないと思っているのに、なぜ都合のいい女が存在してしまうのか?
そこには無意識に、都合のいい女になっている女性の存在があります。
私は違うと思っても、実は彼にとっては都合のいい女になっているかも?
都合のいい女の特徴と、行動パターン、そして抜け出す方法をご紹介します。

都合のいい女の特徴や行動パターン

都合のいい女の特徴の一番はやはり、男性にとって都合のいい行動をとってしまうという部分にあります。
男性は多少わがままで振り回してくる女性が好き。
頑張ってわがままを聞いてあげて、振り回されてようやく手に入った女性を心底大切にします。
都合のいい女は自分が呼べばすぐに来てくれるし、なんでもしてくれるので楽ちん。
居心地の良いはずですが、それが逆で「息苦しい」と感じる男性さえいます。
では都合のいい女の特徴や行動パターンを見ていきましょう。

(1) 恋愛が一番大事!恋愛至上主義

友情よりも仕事よりも、恋愛が一番大切だと考えています。
彼女たちは、生きる上で「恋愛が最重要事項」と考えています。
彼氏ができると友達付き合いが悪くなる女性っていませんか?
そんな女性は、都合のいい女になっていると言えるでしょう。
「来週末、同期の女性で飲み会しようよ!」と誘っても「もしかして、彼氏とデートがあるかもしれないから」などと断ってくるタイプです。
まだ予定が入っているわけでもないのに、彼のために予定をあけておくというのは、恋愛至上主義で都合のいい女といえるでしょう。

(2) 尽くすの大好き!彼に尽くすことが最大の喜び

彼が「のどが渇いた」という前にサッとお茶が出せるような女性は気が利いていて男性に人気がありそうですよね!
でもあまりにも気が利きすぎて、自分の欲求を先回りしてくるような女性は、付き合い始めは気分が良くてもだんだんに息苦しくなるといいます。
まるで自分の行動や考えをすべて監視し、把握されているような息苦しさ。
都合のいい女はついつい男性の欲求を先回りして尽くしてしまいがちですが、頑張れば頑張るほど、男性側は逃げ出したくなるのです。

(3) 人の感情を読み取るのがちょっと苦手

これは意外なのですが、都合のいい女は人の感情を読み取る力に欠けている場合があります。
欲求を先回りして彼に尽くしたり、彼の要望に応えようとする繊細な女性のようですが、相手が自分の行為を「どのように」感じているか?その部分まで想像が回らないんです。
相手が不快な思いをしているのも気づかずに、尽くしてしまうんです。
ある意味、「尽くしている」自分の姿に酔っていて、自分が大好きな女性に多いといえます。
自分が大好きなので、着飾るのは得意。
ファッションセンスもよく、メイクもばっちり!きれいな女性に都合のいい女が多いのも事実です。

都合のいい女から抜け出す方法は?

では、都合のいい女から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
長年、都合のいい女の状態のまま恋愛を続けていると、もはや、なかなか変化を起こすことは難しいかもしれません。
でも変わることで今よりももっと彼氏から大切にされるようになりますよ!
彼に飽きられたり捨てられたりする前に、少しずつでも自分を変えていけば良いのです。
自分が今後幸せな恋愛をするためにも、変わる方法を見ていきましょう。

(1) 自分に自信をつけること!そのために〇〇をする

都合のいい女は自分の中に何かしらの劣等感を抱えています。
たとえファッションセンスが良くメイクも決まっていても、精神的になにか自信のなさを抱えているんですね。
そんな自信のなさから、ついつい都合のいい女になってしまうわけです。
そこで自信をつけるためにまずは「胸を張って姿勢をよく」してみてください。
目線は常に高めで、キャリアウーマンをイメージして大股で歩くのです。
そういったちょっとした日常の動きを変えるだけで、不思議と強くなった気になれるんですよ!

(2) 男を顔で選ばないこと

都合のいい女が付き合う男は、実はイケメンが多いです。
顔で選んで、惚れ込んで、そして尽くしてしまうんですね。
もう男を顔で選ぶのをやめてみましょう!
ちょっと、今まで付き合ってないような素朴な男性と付き合ってみるのもよいでしょうね。
そんな男性と付き合ったら、今度はその男性を振り回してみましょう。
超イケメンじゃないから、わがままも言いやすいし、振り回すのも楽だと思います。
そういったところから、徐々に慣らしていき、都合のいい女を卒業していくのです。
案外、素朴な男性が今まで経験したことがないくらい大切にしてくれて、再度惚れ直すことになるかもしれませんよ!

見た目重視で男性を選び、強く惚れ込んで尽くすことが多いという女性は、今後男性の選び方を変えてみるといいでしょう。
相手を思う気持ちはどうしても「同じ量」にはなりにくいもの。
それでも自分のほうが相手に惚れ込み強く愛してしまうと、ついつい都合のいい女になってしまいます。

都合のいい女を卒業したければ、自分を大切にして愛してくれる相手を見つけることも大切になっていきます。そして、自分に自信をつけ恋愛以外にも大切にできることを、積極的に見つけていきましょう。

Written by さとうまい

元記事で読む
の記事をもっとみる