同棲前に決めておきたい「5つのルール」!お金、家事の分担、そして…

結婚前に彼氏と一緒に暮らしたい…と思っている人も多いはず。実際、同棲中の方もいるでしょう。

そんな恋人との共同生活で大切なのは「約束事を決めること」。なんとなく同じ部屋で過ごし始めた…では大きなトラブルが起きる可能性も。

そこで経験者に、同棲前に決めておきたいルールをリサーチしてみました。

■ルールを決めるメリットって?

◎トラブルを避けられる

一番大きなメリットは、やっぱりトラブルを未然に防げること。

「恋人とはいえ、しょせんは他人。信用するな…とは言いませんが、共同生活を送る上でのルールを決めておかないと、何かもめ事が起きたらそれが破局の原因になることも」(27歳/女性/化粧品会社勤務)

◎負担が一方に偏らない

私ばかり家事をしている、俺のほうがお金を多く出している…小さなモヤモヤが積もると、いつか爆発してしまいます。

「役割分担をしっかりと決めておくこと。気づいたほうがやればいい、だと絶対どちらかがやらなくなる」(28歳/男性/塾講師)

◎プライベートを尊重できる

四六時中べったり状態は、リラックスできなくなる可能性大。相手に干渉されない「自由時間」を決めておくことがマンネリ打破の秘訣なのだとか。

「ひとりの時間やプライベートスペースがないと、ストレスがたまります」(26歳/女性/医療関係)

ルールを作るのは少し面倒かもしれませんが、メリットを考えたら、あったほうがいいって気持ちになりますね。

ここからは、同棲を始めるに当たって必ず決めておきたいルールをお届け。経験者の体験談をもとに5つご紹介しましょう。

■同棲ルール1:お金

家賃、生活費をどちらがどれくらい出すかは最初に決めておいたほうがいいようです。

「金銭的負担がどちらかに偏ってしまうと、絶対うまくいきません」(27歳/女性/広告代理店)

お金のことは最初にしっかり話し合っておかないと、後からでは言い出しにくいもの。

「生活費は折半という約束だったのに、彼氏に『今月ピンチだから』と言われ続け、家賃を全額私が払う羽目に。もう同棲解消したい!」(30歳/女性/薬剤師)

■同棲ルール2:期間

もし相手との結婚を考えているのなら、一緒に住む期間を決めておいたほうがよさそうです。

「だらだら同棲を続けると、結婚するタイミングを逃してしまうかも。私たちは1年と約束していたので、ズルズルいかなくて済みました」(28歳/女性/IT関係)

なぁなぁの関係になるとこんなことに…。

「2人でマンションを借りて生活を始めてもう5年。私が『そろそろ籍を入れようよ』と訴えても、『不自由ないし、結婚したからって何も変わらないからこのままでいいじゃん』って…」(32歳/女性/会社員)

■同棲ルール3:家事の分担

掃除や洗濯といった役割分担もきっちり決めておきたいところ。

「お互いに仕事が忙しいので、料理は早く帰って来たほう。ごみ出し、お風呂掃除は彼、部屋の掃除と洗濯は私。でも余裕がある時は手伝います。これで私たち、円満です」(27歳/女性/医療事務)

自分がやればいい…だと、後でしんどくなっちゃいます。

「なんとなく家事は女がするもの…と思ってて、一切協力しなかったら、彼女がキレて結局別れちゃいました。最初に、役割分担をきちんと決めておけば仲良く暮らせていたかな」(30歳/男性/住宅メーカー勤務)

■同棲ルール4:来客について

どちらかの友達が入り浸っている…なんてことのないようにしたいですね。

「彼氏の友達が休日前に来ては泊まっていきます。3連休ずっと居座られた日にはげっそり。来客は月に何回、など決めておけばよかった」(27歳/女性/営業アシスタント)

■同棲ルール5:プライベートスペース

恋人同士とはいえ、お互いのプライバシーは尊重するべき。

「同棲にあたって、駅から少し遠いけど3LDKの部屋を借り、ひと部屋ずつプライベートルームを持つことに。一緒に暮らしても適度な距離感を保てています」(28歳/女性/化粧品会社勤務)

部屋が狭いと、こういった悲劇も…。

「ワンルームで恋人と暮らしてた時は、なんだかリラックスできないし、落ち着きませんでした。しかも、彼女が金魚やハムスターを飼い始めて部屋は異様なニオイに…」(26歳/男性/飲食店勤務)

■ルールを守って快適に

「親しき仲にも礼儀あり」。なぁなぁの関係になってしまうなら、同棲なんてしないほうがマシかもしれません。

パートナーへの理解と愛を深められるよう、約束事はきちんと決めておきましょう。もちろん決定して終わり、ではなくちゃんとルールを守ることが大切です。

ライタープロフィール
パル吉
兵庫県の片田舎、相生市生まれ広島在住のこじらせ系アラフォーママライター。 お酒と読書と音楽と広島東洋カープが好き。恋するトキメキはもっと好き。「夢を見ることこそ人生である」をモットーに、女に磨きをかけるべく、日々奮闘中。もっとも、いまだ原石のママとの噂もあるとかないとか。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理