キッチンをもっと使いやすくする収納術☆時短&すっきりに繋がるアイディア15選

毎日のご飯支度や後片付けをするキッチンは、主婦にとっての城とも言える場所。今回はそんなキッチンをより使いやすく・見栄えよくする収納アイディアをご紹介します。

調理器具から食品、食器を上手に収納すると、家族も使いやすくお手伝いもしやすくなるはず。使い勝手の良いキッチンで作業をすると、時短にも繋がりますよ。

キッチンを整えて暮らしをもっと快適に!おすすめ収納アイディア15選

フライパンは重ねずに横に並べて

重ねてしまうと取り出しづらいフライパンやその蓋は、横に並べておくのがおすすめです。

これならお目当ての調理器具をスムーズに取り出すことができますね。調味料類もフライパン近くに置いておくと味付けもスムーズです。

オープン収納でカフェのように

まるでカフェの厨房のようなキッチンです。フライ返しやおたまなどは、出しっ放しの方が調理効率も上がるというもの。

デッドスペースになりがちなコンロの奥も上手に使うことができます。

薄くて大きなものは扉の裏に収納

かさばりがちな鍋敷きやビニール袋は扉裏に収納するのがおすすめです。薄いものなら収納庫に入れたアイテムとぶつかることもありません。

必要な時にさっと取り出すこともできるので効率的です。

お米のストックはジップ袋に入れて

冷蔵保存をするのがいいとされるお米は、ジップロックなどに入れて収納しておくと場所も取らずに便利です。

小分けにしておくことで楽ちんに出し入れもすることができますよ。あらかじめ計量をして収納しておくと、さらに時短に繋がります。

乾物は無印良品のファスナー付きケースに

ふりかけやカップスープの素などを、無印良品のファスナー付きケースに入れて縦収納。半透明なので中身も見やすくなりますね。

しっかりとしたケースは、使い掛けの乾物もぐちゃぐちゃにならず安心です。

ラックを使って2倍の収納力を

高さのある収納スペースには、ラックを入れて2段にすると使い勝手がぐんとよくなります。シンプルなホワイトカラーのものを選ぶと圧迫感はゼロ。

カップ類は重ねずに収納すると出し入れもスムーズです。

マグカップは引っかけ収納が便利

毎日使うマグカップは、省スペースに・そして出し入れしやすく収納しておきたいもの。

こちらの実例のように、マグカップツリーを使うと見た目もかわいらしく収納しておけます。こちらのマグカップツリーはニトリのものだそう。

ゴミ袋は1枚1枚取りやすく

ぐちゃぐちゃになりがちなゴミ袋を、ファイルボックスと突っ張り棒を使って収納している実例です。

大きめのファイルボックスを使うと、隙間にストックのゴミ袋も一緒に入れておけますよ。

そのまま食卓にサーブをしても◎

野田琺瑯の容器にペーパーナプキンを収納している実例です。

上品な容器にペーパーナプキンを入れると、おもてなしのときにもそのまま出すことができますね。ペーパーナプキンの柄も堪能できます。

ケースに入れても

こちらのインスタグラマーさんは、セリアの正方形のケースにペーパーナプキンを収納しています。

ホコリも付かないので、衛生的に収納しておけそうですね。ジャストサイズが気持ちいいです。

スポンジ類は吊るして収納

そのまま置いておくと水気が気になるスポンジ類は、クリップなどを使い引っかけ収納をするのがおすすめです。

自然と水切りができるので、いつでも清潔なスポンジを使うことができますね。

キッチンリネンは雪崩を起こさないようにして

柔らかいため収納が難しいキッチンリネンは、仕切り板を使うとすっきりと収めておけます。

こちらのインスタグラマーさんが利用しているのは、無印良品のスチール仕切り板。自由に動かせるので、数の増減があっても安心です。

調味料もスマートに収納

冷蔵庫の中でぐちゃぐちゃになりがちな薬味チューブは、専用ホルダーを使って収納しましょう。こちらのホルダーはセリアのもの。

チューブの柄も見やすいので、必要なものがさっと手に取れます。

物を厳選してスマートに

美しく整えられた食器棚です。食器それぞれの柄や色も見やすいように収納されているので、必要な食器をすぐに探せますね。

カトラリーは仕切り付きのトレーを使うと上手に収納できますよ。見ているだけでテンションの上がる素敵な収納術です。

カフェ風収納で楽しく

こちらのインスタグラマーさんは、乾物類を紙袋に収納しています。中が透けない紙袋は生活感も出なくておしゃれ。

分かりやすいロゴステッカー付きなので、家族もすぐにわかります。カフェ風のムードも漂う素敵な収納アイディアですね。

まとめ

さまざまなキッチンの収納アイディアをご紹介しました。どれもすぐに真似したくなるような素晴らしいものばかりだったかと思います。ぜひご紹介した収納アイディアで、キッチンを美しく&使いやすく整えてみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
インテリア雑貨は0円から作れる!捨てずに暮らしを楽しむアイディア
今回は、捨てがちなものやおうちにあるもので素敵なインテリア雑貨やを作るアイディアをご紹介します。塗料や金具などを除けば0円でできるものばかりを厳選しましたので、DIY初心者さんでも気軽にチャレンジしてみてください♡
folk
使いやすさと見た目の美しさを両立できる☆キッチンの引き出し収納の実例♪
毎日のように使うキッチンの引き出しには、キッチンツールや調理器具、スポンジやビニール袋などの消耗品や掃除用品など、収納すべきものが多くありますよね。 今回は、これらのキッチンアイテムを使い勝手良く、見た目もキレイに収納できる実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪
folk
【無印良品】のファイルボックス用ペンポケット活用法☆なるほどアイディアが満載!
無印良品のポリプロピレンファイルボックス用・ポケットとペンポケットを使った便利な収納実例を集めてみました。ファイルボックスにとどまらず、キッチンで、洗面所で、リビングで色々なシーンで活躍していますよ。ぜひ、ご覧ください。
folk
【セリア・ダイソーetc.】キッチンを整理整頓♪便利な収納グッズ特集
カトラリーやシンク下などの収納にお困りの人はいらっしゃいますか?スッキリとしたキッチン収納にするためにオススメなのが、セリアやダイソーなどの100均で取り扱っている収納グッズです。今回は、キッチン収納の使い勝手の良さをアップするのにオススメの、100均収納グッズをご紹介していきます。
folk
100均(ダイソーetc.)リメイクシート活用術☆即実践したくなるアイディアまとめ!
日用品からインテリア雑貨などが多く売られている100円ショップ。昨今のDIYブームをうけ、簡単にお部屋のリメイクができるアイテムも多数売られています。今回は、中でも大人気の「リメイクシート」の活用実例をご紹介。ドアや壁、棚、雑貨などを簡単&おしゃれに変身させるアイディアをお届けいたします♪
folk
「クリスマスパーティー」をもっと楽しく♪テーブルを彩るアイディア
お友達や家族でクリスマスパーティーを予定している方も多いのではないでしょうか。今回はクリスマスパーティーを盛り上げるためのテーブルアイテムをピックアップしていきます。きっと参考になるデコレーションのアイディアがたくさんありますよ!
folk
キッチンで大活躍♪【セリア・ダイソー・IKEA】の保存容器を活用しよう!
調味料や食品のパッケージは、そのままでは大きさや形が異なり、冷蔵庫やキッチンの収納棚にスッキリと納まらないことが多いですよね。そこでオススメしたいのが、保存容器への詰め替えです。冷蔵庫やキッチンの見た目もキレイにしたいなら、同じ形のものを揃えたいですよね。そこで今回は、プチプラで揃えたい保存容器を集めてみました!
folk
【ダイソー】にあるんです!キッチンで大活躍するプチプラ便利収納アイテムをご紹介♡
たくさんの品揃えがあるダイソーですが、主婦の皆さんが望むのはキッチンで便利に使える収納アイテムなのではないでしょうか?ちょっとした手間や工程を減らして、家事の時間も減らし、ご家族とゆっくりする時間を増やしたいですよね♪そこで今回は、時短に繋がる便利なダイソーのキッチン収納アイテムを8つご紹介したいと思います!
folk
貼るだけ簡単アレンジ☆《マスキングテープ》を使ってお部屋を彩るアイディア10選♪
貼って剥がせるマスキングテープは、インテリアや小物を簡単にデコレーションできると最近注目を集めていますよね!プチプラショップでもGETできるほか、柄のバリエーションも豊かで、自分の好きな色や柄を使って楽しくアレンジができるのが魅力です。今回は、そんなマスキングテープを使ったインテリアアイディアをご紹介いたします♪
folk
小学校の理科室の引き出しも活用 写真家夫婦の素敵なDIYキッチン
小宮山裕介さん、わだりかさんの夫婦が暮らすマンションは、キッチン、バスルームまわりだけでなく照明や扉までセンスよくリノベーションされている。特に活躍したのが、小学校の理科室で使われていた引き出し。
CREA
今のお部屋にちょい足し☆インテリアを『ランクアップ』させるアイディア!
冬はお友達を呼んでホームパーティーをする機会も増えるのではないでしょうか。インパクトのあるアイテムを1つ足すだけでもお部屋はゴージャスに見えます。今回は、お部屋に足すことでランクアップしてみえるインテリア術をお届けしていきます♪
folk
キッチンや洗面台のびしょびしょがなくなるセリアの「水ぬれ防止シート」が快適~♪
料理中や洗い物中に水がはねて「きゃっ、冷たい!」。見るとシンクのまわりもビショビショに。これ、放っておくと水アカになっち...
レタスクラブニュース
【LINE編】「好きすぎる!」いつもよりちょっとだけ彼をドキッとさせるアイディア
どうもあかりです。さて、大大大好評の「【デート編】「たまんない!」いつもよりちょっとだけ彼をドキッとさせるアイディア」の続編記事です。しかし!なんとしかしー!今回の【LINE編】をもって、この全2作と長きに渡りみなさんに親しまれた大人気シリーズも最後のお別れ。ちょちょぎれる涙を必死に堪えつつ、読んでいただけたら幸いです。…ふざけすぎて全然記事の趣旨をご説明できていませんが、今回は、彼に送るLINEを、いつもよりほんのちょっとだけドキッとするようなものにしよう、というコンセプトです。すぐにできるものなので、ぜひ試してみてくださいね。では早速見ていきましょう!
ハウコレ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理