1. トップ
  2. ヘア
  3. 基本から応用まで✓。お洒落可愛く【お団子アレンジ】を愉しむコツ

基本から応用まで✓。お洒落可愛く【お団子アレンジ】を愉しむコツ

  • 2018.11.7
  • 5125 views

男性にも女性にもウケの良いヘアアレンジの定番【お団子アレンジ】。お団子を作る位置や後れ毛の演出などを変えるだけで印象チェンジも叶うので、様々なシーンで大活躍します。それでは基本から応用まで様々なアレンジテクをチェックして、自分にピッタリのアレンジテクを見つけてみましょう。

▶︎マンネリ感を一気に解決。ショート&ボブのヘアアレンジは【ヘアアクセ使い】がポイント

“お団子を作る位置”でなりたい雰囲気を演出

基本のお団子アレンジはゴムとピンを用意しておけば、誰でも簡単にできるヘアアレンジです。

やり方は、最初に適当に後れ毛を残しつつポニーテールを作り、その後ポニーテールの毛先部分を根本に巻き付けてピンで留めて、その上からお好みのヘアゴムやフリンジを結ぶだけととても簡単! きっちり固く仕上げるのではなく、あえてゆるっとラフに仕上げることでイマドキ感をしっかり演出しましょう。

落ち着いた印象を演出するなら、低い位置でざっくりと髪をまとめてお団子を作るのがお約束。

髪をほぐして少し後れ毛も出すことで色っぽさをプラスできるので、もちろんモテ度もUP間違いなしです。

一方、カジュアルな大人可愛さを演出するなら、高い位置でざっくりと髪をまとめてお団子を作るのがお約束。

コテを使って毛先を外ハネにしたり、前髪をあえて切り揃えたりとキュートさを演出するエッセンスを適度に合わせることで、顔立ちや雰囲気にマッチした大人可愛い表情を演出できますよ。

ヘアアクセを活用した応用アレンジで好感度UP

お団子アレンジは手軽さゆえにマンネリ化しやすいもの。そこで上手に活用したいのがヘアアクセです。

シンプルにまとめた印象のお団子アレンジなら、華奢なデザインのヘアアクセでも存在感も充分に際立ちます。一方、ベースがウェーブヘアでふんわり感のあるお団子アレンジをするなら、毛先を残すように程良くまとめて大きめのヘアアクセを合わせると柔らかな印象を強調できます。

出典:@hair.cm/サワ

柄物のスカーフやバンダナを細く畳んでカチューシャ風にONするのも素敵です。

使用するスカーフやヘアバンドの色味や柄をその日のコーデとリンクさせると、お洒落度もグッと引き上がります。

デートやオフィスなどいろいろなシーンに合わせられるお団子アレンジは、髪の長さなど関係なく愉しめるのも嬉しいポイント。お好みのヘアアクセも活用しつつ、自分らしいアレンジのバリエをどんどん広げていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる