【おすすめダイエット】42歳で-15kgに成功した女医が教えるおすすめのやり方

【目次】
・【おすすめダイエット】まず運動と食生活の見直しから
・【おすすめダイエット】ストレッチを習慣化する
・【おすすめダイエット】◯◯抜きダイエットは成功しない?
・【おすすめダイエット】間食は血糖値をゆるやかに上げるものを

【おすすめダイエット】まず運動と食生活の見直しから

基本的には、基礎代謝に対して摂取エネルギーが多いときに体重は増えます。なので、ダイエットをするときにまず見直すべきは「運動と食生活」なんです。

「運動が苦手」という日比野先生は、ダイエットをするためにランニングや水泳などの特別な運動を取り入れていません。

その代わりに、買い物に行くときに早歩きをするなど、ちょっとした日常生活の動作ひとつひとつで筋肉を意識しながら動かしています。

運動
(c)Shutterstock.com

そして、寝る前に1日15分程度の簡単なストレッチをしています。ストレッチは、動かしている筋肉を意識しながら身体をゆっくりと動かすことがコツです。

【おすすめダイエット】ストレッチを習慣化する

日比野先生のお勧めストレッチは…

■上半身痩せには…

腕を90度曲げて脇を締めて立ち、そのまま肘を後ろに引いていきます。肩甲骨を意識しながら動かすストレッチです。

日常生活では常に正しい姿勢を意識してみてください。猫背や前かがみの姿勢は背中にお肉をつける原因になります。

猫背
(c)Shutterstock.com

■下半身痩せには…

右手を前に左手を後ろに伸ばし、腹筋とお尻の筋肉を動かすことを意識しながら左足を後ろにあげていき、10秒間キープします。それを左右で交互に3セット行います。後ろに上げる足は高く上がらなくてもOKです。

【おすすめダイエット】◯◯抜きダイエットは成功しない?

「◯◯抜きダイエット」という名前がつくような、「食べてはいけない」という禁止事項を設けたダイエットはストレスになってしまいます。食べることを無理に我慢するのではなく、今までの食べ方を変えていくことがダイエットでは大切です。

日比野先生が実践したのは、

『食事は1日5回。朝昼夜の間に完食を挟む』

というもの。その理由は、空腹時間が長くなるほど、食事をとると血糖値が急激に上がるため脂肪が溜まりやすくなるからだそう。

3食の間には間食を挟んでいます。間食は、ナッツ類やチーズなどの血糖値のあがりにくいものをセレクト。食事の間隔を3時間以上あけないように気をつけています。

ナッツ類
(c)Shutterstock.com

【おすすめダイエット】間食は血糖値をゆるやかに上げるものを

「間食では、玄米グラノーラやナッツ、ヨーグルトなどの血糖値をゆるやかにあげるものを選んでいます」(日比野先生)

日比野先生はいろいろなダイエットに挑戦していて、1日2食にするなどのダイエットを実践したこともあるそうです。

「いつもより1食分少ないのだからと、1食分で大量に食べてダイエットに失敗してしまいました」

カロリーの足し算引き算だけで食事コントロールをしてしまうと、思うように痩せないこともあるんだとか。

ダイエット
(c)Shutterstock.com

「カロリーよりもダイエットに大切なのは、食べた時の血糖値の上昇率を表したGI値(グリセミック・インデックス)とGL値(グリセミック・ロード)です。GL値とはGI値に1食あたりの炭水化物量をかけた指標です。血糖値の上がりにくいものから食べ、急激に血糖値を上げないようにしましょう」(日比野先生)

血糖値は食事で糖分を摂取すると上がります。これを下げるためにすい臓からインスリンというホルモンが分泌されますが、いきなり糖分を摂取して急激に血糖値があがってしまうと、それを下げようとしてインスリンも大量に分泌され、余分な糖を脂肪として溜め込んでしまいます。

なので、日比野先生は食事は1日5食、ナッツなどで間食をとって血糖値を急激に上げないような食べ方をしているのだそうです。

【日比野先生のとある日の食事】

・朝食/野菜たっぷりサラダと目玉焼き、グラノーラ、豆乳スムージー

・間食/ミックスナッツ 30g〜40gが目安

・昼食/カレー「カレーはアンチエイジングに効果的!」と日比野先生。

・間食/ヨーグルトドリンク

・夕食/サラダ、サラダにはゆで卵や鶏肉も入れてタンパク質も摂取

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com
元記事を読む
提供元: Oggiの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理