1. トップ
  2. ダイエット
  3. 澄んだ空気の冬こそ始めたい!こだわりの「朝活」スタイルをご紹介♪

澄んだ空気の冬こそ始めたい!こだわりの「朝活」スタイルをご紹介♪

  • 2018.11.9
  • 32472 views

だんだんとひんやりしてきて、秋が深まってきましたね。

寒くなると朝起きるのが億劫になるかもしれませんが、今から始められる簡単な「朝活」をしてみるのはいかがですか?

少し早起きして過ごす時間があると、日々の生活にもゆとりが生まれます。

今回は、おすすめの朝活スタイルをご紹介します!

朝こそゆったりと、丁寧な朝ごはん

しっかりと主食をとって

一日のスタートは、朝ごはんから始まります。

朝にしっかりとエネルギーを取ることで、午前中の頭をシャキッとさせることができますよ。

ホットサンドなら手軽に栄養も摂れます♪

和食でバランス良く

根菜がたっぷり入ったお味噌汁は、冬の朝にぴったり。

体も温まるバランスの良い和食作りに、朝の時間を使うと生活も豊かに!

グラノーラで糖分補給

グラノーラは朝ごはんにぴったり。

市販のプレーンなグラノーラに、ドライフルーツやナッツを混ぜてオリジナルのグラノーラを作ってみては?

自己実現のための時間に

資格取得のための勉強タイムに

社会人になってからは、勉強時間が取りづらいことも。

そんな時は朝の時間を活用してはいかがでしょうか?

毎日の積み重ねで、資格を取得した人も多いですよ。

読書タイムに

仕事のアイデアを得るための読書、教養のための読書など、目的は様々ですよね。

朝は静かな環境で気持ちをリセットして本に向き合えるので、内容が入りやすいはず!

運動で理想の体作り

View this post on Instagram

@pipicocがシェアした投稿 -

ランニングやウォーキングなど、理想の体作りのために朝活をする方も多いです!

なかなか平日は運動の時間を作るのが難しいですよね。そんな時は、朝にするのも解決法です。

家事を静かなときに終わらせたい!という方

子どものいる家庭などは、日中はゆっくりと落ち着いて家事をする暇がないという方も多いのではないでしょうか。

朝のうちに少しだけ家事を済ませておけば、日中に「できない」ストレスから解消されますよ。

毎日ではなく週に一回の早起きでも大丈夫

「朝活」で家事というと、そんなに頑張れない!と思う方も多いですよね。

でも週に一回だけでもいいんです!

いつもしない場所のお掃除だったり、ちょっと手を掛けたことで達成感もありますよ。

お風呂や洗面所など、ちょっと手をかけるだけで綺麗をキープできるところをお掃除するのもいいですね。

趣味に没頭するのにも朝はグッド

ハンドメイドに取り組むのも

朝の静かな時間は、集中して作業をするのにはぴったり。

暖かい飲み物を飲みながら、趣味のハンドメイドなどに没頭するのも楽しいですね。

手づくりのパンで焼きたて朝ごはん!

料理が好きな方は、朝にパン作りをしてみては?

ホームベーカリーなどで捏ねなどをしておけば、その間に家事なども出来ますよ。

朝に食べる焼きたてのパンは最高ですね♪

ゆったりと映画鑑賞に

映画鑑賞を朝にするのも、ゆとりのある生活です。

ソファーで寛ぎながら見ても癒されますし、ストレッチなどをしながら時間を過ごすのも良いですね!

ノートをつける時間に

アイデアをまとめたり、家計簿をつけたりといった書き物をする時間を朝に取ると、頭が冴えていてはかどりますよ。

毎日忙しく過ごしている方に、特におすすめの朝の過ごし方です。

日々の振り返りや新たな発見に気づけるかも?

美容タイムに

ボディケアをじっくりと

朝にシャワーを浴びる習慣のある方は、朝活としてボディケアをいつもより時間をとって行ってみては?

マッサージを念入りに行えば、体の巡りが良くなって一日をスッキリと始められますよ。

ネイルケアに

ネイルケアを朝の時間に済ませてしまうのも。

ネイルカラーを塗るとその後の準備などで傷が付いてしまう可能性があるので、ゆっくりと時間が取れる日におすすめします♪

まとめ

ほんの少しの時間でも、早起きするだけで一日にゆとりが生まれます。

何か新しい習慣を始めたい時、是非「朝活」にチャレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる