1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 寒い季節もアクティブに!おうちを子供の遊び場にするアイデア10選

寒い季節もアクティブに!おうちを子供の遊び場にするアイデア10選

  • 2018.11.8
  • 6453 views

いつでも元気いっぱいの子供達。とはいえ寒い季節になると、公園遊びもなかなかできなくなってしまいます。そんなときは、おうちの中でアクティブに遊ばせてみては?今回は、様々なアイデアでおうち遊びを楽しんでいる実例をご紹介します。

おうちが一番楽しい!子供の遊び場をご紹介

気軽にできるティピーテント

狭い場所が大好きな子供たち。ティピーテントがあれば、リビングが秘密基地に早変わり。

ネイティブ柄にスヌーピーが描かれたにぎやかなティピーテントは、西海岸テイストのインテリアのアクセントにもぴったりですね。

完成されたインテリアに

シャビーシックなリビングには、真っ白なティピーテントを置いて子供の遊び場に。

ティピーテント込みで計算されたニュアンスのあるインテリアが素敵ですね。

テントの中のブランケットやぬいぐるみも色味を抑えているので、大人っぽくまとまっています。

ハンモックでアクティブに

ログハウスのようなインテリアのリビングのから吊り下げられたハンモック。

ブランコのように揺らして遊んだり飛び跳ねたり寝転がったりと、大人とはまた違ったアクティブな使い方をしてくれそうです。

北欧インテリアにも馴染む

こちらも天井から吊り下げられたハンモック。

白木とホワイトの布を使ったハンモックは、控えめなデザインがどんなインテリアとも相性抜群。

北欧モダンなリビングにもすんなりと馴染んでいます。

お部屋にブランコ

こちらのお宅は、なんと天井からブランコが吊り下げられています。

大きな梁のあるお宅なら、施工後にも取り付けることが出来るそうですよ。

おうちの中にブランコがあれば、外のお天気を気にせず思いきり遊ぶことができますね。

アスレチックもできる

なんとこちらのお宅、ブランコだけでなく天井の梁に縄を張り巡らせてアスレチックまで作っているんです。

これなら寒い日でも思い切り体を動かして遊ぶことができますね。

黒板でお絵かき

黒板塗料やリメイクシートを使うと、おうちの壁を黒板として使うことができますよ。

おうちでボルダリング

こどもから大人まで人気のボルダリング。おうちの中にクライミングウォールをつくれば、いつでも気軽にチャレンジできますよ。

クライミングホールドは、カラフルなものが多いのですが、ワンカラーならインテリアの邪魔になりません。

押入れを秘密基地に

使っていない押入れをリメイクして、子供たちの秘密基地に。

遊び場と同時におもちゃの収納スペースにもなるので、使わない時はふすまを閉めてしまえば、お部屋の中がすっきりとしますよ。

ディアウォールで秘密基地

お部屋の中にディアウォールで壁を作って、子供たちの小さなおうちに。

ナチュラルテイストのおうちに、子供たちの想像力も広がりそうですね。

まとめ

おうちの中を遊び場にするアイデアをまとめてみました。寒くても子供たちはとっても元気!実例を参考にして、おうちの中でも楽しく過ごせるような工夫をしてあげてくださいね。

元記事で読む