1. トップ
  2. インテリア
  3. 人気の《苔》をインテリアに♪いろいろなディスプレイの仕方をご紹介します!

人気の《苔》をインテリアに♪いろいろなディスプレイの仕方をご紹介します!

  • 2018.11.11
  • 10855 views

植物が好きな方の中で人気上昇中の苔。苔は、さまざまな植物やアイテムと組みあわせて、おしゃれなディスプレイを作れるインテリアアイテムでもあります♪

今回は、そんな苔を使ったディスプレイの仕方をご紹介します♪身近にあるけれど、いつもは見過ごしてしまう苔の魅力をチェックしてみてくださいね!

苔を活用しておしゃれなインテリアを完成させよう♪

苔を使ったグリーンインテリア

日本では、古くから盆栽や造園に使われてきた苔。

ジメジメとした場所にありそうなイメージですが、いろいろな種類があるので、乾いたところに適応したものや暗い場所が好きなものなど、それぞれに異なった特徴を持っています。

そんな特徴を活用すると、おしゃれで手軽なグリーンインテリアが作れますよ。

寄せ植えに

ヴィンテージな雰囲気の金属のウォッシュタブに、いろいろな植物を寄せ植えしている実例。

土を隠すグランドカバーに苔を使うことで、普通の鉢植えにはない花畑などの風景を切りとったような寄せ植えアレンジが作れますよ。

木製のプランターに

こちらは、珍しい丸太風プランターの寄せ植えのグランドカバーに苔を使っています。

ナチュラル素材のものだけを使ったグリーンインテリアは、自然の中の景色をそのままお部屋の中に持ってきたような雰囲気ですね♪

瓶に入れて

苔の中には少ない水分でも成長するものや、日差しを嫌うものなどもあります。

そんな特徴を持つ苔は、家の中で楽しむテラリウムにぴったりなんですよ。

普通なら植物を置くことができない、窓の少ないトイレやサニタリースペースにも置くことができますね♪

水耕栽培に

ヒヤシンスなどの球根を使った水耕栽培にも、苔は活躍します。

「ミズゴケ」と呼ばれるアイテムをビンの中に敷いてから球根を置くことで、球根が倒れることを防いで安定した環境で栽培することができます。

見た目もナチュラルでおしゃれですね!

培養土のカバーに

アンティークな雰囲気の缶にサボテンを入れて、インテリアに似合うグリーンアイテムを完成させています。

水耕栽培で使ったのと同じ茶色っぽいカラーの水苔を、培養土を隠すために使用することで砂漠に生えたサボテンの雰囲気をよく表現していますね♪

苔玉にして

球状の苔の中に培養土が入っている苔玉は、ナチュラルな雰囲気のプランターとしても活用できるアイテム。

こちらでは小さな木を2つ植えて、まるで苔むした森のようです。

隣に並べたフィギュアとのマッチングも楽しいディスプレイですね!

うさぎのようなかわいらしい形

うさぎのようなかわいい花が咲いているこちらの苔は、その名も「ウサギゴケ」という植物。

こちらのように背が高くなる苔は、1つだけ鉢に入れて栽培しても楽しいですね。

ガラスの容器に入れてテラリウムにしてもかわいい雰囲気ですね♪

まとめ

いかがでしたか?

苔を使ったグリーンインテリアのアイディアをご紹介しましたが、気になるものはありましたでしょうか♪

ネットショップなどでは、さまざまな苔が販売されているので、インテリアに合わせてチョイスすることができますよ。

皆さんも、ぜひ苔を使ったインテリアにチャレンジしてみてくださいね☆

元記事で読む
の記事をもっとみる