1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ベビーグッズ収納☆【IKEA・無印・セリア】のアイテムを上手に使うアイディア

ベビーグッズ収納☆【IKEA・無印・セリア】のアイテムを上手に使うアイディア

  • 2018.11.8
  • 30597 views

赤ちゃんがいる生活はいろいろと忙しくて、余裕がなくなってしまうことも多いですよね。

おむつ交換やお着替えなどはスムーズにできないと、赤ちゃんのご機嫌が悪くなってしまうこともしばしば。

そこで今回はIKEA・無印・セリアのアイテムを使って、ベビーグッズを上手に収納するアイディアをご紹介します。

IKEA・無印・セリアの収納アイテムで赤ちゃんケアをスムーズに

ワゴンを使って

RASKOGワゴンを使ったベビーグッズ収納。

3段ある収納スペースを使って上手にアイテムを仕分けて収納していますね。

こちらのようにキャスターがついているアイテムにベビーグッズを収納しておくと、移動が楽なので、子供部屋からリビングなど赤ちゃんの移動にあわせて、持ち運びができますよ。

スクッブボックスで

大きめな収納ボックスがあるスクッブシリーズなら、リビングなどで使うベビーマットや赤ちゃんの着替えなどをポンポンと気軽に収納することができますね。

出し入れする回数が多いものは、こちらのスクッブボックスのようなフタのない収納ボックスに入れて使うのが便利。

フタつきの収納アイテムで

無印良品のやわらかポリエチレンケースを使ったおむつ収納。

おむつやおしり拭きなどお客様に見られたくないアイテムをリビングなどに置いておくのにいいアイディア。

フタをしてしまうと中身が見えづらくなるのがいいですよね。

でもおむつの残量はわかるので、フタを開けなくても補充のタイミングがわかります。

ラタンバスケットでおしゃれに

無印良品のラタンバスケットは、細かなアイテムを見せないで収納するのに適したアイテム。

こちらのようにカラフルなおもちゃやおしり拭きのストックなどを入れて収納しておくのにピッタリですよね。

棚の中に入れてしまえば、すっきりと整理整頓された空間になりますよ。

小さめのものを選んで

こちらもラタンバスケットなのですが、小さめのサイズのものを選ぶとおむつを上手に収納できますよ。

おむつだけでなくおむつ交換の時に敷いて使うタオルや、おしり拭きなどを一緒に収納しておけば、急なおむつ交換も慌てなくてすみますね。

ファイルボックスを使って

無印良品のファイルボックスを使って、母子手帳と処方薬を収納しています。

処方薬は間違いがないように子供の名前などを書いたEVAケースに入れて小分けしているんですよ。

赤ちゃんが病気になってしまうと慌ててしまいがちですが、こんなふうにきちんと整理して用意しておけば、薬を飲ませる時や病院に行く時に忘れものが少なくなりますね。

セリアの収納アイテムで

セリアの収納ケースを使ったおむつ収納。

セリアをはじめとする100円ショップには、様々なサイズの収納ボックスが販売されているので、おむつの大きさを測ってから店頭に行けば、ジャストサイズの収納アイテムが見つかりそうです。

フタつきボックスで

セリアで購入したフタつきの収納ボックスは、赤ちゃん用の爪切りや薬などを分けて収納しておくのに便利なアイテム。

フタがついているので、バスケットなどのオープンな収納アイテムに入れておいても、綿棒などにほこりがかかる心配がありませんよ。

まとめ

IKEA・無印・セリアのアイテムを使ったベビーグッズの収納実例をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

かわいい赤ちゃんのしぐさを1秒も見逃したくない時期に、優秀な収納アイディアを活用すると心に余裕が出ます。

今回の内容を参考に便利な収納を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる