1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧テイストの魅力的なアイテム!フィンランドの伝統工芸品《ヒンメリ》特集☆

北欧テイストの魅力的なアイテム!フィンランドの伝統工芸品《ヒンメリ》特集☆

  • 2018.11.7
  • 4750 views

ヒンメリはフィンランドの伝統工芸品で、わらに紐を通して多面体を作り、それをつなぎ合わせたモビールです。ゆらゆらと揺れるヒンメリを眺めてみると、北欧の風を感じられるような気がしてきますよ。

北欧インテリアにしている方はもちろん、ナチュラルインテリアやモノトーンインテリアがお好きな方にも人気があるようです。

ヒンメリの魅力をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

ヒンメリを飾って北欧ナチュルなインテリアに

麦わらを使ったハンドメイドのヒンメリ

本物の麦わらを使った本格的なヒンメリをワークショップでハンドメイド。

大小の正八面体をつなぎ合わせたシンプルな味わいが素朴で、真ん中に吊り下がっている麦とともに、空間にナチュラルな雰囲気を作りますね。

黒いストローを使って作ったモダンなヒンメリ

こちらは麦わらの代わりに黒いストローを使って作ったヒンメリ。下の部分が細長いフォルムのヒンメリがモダンな雰囲気ですね。

シンプルな空間に程よいアクセントになっていて、とてもおしゃれです。

重なったひし形がエスニック

ハンギンググリーンやエスニックなデザインのタペストリーとともに、縦に長いひし形を重ねたヒンメリ。

お部屋にナチュラルで味わい深い雰囲気を作っていますね。縦に長いことで、すっきりしているところがポイントです。

シンプルな北欧風のお部屋に

白を基調とした北欧ヴィンテージ家具のあるすっきりしたお部屋にヒンメリを飾ることで、北欧感をさらにプラス。

お部屋がすっきりしている分、ちょっと複雑なデザインのヒンメリがいいアクセントになっていますね。

スターバーストデザインのハンドメイドヒンメリ

ちょっと複雑な形のスターバーストのようなデザインのヒンメリが、窓辺を素敵に演出していますね。

このヒンメリを飾ることによって、シンプルな空間がとてもおしゃれな雰囲気になっています。

飾るところを変えてみると

前出と同じヒンメリですが、飾っている場所が違います。

大きなヒンメリの他に小さなヒンメリもあり、さらにバードのオブジェとのコラボによって、コーナー全体が北欧っぽい空間になっていますね。

ライトとのコラボで影も楽しめる

こちらもハンドメイドのヒンメリ。大小の正八面体が重なったものと、細長い八面体が繋がって、モダンな印象ですね。

そのものも素敵ですが、壁に映る影もまた素敵な雰囲気を出しています。

たくさん重ねてゴージャスに

さまざまな形の八面体をたくさん作ってつなぎ合わせたゴージャスなヒンメリは、存在感があって、味わいのあるアクセントになりますね。

こちらは本物の麦わらを使ったDIY作品だそうですよ。

枝に吊り下げて

天井から吊るしたり、壁に掛けたりするばかりではなく、こんな風に枝に小さなヒンメリを吊るすのも可愛いですね。

木製の棚やカッティングボードなどの雰囲気と調和して素敵なコーナーに仕上がっています。

タッセルをつけたり、ライトをつけたり

シンプルなヒンメリでも、タッセルをつけたり、豆電球とコラボさせたりするとまた違った味わいになり素敵ですね。

ドライフラワーとの相性も抜群。ナチュラルな雰囲気が魅力的です。

まとめ

ヒンメリを飾った実例をご紹介しました。ヒンメリは麦わらの代わりにストローを使って作ることもできます。黒いストローならモダンで高級感のあるものになりますよ。ぜひ、お試しになってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる