バーバリーが恋した英国イケメン俳優・ジョシュ・ホワイトハウスを直撃!

ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介する作品は、『モダンライフ・イズ・ラビッシュ ~ロンドンの泣き虫ギタリスト~』。人気UKバンドblurの名盤アルバム『Modern Life Is Rubbish』と同名タイトルの本作で、長編映画初主演を果たしたジョシュ・ホワイトハウスさんにお話をうかがいました。

写真・大内香織 文・田嶋真理

【イケメンで観る海外ドラマ&映画】vol. 21

モード界も熱視線を送る、気鋭の英国イケメン俳優

物語の中心となるのは、交際10年を経たカップル。燃え上がりつつも時にイラつく10年間をともに過ごしたリアムとナタリーは別れを決意し、レコード・コレクションを分けることに。このツラく悲しい作業の途中で、ふたりはレコード店での最初の出会いや音楽を通して分かち合った素晴らしい経験を回想していきます。ジョシュ自身も、インディーズバンド “MORE LIKE TREES” でリードボーカルを務めるミュージシャン。2016年にはBurberryの新作フレグランス、ミスター・バーバリーのキャンペーンモデルに起用され、モード界でも注目を集める存在です。

ーー出演のきっかけを教えてください。

ジョシュ 一気読みしてしまうほど脚本がおもしろくて、読み終わった後は涙が出た。きっとおもしろい映画になるだろうと思い、ぜひ出演したいと思ったんだ。1度目のオーディションでは、仕事の疲れが残っていてセリフを全部覚えられなくて。ところが僕の疲れた雰囲気が役に合っていると思われたようで、2度目のオーディションに呼ばれたんだ。そのときには完璧にセリフを覚えていたから、役を勝ち取ることができたよ。

ーー役作りとしてどのようなことを?

ジョシュ 僕が重要な役を演じるとき、役になり切るため、すべてのセリフを録音したオーディオ・ブックを作るんだ。監督が僕にリアムの聴きそうな曲を集めたプレイ・リストをくれて。オーディオ・ブックとプレイ・リストを繰り返し聞いたよ。さらに、監督にもらったノートにリアムとして日記をつけ、ナタリーにラブレターを書き、彼が所属するバンド、ヘッドクリーナーとして曲を作る、といったことをした。ナタリー役のフレイア・メーバーとの絆を深めようと、ボーリングやライブへも行ったよ。

ーーリアムに共感したところは?

ジョシュ メインストリームが好きじゃないところかな。僕がミュージシャンを志したきっかけは、子どもの頃に両親の車に乗っていて、ラジオから流れる曲をゴミだと感じたからなんだ(笑)。

ーー日本語タイトルには、“ロンドンの泣き虫ギタリスト” という副題がついています。あなたが泣くのはどんなとき?

ジョシュ 何かに心を動かされたときだね。誰かのパフォーマンスが素晴らしかったり、すごいことを成し遂げた人を見たりすると涙が出る。悲しいときに泣くことは滅多にないよ。

ーーレコード店で恋に落ちた経験は?

ジョシュ ないよ(笑)。リアムとナタリーはお互いの性格を好きになったわけで、音楽は恋に落ちたきっかけに過ぎない。僕も同じで、相手の性格に惹かれて、恋に落ちるんだ。

ーーお母さまは画家、お父さまは詩人だとか。芸術の才能は遺伝?

ジョシュ 僕の母はペネロペ・シンクレア。すごく売れている画家ではないけれど、とても良い絵を描くんだ。僕のバンドのアルバム・カバーを手掛けていて(と言って、私物のスマホに入った絵の画像を探して見せる)。どう、クールだよね? 僕にとって、憧れのアーティストさ。

ーー劇中のリアムのように、愛を取り戻すために行動した経験は?

ジョシュ 大きな絵を描いてプレゼントしたことがある。僕は子どものころから愛情を派手にアピールしてきた。アート一家に生まれたおかげで、ロマンチストの遺伝子を受け継いでいるのかもしれないね(笑)。

インタビューのこぼれ話

ジョシュが手にしているギターは彼の私物で、カスタムメイドの逸品。次回作は、80年代にMGMが製作したカルトミュージカル映画のリメイク『ヴァレー・ガール』だそう。今後の活躍にも注目です!

Information

『モダンライフ・イズ・ラビッシュ ~ロンドンの泣き虫ギタリスト~』
11月9日(金) より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
出演:ジョシュ・ホワイトハウス、フレイア・メーバーほか
配給:S・D・P

©Modern Life Pictures Limited 2016

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
英国発の世界最大級クラシック音楽フェス「BBC プロムス」日本上陸、東京&大阪で開催
英国発のクラシックミュージックフェス「BBC プロムス(BBC Proms)」が日本上陸。「BBC プロムス ジャパン 2019(BBC Proms JAPAN 2019)」として、2019年10月30日(水)から11月4日(月・振休)まで、東京・大阪の2都市で開催される。 www.fashion-press.net 「BBC プロムス」は、毎年夏にイギリス・ロンドンを中心に開催されている、英国発のクラシックミュージックフェス。世界中の様々なアーティストと団体が、クラシック音楽はもちろん、ミュージカル、映画音楽、ジャズ、ワールドミュージックなど多彩なジャンルの音楽を、ロイヤル・アルバート・ホールをはじめとする英国内の名高い会場で披露している。 オーストラリア、ドバイと世界的な広がりをみせている同フェスにとって初の日本開催となる「BBC プロムス ジャパン 2019」には、BBCスコティッシュ交響楽団と、同楽団の首席指揮者であるトーマス・ダウスゴーが出演。日程や会場、曲目、ソリストなどの詳細については、2019年3月中旬に発表が予定されている。 若者やファミリー層もカバーする多彩な公演を提供し、幅広いオーディエンスに極上の音楽を届けることを理念とする「BBC プロムス」。ここ日本でも、2019年の芸術の秋を、音楽にまつわる様々なプログラムで沸かせてくれそうだ。 【開催概要】 大和証券グループpresents BBC プロムス ジャパン 2019(BBC Proms JAPAN 2019) 開催期間:2019年10月30日(水)〜11月4日(月・振休) 会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)、ザ・シンフォニーホール(大阪) 出演:BBCスコティッシュ交響楽団、トーマス・ダウスゴー(首席指揮者)ほか
ファッションプレス
木村拓哉、映画撮影中にある俳優とイチャイチャしていたと暴露されるも「話盛り過ぎ(笑)!」
映画「マスカレード・ホテル」の完成披露試写会が18日、東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われ、主演の木村...
ザテレビジョン
タマたちがイケメンに!?タマ&フレンズの擬人化コミックが発売決定
1983年に「飼い猫を探すポスター」でデビューし、1994年に全国放送されたテレビアニメが話題となった「3丁目のタマ ~...
ウォーカープラス
イケメンでも無理!「生乾き臭」がする残念男に真相を聞いてみた
見た目も条件も悪くないのに、女性から見ると「あの人は無理」と言われてしまう男性。 いったい何が問題なのでしょうか。「ここを直せば付き合えるのに」というちょっと残念な男性と改善ポイントを解説します。 今回は「変な臭いがする […]
愛カツ
どんなにイケメンでも離れたほうがいいダメ男の3つの特徴
ばっちり自分好みの顔をしている男子に出会い、しかも彼も私に興味を持っている…… となると、告白されたら間髪いれずにYES!ですよね? けれど、顔ばかりに心をうばわれ、性格は二の次になってしまっていたせいか、付き合ってみた […]
愛カツ
岡田龍太郎に正名僕蔵が謝罪!? ブスと美女、ブサイクとイケメンの逆転劇
尼神インター・誠子と新川優愛がW主演を務める年の瀬ドラマ「ブスだってI LOVE YOU」(夜0:20-1:20、テレビ...
ザテレビジョン
北村匠海のケガがきっかけで…『春待つ僕ら』イケメン5人がボーイズトーク
高校バスケをテーマにした青春映画『春待つ僕ら』。出演するイケメン5人、稲葉 友さん、磯村勇斗さん、北村匠海さん、小関裕太さん、杉野遥亮さんが作り出す結晶が、まばゆくて…。一転、インタビューは男子高生のようなワチャワチャが炸裂!
anan web
スーツを脱ぎ捨て…あの“英国紳士”なオスカー俳優がワイルド系にイメチェン!?
『キングスマン』シリーズや、オスカーを受賞した『英国王のスピーチ』(10)など、“ザ・英国紳士”な役柄を数多く演じ、その...
Movie Walker
NHK「みいつけた!」のサボさん役 俳優・佐藤貴史の知られざる素顔
NHK-Eテレの子供番組「みいつけた!」のサボさん役や、劇団「サモ・アリナンズ」の一員として活躍中の俳優・佐藤貴史さん。俳優になったきっかけから、サボさん役へのこだわりまで、その人となりに迫りました。
CREA
【カレシ顔見せて!】 俳優 佐伯大地の「喜怒哀愛楽」5つの顔にトロける♡
喜怒哀楽(喜び・怒り・悲しみ・楽しみ)+愛の5つの感情と表情から今話題の気になるカレの内面を探っていく連載がスタート♡  もし彼が“私の彼だった...
GINGERweb
ホリデーギフトにもピッタリ!「バーバリー」新作ジュエリー
「バーバリー」は、好きなアルファベットを選べる新作ジュエリー「アルファベットチャーム」を新宿店と心斎橋店にて期間限定で展開する。
MODE PRESS
豪華な顔ぶれのキャンペーンヴィジュアルも必見。「バーバリー×ヴィヴィアン・ウエストウッド」がいよいよ発売!
数量限定だから、気になるアイテムを見つけたら今すぐショップへGO!
VOGUE GIRL
英国ロイヤル・オペラ・ハウスのバレエとオペラを映画館で。
世界最高峰のオペラハウス、英国ロイヤル・オペラ・ハウスの舞台が今シーズンもまた映画館にやってくる! ロンドン、コヴェントガーデンのオペラハウスで上演されたオペラとバレエの人気作品を堪能できる待望の新シーズン。映画館の大スクリーンで、まるでライブ観劇しているかのような迫力を味わって。
VOGUE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理