1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗練された機能美が魅力!使いやすい和テイストなキッチンアイテム10選

洗練された機能美が魅力!使いやすい和テイストなキッチンアイテム10選

  • 2018.11.7
  • 8985 views

100円ショップやインテリアショップに行けば、安くて使いやすいキッチンアイテムが手に入る現代。しかし日本には機能美に溢れた老舗のキッチンアイテムがたくさんあります。そこで今回は、使いやすい日本製のキッチンアイテムを集めてみました。

使いやすいから手放せない!日本製キッチンアイテム

銅のおろし金

こちらは、大矢製作所の銅製のおろし金。プロの料理人も愛用しているというおろし金は、テレビでも取り上げられるほど人気のアイテムなんです。

本目立てのおろし金は切れ味もよく、大根おろしがふわふわの食感になるのだとか。

ユニークな形も素敵

大矢製作所のおろし金は、スタンダードな羽子板状のほかに縁起のよい鶴亀をモチーフにしたものも。

結婚祝いなどちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

イチョウのまな板

まな板に一番適した木材といわれているイチョウ材を使った双葉商店のまな板。

柔らかく弾力のあるイチョウ材は、刃あたりもよく、切った時のトントンという小気味よい音がクセになります。

木製のコーヒースプーン

焼桐仕上げのコーヒースプーン。

コーヒー豆のような深い味わいのある色合いのスプーンは、手触りもよくコーヒータイムをさらに贅沢なものにしてくれますよ。

使い込むほどに変化する風合いも楽しんで。

おしゃれで使いやすいかたち

家事問屋の「下ごしらえボール」は、名前の通り料理の下ごしらえにぴったりなステンレス製のボール。

注ぎ口のほか、目盛りも付いているので、簡単な計量もできますよ。

モクネジのスパイスボトル

ガラスの瓶に木製の蓋を合わせたモクネジのスパイスボトル。

蓋は石川県山中の木工ろくろの技術が生かされたネジ式になっていて、スムーズに開閉ができますよ。同じデザインのキャニスターもあります。

色々使える竹ざる

日本各地の荒物雑貨を扱う松野屋。こちrは、岩手県の職人さんがひとつひとつ手作業で作ったという「篠竹丸ざる」です。

おにぎりやパンなどを載せて食器にしたり、切った野菜を置いてバッド代わりに使ったりするほか、洗った食器を置く椀かごにしても◎

ぬか漬けもおしゃれに

野田琺瑯の「ぬか漬け美人」は、冷蔵庫を使って手軽にぬか床が作れるという便利なアイテム。

琺瑯製なので、お手入れも簡単で見た目もおしゃれです。手軽に自家製ぬか漬けにチャレンジできますよ。

計量をスムーズにするカップ

計量スプーンで調味料を計るとき、ちょっと手間だな…と思いませんか?

貝印の「プチ軽量カップ」なら、計量カップに大さじ・小さじの目盛りが付いていて、一回で計量ができるんです。

レシピ通りの分量でプロの味に近づきましょう。

スポンジも日本製にこだわる

亀の子束子から発売されている「亀の子スポンジ」。

水切れがよく長持ちすると評判のスポンジは、スポンジ全体に銀イオンが練りこんであり、抗菌効果も!季節ごとに限定カラーが出るのも見逃せません。

まとめ

日本製の機能美に優れたキッチンアイテムをご紹介しました。どのアイテムも職人やメーカーのこだわりを感じるものばかり。ぜひ、その良さをご自分の目で確かめてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる