今年中に見直してスッキリ!皆の家計簿のつけ方や便利なグッズをご紹介!

お金の管理を毎月している主婦の方や、一人暮らしの方なら気になる家計簿のつけ方。

でも実際に家計簿をつけてみると、その大変さや難しさから続かず断念してしまった・・・という経験はありませんか?

今回は、簡単に管理ができる家計簿のつけ方や、家計簿をつける時の便利グッズなどをご紹介します。

ステップ1 お金の仕分け

まずはお金を支出ごとに分ける!

家計簿をつける前に準備として、まずはお給料が入ったら支出ごとに予算を決めてお金を仕分けしましょう。

お洒落なジャバラケースも

お金を一つのケースで仕分けしたい!という方におすすめなのが、ジャバラケース。

こちらは「ハイタイド レシートホルダー パヴォ」というレシートホルダーなのですが、サイズ感がお金の仕分けにぴったり。

分かりやすさ重視なら透明のケースに

金額をパッと見て把握しやすいのは、やっぱり透明のメッシュケース。

チャックがあるので、小銭なども気にせず入れられますね。

ステップ2 自分の家計簿のスタイルを決める

日ごとの家計簿

日ごとの記録を付けたい方におすすめなのが、バーチカルタイプの手帳。

使ったものの内容と金額、残高を書いていきます。

残りの日数で、どれだけの残高があるのか分かるので計画が立てやすいですね。

日ごとの記録でも仕訳を分けたい方は、左から日付、食費、日曜雑貨、交際費・・・という風に列を作り、1日一行を記入していく方法が明瞭でおすすめ!

費目ごとに縦に集計すれば、毎月の出費のバランスが分かります。

週区切りの家計簿

ノートのページを4つに区切り、1週~4週(5週)それぞれの支出を書いていく方法。

各週ごとに、出費は内容を全て書き記していきます。

週ごとに「今週は何にお金を使ったか」「残りの週でどれだけ節約するか」などが分かりやすく、月の全体像が見えやすいですね。

月+毎日の詳細

左側に2ヶ月分のカレンダーを貼り、右側に毎日の支出を記入していく方法。

2ヶ月分のカレンダーというところがミソ。

当月だけではなく、来月や前月分の出費が比較できます。

今後の予定に合わせて、支出を調整するのにも役立ちます。

フォーマット化がおすすめ

つけやすい家計簿のスタイルが決まったら、形をフォーマット化しましょう。

毎月線を書くのは大変なので、エクセルなどで作って印刷すると手間が省けますよ。

アプリを活用

最近は家計簿アプリも充実しています!

ついつい記入を忘れてしまうという方は、スマホでつけられる家計簿アプリはメリットが大きいですね。

電卓機能もついているので、面倒な計算も不要で累計も出してくれます!

「づんの家計簿」スタイル

家計簿で検索すると人気なのが、「づんの家計簿」。

固定費や出費を左ページに書いて、右側に細かい毎日の支出を書いていくというスタイル。

考案者のづんさんは、楽しみながら書ける家計簿にしているとのことです。

「づんの家計簿」が手軽に書ける「づんの家計簿ノート」というものも、毎年出ているのでこれを使うのも手!

家計簿をもっと楽々に

家計簿グッズをまとめて

家計簿はつけたいときに必要なものがないと、タイミングを逃してしまいます。

電卓・ペンなど、必要なものはまとめてカゴに!

カラーペンやカレンダーシールで見やすく!

支出の費目ごとにカラーペンで印をつけておくと、後で集計するときに便利です。

貼るだけでカレンダーになるダイソーのカレンダーシールもおすすめ!

無印のパスポートケースが使える!

家計管理にぴったりとの噂

SNS等でその使いやすさが広がり、売り切れが続出した無印良品のポリエステルパスポートケース。

このシンプルなケースが、実は家計管理にぴったりな作りをしているんです!

中にはクリアポケットが3つ付属しており、ここに月の用途別予算を分けて入れることができます。

ジッパーが付いているので小銭も入れられます。

カード類を収納するポケットも付いているので、銀行のカードをひとまとめにできるのも嬉しい!

また、ケース自体が通帳が入るサイズになっているので、全ての家計簿グッズが入るのも便利です。

他の家計簿は上手くいかなかったけれど、このパスポートケースで予算を分けて管理することならできるという声も!

まとめ

人によって使いやすさもそれぞれ違ってくる家計簿。

続けられるスタイルを見つけたら、毎月の家計管理が楽になりますよね。

今回の内容を、是非家計管理に生かしてみてくださいね!

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
11月のMy Little Boxは世界中の〖RELAX(リラックス)〗グッズが集合♡
すっかり寒くなり、2018年もあと少し。寒い日はお部屋でのんびり過ごしたいですよね! 11月のMy Little Boxはリラックスタイムをさらに充実させてくれるアイテムが勢ぞろい♡ 世界中から集めた癒しグッズでお家時間を楽しみましょう♪ 今回もその中身をご紹介します!
myreco
もうゲットした?SNSで話題の「ダイソー」激売れあったかグッズ
冬に欠かせない“あったかグッズ”はもうゲットしましたか? 『ダイソー』にはプチプラで買える優秀なアイテムが多く、SNSで話題の、激売れアイテムもありますよ♡ そこで今回は、『ダイソー』の激売れあったかグッズの中から、いく
NOSH(ナッシュ)
角谷暁子アナ、愛用の100円グッズで「女子力が高く見える(笑)」
100円ショップのアイデア商品を海外に持っていき、現地の人々がどのような反応をするのか調査する「ヒャッキン!~世界で10...
ザテレビジョン
【キャンドゥ】お弁当作りに役立つ時短グッズ
金銭面や健康面を考え、仕事にお弁当を持参する方が増えているこの頃。バタバタしがちな出勤前の時間でもサクッとお弁当作りができると助かりますよね。 そこで今回は、お弁当作りに役立つ時短グッズを『キャンドゥ』で見つけたのでご紹
NOSH(ナッシュ)
100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪
おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪最近、運勢にあわせ、髪型を変えたりアクセサリーをしたりと、その日の気分で楽しんでいます。もともとアクセサリーはそんなにつけるほうではなかったので、量はたくさん持ち合わせていないのですが、お気に入りを厳選して使い回すようにしています。そこで今日は、そんなアクセサリーのおすすめ収納術をご紹介しますね。「ごちゃごちゃしがち」なアクセサリーネックレスやブレスレットなど、そのまましまうとチェーンが絡まってしまってごちゃごちゃしてしまいやすいですよね。かといって外に1つずつディスプレイして飾る収納をすると、ホコリがついたり汚れたりするのが気になってしまいます…そこで今回は、100均のA5トレーで引き出し収納をしてみることに!朝時間.jpわが家ではちょうど1ケースでスッキリ収まりました^^朝時間.jpあの「100均グッズ」でさらに工夫!引き出し収納をしたものの、勢いよく開けたりトレーをちょっと斜めにしただけで、アクセサリーが滑って手前に寄ってきてしまう事態が起こりだしました。朝時間.jpアクセサリー同士がくっつくと絡む原因にもなってしまうので、なるべくは避けたいところ…。そんな時にたまたま持ち合わせていた100均のフェルトを、だいたいトレーの底と同じサイズに切り取って敷いてみたところ、なんとズレが解消されたのです…!朝時間.jpアクセサリー用の下に敷く専用グッズも売っていますが、この方法でも十分使えることがわかりました^^朝時間.jp「ヘアアクセサリー」収納にも◎朝時間.jp子ども用のヘアゴムやピンなど、かわいいけど小さくてなくなりがちなヘアアクセサリーの収納も同じようにしてみました。すると見やすくて使いやすくてとても便利…!一目でどこに何があるかが分かると、選ぶ時もスムーズになり時短にも繋がります。「どれにしようかな♪」と選ぶ時間も、楽しいひとときかもしれませんね^^***今回はアクセサリー類の収納でしたが、細々したグッズの収納にも使える方法になっています。ちょっとフェルトを敷くだけで機能的になるのはうれしい発見でした!細々したものを収納する際にはぜひご活用くださいね^^素敵な朝時間を!■土曜日の朝に更新♪バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
【ダイソー・セリア・キャンドゥ】で揃う!100円グッズを活用したキッチン収納アイデア
キッチンには食品や食器、調理器具など、形や大きさの違うものがたくさんあります。 それらがすっきりと収納された清潔感のあるキッチンなら、家事もはかどり気分よく過ごせますね。 今回は、手軽に試せる100円グッズを使ったキッチン収納をご紹介します。
folk
毎日忙しいレディに!「時短家事」をかなえる便利グッズ5選♡
毎日忙しく働いていると、家に帰ってきても家事をする時間がなく、掃除は週末にまとめて……なんて人も多いのでは? 手は抜きたくないけどとにかく簡単に済ませたい!という働くレディのために、家事を時短できる便利商品をご紹介します […]
美人百花
デジタルアート作家が手がける「アリスの世界展」が名古屋で開催!アリスコスプレでオリジナルグッズも
2018年11月22日(木)から11月25日(日)まで、ウインクあいち(名古屋市中村区)で「デジタルアート作家・SHUの...
ウォーカープラス
働く女性の強い味方「ダイソー」技ありグッズが優秀すぎる♡
仕事に家事に、働く女性はやることが盛りだくさん。仕事が忙しくても、掃除や料理を全くしないわけにはいかないですよね。 そんな人におすすめなのが、手間を省き、時短が叶う便利グッズ。うまく活用することで、効率よく家事がこなせそ
NOSH(ナッシュ)
【連載】収納やディスプレイに!100均グッズで「扉付き仕切りボックス」をDIY♪
「扉付き仕切りボックス」は小物の分別収納にとっても便利ですし、見た目もおしゃれなのでディスプレイとしても活躍してくれます。それがなんと100均のアイテムだけで制作できるので、ぜひ挑戦してみてください♪
folk
【ダイソー】の新商品をチェック☆便利グッズからシーズンアイテムまでご紹介!
ダイソーの新製品をインスタグラムでチェックしました。 暮らしを楽しくしてくれるようなおしゃれで便利な日用雑貨が揃っています。 これからのシーズンにぴったりなアイテムもありますので、ぜひご覧ください。
folk
33歳女性/独身/物流系勤務⇒年収は?気になる家計簿も覗き見!
毎月ひとりずつ、読者の皆さんにお財布の中身や家計簿を公開していただくGINGERの人気連載「MONEY事情」。今回登場していただくのは、物流系の...
GINGERweb
100均(セリア・ダイソーetc.)&ニトリのふわもこグッズ!冬はお部屋に温もりを♡
寒くなってくると、暖かい触り心地のふわふわ・もこもこ素材のアイテムを使いたくなりますよね。そこで今回は、100均やニトリでプチプラで手に入るふわもこアイテムを集めてみました!ぜひ、ご覧ください。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理