1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 秋はお部屋でゆっくり過ごそう♪温かみを感じるインテリアの作り方

秋はお部屋でゆっくり過ごそう♪温かみを感じるインテリアの作り方

  • 2018.11.10
  • 27114 views

夜が冷え込む季節になりましたね。夜が長くなる秋には、家でゆっくり過ごしたいものです。

お部屋のインテリアも、秋冬支度するのはどうでしょうか。

今回はお部屋でくつろぐための、温かみを感じるインテリアを作る方法をご紹介します。

明かりを落としてリラックス感を演出

リビング

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

夜には大きな照明を落として、ライトだけで過ごすと良いですね。

ガーランド状のライトを、リビングのサイドボードの上に飾った例です。

明かりを落とすと、お部屋の雰囲気もグッと落ち着きます。

家族や友人とゆっくり過ごす家時間で、忙しい毎日をリセット出来そうですね。

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

落ち着く場所がソファーなら、サイドテーブルにキャンドルを置くのはどうでしょうか。

本物のキャンドルに抵抗がある方は、LEDのティーカップキャンドルを使うという方法もあります。

手元に小さな明かりを灯して読書をしたり、自分時間をゆっくり持てそうですね。

窓際に同じ色のキャンドルを並べた例です。

高いものと低いものをいくつか並べると、雰囲気を演出できますね。

キャンドルの暖色系の明かりがゆらめいて、落ち着いた空間になります。

寝室

ベッドの横にライトがあると、寝る前のリラックスタイムに最適ですね。

好きな本や雑誌を読む時間には、暖色系でなく白色のライトがおすすめです。

ゆっくりと一日を振り返ることが出来そうです。

バスルーム

バスルームに本や明かりを持ち込んで、ゆっくり過ごすのはどうでしょうか。

身体を温めながら読書するなんて、最高のバスタイムですよね。

デトックス効果も期待出来そうです。

温かいファブリックを揃える

ラグ

クッションカバー・ラグ・ファーと、たくさんのアイテムをホワイト系の色を使ってまとめています。

濃い木目の色のインテリアと革のソファーと、ホワイト系のアイテムの組み合わせが心地良さを演出しています。

ヴィンテージ感溢れる落ち着いた空間です。

温かいファブリックが揃うと、ついついリビングに長居してしまいそうです。

ブランケット

自分だけのスペースに、温かいブランケットを準備するのはどうでしょうか。

一人掛けの椅子に、大柄の可愛いブランケットを使っている例です。

お気に入りのアイテムがあると、おやつタイムも気持ちをリセット出来そうですね。

すっきりとしたモノトーンインテリアも、秋冬支度したいですね。

ダークカラーのソファーに白のブランケット、明るいブラウンのクッションカバーを使った例です。

モノトーンインテリアのお部屋も、温かい素材をプラスすることで温もりのある印象になります。

カラフルな手編みのラグを、ソファーに合わせている例です。

作るのがお好きな方にとっては、ハンドメイドは癒しの時間ですよね。

好きな色で作れるのも、ハンドメイドの醍醐味でもあります。

ベッドカバー

寝室の冬支度にはベッドカバーもおすすめです。

こちらは、ポンポンの付いているベッドカバーです。

暖色系で、ラグとクッションカバーを合わせていてとても落ち着きのあるコーディネートですね!

ルームシューズ

足元から温かアイテムを取り入れるのはどうでしょうか。

黒のシンプルなルームシューズなら、シンプルなラグにも良く合います。

男の人にも似合うので、家族全員のものを揃えても良いですね。

自分だけの可愛いモコモコのルームシューズはどうでしょうか。

お出かけには使わないルームシューズは、大人の女性でも思いきりガーリーなものを選べますね。

お気に入りのアイテムがあると、家事もはかどりそうです。

モコモコのルームシューズの履き心地が苦手だという方は、バブーシュはどうでしょうか。

バブーシュは普通のスリッパよりも足を包み込む形をしているので、温かさがあります。

革で出来ているので柔らかく、足裏は心地良く履きやすいです。

マグカップなど

温かい飲み物の季節には、お気に入りのマグカップで一息つきたいですね。

こちらはモロッコ柄のマグカップです。

くすんだ色合いが、大人な雰囲気を演出していますね。

朝食のパンケーキにも、おやつのクッキータイムにも、暖色系のマグカップは重宝します。

大きめのマグカップを使って、ゆっくりと過ごす時間を大切にしたいですね。

男前なマグカップは、家でのお仕事にも良く似合いますね。

家計簿つけやスケジュール調整など、夜で家仕事をするときのお供にいかがでしょうか。

濃いめのコーヒーを入れれば事務作業もはかどりそうです。

こちらは、フェルトボールを繋げて作ったハンドメイドのコースターです。

カラフルな色合いは、暗めの色になりがちな秋でも元気が出そうですね。

フェルトなどの素材を使うと、食卓に温もりをプラスすることが出来ます。

ティーポットの冬支度をするのはどうでしょうか。こちらは毛糸のティーコジーです。

すっぽりと包まれたティーポットの姿が可愛いですね。

手編みで可愛い柄がたくさんありますので、手持ちのティーポットに似合うティーコジーを探しても良いですね。

秋冬のデコレーション

お気に入りの場所や壁も、秋冬のデコレーションをして楽しみたいですね。

四角の赤い壁飾りに、ギャッベという手織りの絨毯を使っています。

オレンジ・黄色・赤など、暖色系のアイテムを集めると、秋の雰囲気がグッと高まります。

一方こちらは、色味を抑えて大人っぽく仕上げた秋冬のデコレーションです。

フェルトのブロックやハラコのハートの素材を使って、季節感を出しています。

木の実などのディスプレイも、秋を演出するポイントですね。

まとめ

今回は、秋冬にぴったりなインテリアアイテムをご紹介しました。

暖色系の明かり、赤や黄色のもの、ハラコやフェルトの素材のものを使うと、秋冬にぴったりなお部屋を作ることができます。

ゆっくりくつろぐためのお部屋作りに、是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる