1. トップ
  2. おでかけ
  3. あいこがゆく!vol. 1春伊豆へ!ひなと桜で祭り三昧。

あいこがゆく!vol. 1春伊豆へ!ひなと桜で祭り三昧。

  • 2015.3.7
  • 1557 views

あいこがゆく!vol. 1春伊豆へ!ひなと桜で祭り三昧。

【あいこがゆく!】vol.1 文・斉藤あいこ

都心からほど近い観光地として、根強い人気のある伊豆半島。そんな人気スポット伊豆の新たな楽しみ方を再発見すべく、編集部を飛び出し、アンアン総研ライターあいこが、一足先に春の伊豆を先取りしてきました! この春に絶対行きたい伊豆の見どころを、全4回に渡ってご紹介します。

第1回目は、「今しか楽しめない、伊豆の春限定イベント」をご紹介します。

合同結婚式!?

東京駅から「踊子号」に乗って、2時間20分。伊豆稲取駅へ到着し「文化公園 雛の館」へ。現在「雛のつるし飾りまつり」を開催中。

正面には立派なお雛飾り!! まず最初に目に飛び込んだのは、15段以上はある豪華〜なひな人形! よくよく見るとお内裏さまとお雛様が3体ずつの合同結婚式のよう(?)。

つるし飾りって?

雛のつるし飾りとは、江戸時代後期から伊豆稲取地方に伝わる、子供の節句を祝うためのお飾りのこと。

もともとは、高価だったお雛飾りの代用品として誕生しましたが、今では町独自の和細工として受け継がれています。愛する子供や孫のために手作りをして、「せめてお雛様の代わりに」という切ない親心から生まれた習慣です。家族の愛はいつの時代も偉大だなー、としんみりなあいこ。

這えば立て、立てば歩めの親心。 つるし飾りには、十人十色の願いが込められた様々なお飾りがあります。例えば、このハイハイしている赤ちゃんのお飾りは「這い子人形」。「早くハイハイできるようになってほしい」という赤ちゃんへの願いが込められています。

俵ねずみ。五穀豊穣の俵+大黒様のお使いネズミ=金運UP あいこのお気に入りは、俵ねずみ。こんな可愛い金運のお守り見たことない! さっそく携帯用ストラップを購入(笑)。

他にもとってもキュートでユーモア溢れるお飾りがいっぱい。

売店にはお土産用のお飾りも販売中。吊るすだけでスペースをとらないので、一人暮らしの女子にもピッタリ! お気に入りの飾りを探してみるのも楽しそう。

石ちゃんの手作りしたお飾りを探せ!

ミニチュア五人囃子 会場には、つるし飾りだけではなく、江戸時代の様々なタイプのひな人形も展示されています。

雛の館で女の子を満喫したあとは、河津駅へ移動。やっぱりこの時期、これを見なくっちゃ始まらない!!

伊豆稲取から電車で15分。河津駅から徒歩10分ほどの河津川の河口付近では、ただいま第25回「河津桜まつり」を開催中。

桜満開

河津桜は、開花から落花まで1ヶ月ととても長く見られる桜で知られています。なんと桜並木の長さは全長3kmーー!!

ペー・パー夫妻もびっくり。一面ピンク色! 花が大きく、濃いピンク色をしているのが河津桜の特徴。桜といえば、見頃が短く一瞬で散ってしまう儚いイメージだけど、河津の桜は散らないんです。1か月以上咲き続けるタフな花なんです。桜前線の対象となっているソメイヨシノよりも2か月ほど早く咲き始めるから、まさに今が見頃です。

強く美しい桜って新感覚! 鮮やかなショッキングピンクにしばし感動のあいこ。

菜の花ロード

河津夜桜ライトアップ 花が長く咲くので、お祭りの期間も長く楽しめちゃいます。お祭り期間中は、ご当地グルメ大会や、夜桜ライトアップなどの様々なイベントを日替わりで開催。足湯処も点在しているので、桜を見ながらゆっくり浸かるのも忘れずに!

また、菜の花ロード付近では、満開の菜の花と桜を同時に楽しむことが出来ます。鮮やかなピンクと黄色のコントラスト風景は、春の伊豆いちばんの見どころです!

みなみの桜と菜の花まつり また、南伊豆・下賀茂温泉の青野川では、「みなみの桜と菜の花まつり」を開催中。こちらでも満開の菜の花を見られるほか、「夜桜☆流れ星」をはじめとする各種イベントを楽しめます。

この時期に伊豆を訪れるなら、マストで見るべきは桜!! 一足早く満開の桜を満喫できて大満足でした!

さてさて、次回は伊豆でいま一番ホットな温泉宿へ! まだまだあいこの旅は続く。。。

Information

雛のつるし飾りまつり

(〜3月31日)

伊豆稲取 雛の館

稲取温泉旅館協同組合

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1521-3

TEL :0557-95-2901

HP

つるし雛のお求めはコチラ
河津桜まつり(〜3月10日)

◆特急をご利用の場合

東京駅⇒(特急踊り子号約160分)⇒河津駅

◆新幹線をご利用の場合

東京駅⇒(新幹線約55分)熱海駅⇒JR伊東線・伊東行(在来線約25分)伊東駅⇒伊豆急線・伊豆急下田行(在来線約55分)河津駅

詳細はコチラ


みなみの桜と菜の花まつり(〜3月10日)

◆特急をご利用の場合

東京駅⇒(特急踊り子号約150分)⇒伊豆急下田駅 ⇒東海バス⇒南伊豆

◆新幹線をご利用の場合

東京駅⇒(新幹線約55分)熱海駅⇒伊豆急線(在来線約90分)⇒伊豆急下田駅⇒東海バス⇒ 南伊豆

詳細はコチラ

の記事をもっとみる