1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 日本の風情を楽しみたい!かわいくてほっこりする和雑貨のある暮らし

日本の風情を楽しみたい!かわいくてほっこりする和雑貨のある暮らし

  • 2018.11.11
  • 4700 views

欧米の雑貨とは、また違った雰囲気のある日本の雑貨。

上品でありながらもどこか素朴で、ほっこりする雰囲気の和雑貨をインテリアに取り入れてみませんか?

そこで今回は、インテリアに取り入れやすい素敵な和雑貨をご紹介します。

洋風インテリアのアクセントにも!素敵な和雑貨10選

南部鉄器のトレー

重厚感のある南部鉄器のトレー。

お魚シェイプがどっしりしているのに、どこか軽快な雰囲気を持ち合わせていますね。

シンプルでモダンなトレーは、アクセサリーや文房具を載せると良く映えますよ。

焼桐のトレー

金沢の伝統工芸のひとつである、焼桐のトレー。

和雑貨と合わせて、季節のディスプレイをするのにぴったりですね。

シンプルながらも味わいのある木目が、空間を引き締めてくれます。

ほっこりする陶器人形

陶芸作家のにしおゆきさんの陶製人形は、表情豊かでとてもユニーク。

ひとつひとつ手作業で彩色された温かみのある色合いが、北欧インテリアなどとの相性も抜群です。

動物モチーフもかわいい

こちらも、北欧雑貨のような愛らしさのある鳩の置物。

佐賀県の伝統工芸である尾崎人形の作品です。愛嬌のある丸い瞳がかわいらしいですね。

ビビッドなカラーが、現代的な雰囲気を持ち合わせています。

手ぬぐいを日常使いに

和雑貨の代表といえば、こちらのてぬぐい。

テーブルランナーやふきん、お弁当包みなど色々な場面で活躍してくれます。

使わない時も、こんな風に見せる収納にするとおしゃれですね。

読書の秋にも和の風情を

富山県の伝統工芸、八尾和紙を使ったアイテムを作っている桂樹舎。

三角形が規則的に重なるうろこ模様のブックカバーは、和テイストながらモダンで明るい雰囲気。

しわ加工の和紙は手触りが良く、読書中も快適ですよ。

折り紙の様なメガネふき

ストライプ柄がおしゃれな折り紙は、実はメガネふき。

形状記憶のできる生地でできていて、使った後にポンポンと手のひらで転がすだけで元の形に戻るんです。

机の上のディスプレイアイテムにしても、かわいいですね。

ユニークな招き猫

【カヤ】招き猫 水玉
出典:zozo.jp

日本らしい置物といえば、招き猫。

倭物ブランド「カヤ」の作る招き猫は、ポップでユニークなデザインが特徴。

玄関やリビングに飾れば、家族に福をもたらしてくれるはずです。

貯金箱をインテリアに

縁起が良いと言われる5円玉と50円玉を、おしゃれに貯めることができる「きんとん」と「ぎんとん」。富山県の鋳物の技術で作られています。

5円玉用のきんとんは真鍮製、50円玉用のぎんとんは銀製と言うように、硬貨と同じ素材でできているんですよ。

アートの様な置時計

ポップな文字盤が目を惹く置時計は、滋賀県の信楽焼ブランド「へちもん」の作品。

どっしりとしたフォルムの置時計はアンティークな雰囲気があり、洋風インテリアとの相性も抜群です。

まとめ

日本の風情を感じる和雑貨をご紹介しました。

伝統的な美しさがありながらも、現代のインテリアにも溶け込むおしゃれな和雑貨。

是非、おうちのインテリアに取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる