1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア・キャンドゥ・ダイソー】で日用品や洗剤をスッキリ☆収納アイテム&アイデア集

【セリア・キャンドゥ・ダイソー】で日用品や洗剤をスッキリ☆収納アイテム&アイデア集

  • 2018.11.6
  • 48690 views

日用品や洗剤はパッケージのまま保管しておくとかさばってしまい、収納スペースを占領しがちですよね。

ストックとして大量に購入することも多いので、できれば機能的に収納しておいて、使う時にアクション数を減らせると効率的です。

今回は、日用品や洗剤の収納に活躍する、セリア・キャンドゥ・ダイソーのアイテムをご紹介します。ぜひご覧ください。

効率的に収納できる☆セリア・キャンドゥ・ダイソーのアイテム集

キャンドゥのウェットシートケース

こちらはウェットティッシュやおしりふき、クリーナーシートなどを携帯できる、キャンドゥの「ウェットシートケース」です。

別売りのウェットシートケース用のフタを取り付ければ、使用することができます。

おしゃれなロゴ入りのデザインで、スマートなイメージを与えるモノトーンカラーも好印象ですね。

こちらはキャンドゥのワンプッシュで開け閉めできるウェットシート用のフタを取り付けた様子です。

これならリビングやダイニングに置いたり、外出先へ持ち歩いたりするのに便利ですね。

本体はマチが設けられており、ある程度詰めておけば自立するので、テーブルの上で使用したりする時に場所を取らずに置くこともできます。

セリアのウェットティッシュケース

手前にあるセリアのウェットティッシュケースは、ワンプッシュで開閉できるタイプです。

サッと取り出して掃除したい時に役立つデザインですね。

こちらはフタに転写シールを使用し、アクセントにもなるおしゃれなロゴ風デザインを施しています。

ボトル型ティッシュケース

生活感が滲み出るティッシュケースは、部屋のあちこちに置いておくとインテリアに馴染まないこともありますよね。

セリアのスリムな「ボトル型ティッシュケース」ならモノトーンのスタイリッシュなデザインなので、インテリアアイテムとしても取り入れても違和感がありません。

セリアの詰替えボトル

こちらは、粉洗剤やボール型洗剤の詰め替えに便利なセリアのボトルで、開口部が広いので袋からボトルへの詰替えが容易なのがポイント。

フタを開ければ中身を簡単に取り出せることができる、シンプルなデザインが魅力です。

セリアの味噌ストッカー

持ち手付きのセリアの「味噌ストッカー」はフタがセットになっており、こちらの容量は各1.4Lです。

味噌や調味料などの食材を詰替えるのに向いていますが、洗剤収納としても活用することができます。

粉末やビーズ、ジェルタイプなどの洗剤に使用されているパッケージは、紙の箱やパウチなど様々ですね。

「味噌ストッカー」を使用すれば容器を揃えることができ、残量を分かりやすい状態で保管しておくことができます。

こちらはケースの外側に、マスキングテープ&アルファベットステッカーでアレンジされています。

こちらは左が粉末洗剤、右に香り付けビーズを詰め替えた状態です。

セリアの「アクリル メジャースプーン」を入れておけば、サッと取り出しやすくて便利です。

スプーンは透明なので清潔感も感じられるアイテムですね。

ダイソーのロックポット

こちらのダイソーの「ロックポット(スリム M)」は容量が1.2Lで、フタが立つ仕様でスタッキングもできるデザインです。

容器はサイズ展開しているので、中身の形状に応じて大きさを選ぶことができます。

先程の容器にビニール袋と、セリアのクラウド型のメラミンスポンジをそれぞれ収納している様子です。

フタが固定されるので、中身を取り出すのにラクなのがうれしいですね。

セリアの吸盤ポケット

セリアの「ミニスポンジ(7個入り)」は手に収まるコンパクトサイズで、シンクやランチボックスの隅、調理器具の細かい部分などの汚れを落としたり、磨いたりするのに適しています。

こちらはセリアの「吸盤ポケット」を洗面台の扉の内側に設置して、先程の「ミニスポンジ」などの掃除用品のケースとして利用している様子です。

これなら掃除する時に、すぐに取り出すことができて便利ですね。

ダイソーのケース

タオルやスポンジなどのストックは、キッチンに常備しておいて、いつでも使える状態にしておくのが理想ですよね。

こちらはダイソーのケースにストックを分類収納し、引き出しに並べて入れてフタをオープンにしている様子です。

通常はフタを閉めているためホコリなどが入らずに衛生的で、角ばった形なのでデッドスペースを生み出さずに効率よく収納しておけるアイテムです。

セリアのストレージケース

セリアの「フレックスストロー モノトーンミニ」はモダンな雰囲気で、普段の食事からパーティーまで幅広く活躍するアイテムです。

ストローの収納には、同じくセリアの「ストレージケース」を使用しています。

引き出しの中を仕切るようにしてケースを設置しておけば、開けた時にどこに何があるのかがすぐに分かりますね。

おかずカップなども、ケースを使用すれば種類別に分けておくことができるので、忙しい朝の時間帯など時短で取り出すことが可能です。

ダイソーのケース

こちらは、トイレ用の掃除シートの詰替えパックをスッキリと収納しておける、ダイソーのシンプルなフタ付きケースです。

フタにはアルファベットシールを貼り付け、中身の用途が分かるよう表記しています。

取り出し口が設けられていないタイプのパッケージをそのまま入れて使用している時は、中央部分をこちらのように予めカットしておけば、取り出しやすくなりますね。

セリアのランドリーバスケット

セリアの「ランドリーバスケット」は容量が多く、かさばる日用品のストックに適しています。

こちらはそれぞれペット用の薄型シーツと、トイレットペーパーの収納に使用されている様子です。

このまま置いておいても、インテリアに馴染むロゴ入りのデザインがキュートですね。

キャンドゥのボーダー柄バッグ

こちらはキャンドゥのボーダー柄バッグで、洗練されたピッチの太いボーダーがインパクトを与えるデザインです。

こちらは折り込まれた状態ですが持ち手がついているので、持ち運ぶのにも便利なタイプです。

キッチンペーパーやトイレットペーパー、ボックスティッシュなど、在庫を確保しておきたいアイテムの収納に使用している様子です。

生活感溢れるペーパー類も、バッグに入れておけば存在感も控えめになりますね。

まとめ

日用品・洗剤の収納に活躍する、セリア・キャンドゥ・ダイソーのアイテムの収納実例とアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

生活感が感じられるものをスマートに収納できる100均のアイテムは、取り入れてみたいものが多いですよね。

セリア・キャンドゥ・ダイソーのアイテムを利用して、ストック品を効率良くカスタマイズ収納してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる