1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 再利用で便利に、おしゃれに!リサイクルしたくなる魅力的なインテリア

再利用で便利に、おしゃれに!リサイクルしたくなる魅力的なインテリア

  • 2018.11.11
  • 4732 views

もったいないから再利用…というのも悪くありませんが、もっと積極的に再利用したくなる、おしゃれで便利なリサイクル実例をピックアップ♪

リサイクルアイディアですが、このために新品を買ってしまいたくなるくらいのアイディアが並んでいますよ。ぜひチェックしてみてください。

リサイクルとは思えないおしゃれインテリア

かわいい余り布や使わなくなったランチョンマットなどで

余り布や使わなくなったランチョンマット、どう使うか悩んでただ保管しているという方、結構いるのではないでしょうか?

こちらのトイレットペーパーカバーは、そういった布を活かしたアイディアです。

生けていたお花をドライフラワーにして

生け花をドライフラワーにするという方は結構いるかもしれません。スワッグやリースに再利用できるほか、こんな風に小瓶に詰めてもかわいいですね。

こちらはセリアの瓶ですが、マルティネリの瓶などでもキュート♪

綿棒ケースは何かに使えそう!

プラスチックの綿棒ケースは捨てるのがもったいないような気がしますよね。こちらでは、お子さんのクレヨン立てとして綿棒ケースを利用。

使いやすいようにメラミンスポンジで底上げしています。ナイスアイディアですね。

かわいい瓶の再利用は王道の…

おしゃれなガラス瓶は捨てるのに忍び難いですよね。再利用法としてメジャーなのは、やはりフラワーベース。

意外と本物のフラワーベースより、口が狭い分、使いやすい場合もありますよ!

壊れてしまったお気に入りのカップは

お気に入りのマグカップなどを壊してしまった時はショックですよね。

もし、取っ手が取れてしまっただけ…という場合は、こんな風に鉢植えのカバーとして再利用すればOK♪

バラバラになった時は、素焼きのポットに接着剤でタイル風に貼り付けるというアイディアも。

要らなくなったすのこでウォールフック

すのこはいろいろ利用できますが、こちらのようなウォールフックをDIYしてみてはいかがでしょうか?お手軽にできて、重宝するアイテムですよ。

すのこの板2枚を貼り合わせてペイントし、フックを付けて完成♪

使わなくなった無印良品のゴミ箱で

無印良品のキャスター付きゴミ箱をベランダのハンガー入れに再利用。

見た目がスマートな上、始めからハンガー入れとして購入したいと思うくらい便利に使えますよ。

着なくなった服をゴミ箱のデコレーションに

着なくなってしまったチュニックをゴミ箱カバーにリメイク。

服からまた服にリメイクしようと思うとハードルが高いと思いますが、ゴミ箱カバーなら気軽にトライできるのではないでしょうか?

剥がした壁紙のリサイクル

壁紙を貼り変えた時、元の壁紙がきれいに剥がせたら、捨てるのがもったいない気が。そんな時は、家具の一部に貼ってしまうというリメイクがおすすめ。

こちらでは棚の扉のガラス部分に貼っています。

ジャム瓶の再利用

最近のジャムの瓶はリサイクルを意識しているのか、かわいいものが多いですよね。同じものを食べていたら、同じ瓶が集まるもの。

こんな風に調味料ボトルとして再利用すると、統一感があっておしゃれに収納できますよ。

まとめ

再利用アイディアをご紹介しました。難しいことを考えてしまうよりも、気軽に「あっ、これちょうどいい!」という柔軟な発想でおしゃれにリサイクルを楽しみたいですね。どうぞ皆さんもお試しください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる