1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア・無印良品】のアイテムで出来る♡すっきり吊り下げ収納術20選

【セリア・無印良品】のアイテムで出来る♡すっきり吊り下げ収納術20選

  • 2018.11.7
  • 155157 views

日常使いしている道具たちを吊り下げて収納してみると、掃除もしやすくデッドスペースの有効活用もできます。

吊り下げるところが見つからなかったら、つっぱり棒を使ってS字フックを引っ掛けてみましょう。

今回は、セリア&無印良品のアイテムで手軽に出来る、吊り下げ収納をご紹介します。

水周りで大活躍

水周りで使う小物類を吊り下げ収納すれば、衛生的で掃除の手間も少なくしてくれます。

洗面所

洗面所の鏡の中の収納部分につっぱり棒を使って、無印良品のひっかけるワイヤークリップで歯磨き粉を吊るしています。

クリップをしたまま使ってまたここに戻せますね。

歯磨き粉の定位置が決まると、家族全員が同じ場所に戻してくれるというメリットも。

セリアのドライヤーホルダーを使えば、収納に迷うドライヤーもこの通りすっきり吊り下げることができます。

横入れタイプなので、片手でもドライヤーを入れられて操作性も抜群ですね。

色が白なので、どんなインテリアにも馴染むのが嬉しいところです。

浴室

バスルームの中でも、吊り下げ収納は大活躍です。

無印良品のひっかけるワイヤークリップで、メイク落としや洗顔料を吊るしています。

カウンターに洗顔料を置いておくと、下のほうにぬめりが出てしまうことがありますよね。

吊り下げておけば乾燥しやすく、衛生面で安心できます。

カミソリを、無印良品の横ブレしにくいフックで引っ掛けている例です。

フックをさかさまに使うというのは、なかなか思いつかないアイディアですよね!

吸盤のホルダーを使うよりも、掃除の手間が少なくスマートですね。

セリアのボトルハンギングフックを使うと、ボトル類も吊り下げることができます。

シャンプーなどのボトル類も、底にぬめりが付くので吊り下げておくと掃除の手間がはぶけますね。

ステンレス製なのでカビにくいのも嬉しいところです。

お風呂の中に引っ掛ける場所がたくさんあると、収納力は格段に上がります。

お風呂洗いのブラシなどは、もう吊り下げ収納している方も多いかもしれませんね。

洗面器も吊り下げるのはどうでしょうか。見た目もスッキリして洗面器にカビがつきにくくなります。

手が届きやすい下の段には、無印良品のひっかけるワイヤークリップで洗顔料やカミソリを吊り下げています。

カミソリを吊り下げるにはこういう方法もありますね。

隙間の有効活用にも

吊り下げ収納は隙間の有効活用にも最適です。

ここからは、デットスペースになりがちな場所を上手に活用する方法をご紹介します。

洗濯機と洗面台の間

無印良品のアルミタオルハンガーを、洗濯機と洗面台の間につけている例です。

S字フックと小物入れで洗濯バサミ、ドライヤーホルダーでドライヤーを収納しています。

デッドスペースになりがちな空間でも、タオルバーをつければちょっとした道具の収納スペースに早変わりします。

洗濯に使うツールは洗濯機の横に収納する、それぞれの使う場所に置いておけると家事効率もアップしますね。

アルミタオルハンガーはマグネットタイプと吸盤タイプがあるので、磁石がつかない洗濯機でも使えます。

冷蔵庫の横

コードレス掃除機も、引っ掛ければスッキリ収納できますね。

こちらは、アルミラックに無印良品の横ブレしにくいフックをつけて吊り下げて収納しています。

そのまま置くと横に倒れてくる物も、紐で壁に吊り下げれば安心してつけておけます。

先程のコードレス掃除機の手前側の冷蔵庫には、セリアのマグネットケースを使っています。

ペン、メモ、マスキングテープなど細々した物の収納には、ケース型がオススメです。

冷蔵庫の前面にはマグネットをつかないものもありますが、側面は是非活用したいですね。

冷蔵庫周りで

コーヒーフィルターやキッチンクロスも、無印良品のひっかけるワイヤークリップで冷蔵庫の横に吊り下げた例です。

よく使う消耗品も、手の届く位置に吊り下げることで家事効率がアップしますね。

ストックの補充が必要かどうかも一目で分かります。

無印良品のマグネットバーに、ポリプロピレンファイルボックス用ポケットをつけた例です。

本来はポリプロピレンファイルボックスにつけるポケットですが、マグネットバーにも使えます。

ポケット、ペンポケット、仕切り付きポケットの3種類があります。

ほとんど白にみえるホワイトグレーは、どんなインテリアにも馴染みやすいです。

冷蔵庫の中でも

セリアのハンギングステンレスピンチは、冷蔵庫の中でも活躍します。

チューブ類はドアポケットの中でバラバラになりがちですが、引っ掛ければこのように整頓できます。

チューブの中の調味料が、出しやすくなるという効果も期待できますね。

キッチン周りでこんな使い方も

無印良品のひっかけるワイヤークリップは、乾かしたいものを吊り下げるのにも向いています。

ゴム手袋をシンクの中で吊り下げれば、使うたびに干すことができますね。

シンク周りでもう1つアイディアが。

キッチンとリビングの間の壁を立ち上げて、吊るす場所を作っています。

これなら作業する側にブラシを吊り下げていても、ダイニングから見えずに済みますね。

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップで、排水溝のフタも干しています。

セリアのキッチンペーパーホルダーを、キッチンの吊り戸棚につけています。

このキッチンペーパーホルダーは、とてもシンプルなデザインです。

色も白なので目立たずスタイリッシュに使えますよ。

無印良品の横ブレしにくいフックを逆さまに使って、ソープディスペンサーにスポンジを吊り下げて収納しています。

スポンジは吊り下げて収納すると、乾きが早くなり衛生的です。

すぐに取り入れられるアイディアですね。

無印商品の壁に付けられる家具、長押に横ブレしにくいフックをつけてキッチンミトンや鍋敷きを収納しています。

無印良品の長押は吊り下げ収納だけでなく、ちょっとしたものが置けるのもポイントですね。

木目でナチュラルな色合いなので、飾りながら収納できるすぐれものです。

こんな所でも吊り下げ収納

こちらの玄関ドアに作ったハンコ入れは、無印良品のマグネットバーにポリプロピレンファイルボックス用ポケットをつけて作っています。

使うところで使うものを収納する、合理的な収納方法です。

無印良品の壁につけられる家具、長押を玄関の土間スペースにつけて、傘をひっかけるのに利用している例です。

長押の長さは44cmと88cmの2種類あります。

家族それぞれの傘の長さが違っても、全部ここに吊り下げることができますね。

傘の水切りにも効果的です!

無印良品の横ブレしにくいS字フックは、デニムを吊り下げるのにも最適です。

数回履くデニムなどは、洗面所で吊り下げられる場所があると便利ですね。

この方法は、クローゼットの中でも使えるのでおすすめですよ。

まとめ

今回は、お家の中で色んな物を吊り下げる収納術をご紹介しました。

すぐに取り入れられるアイディアがたくさんあったと思います。是非、吊り下げ収納を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる