1. トップ
  2. 恋愛
  3. えっ!? そんなことで? 男性が急に冷めた瞬間・5つ

えっ!? そんなことで? 男性が急に冷めた瞬間・5つ

  • 2018.11.5
  • 63899 views

男性の気持ちは、ときに女心より複雑? それとも単純すぎるのか……。どちらにせよ、どうしてそう感じてしまうのか、わからないときってありませんか?

いい雰囲気だったにもかかわらず、女性からすれば、「え、そんなことで?」というのが原因で、男性が突然冷めてしまうなんてことも!? これ、意外と多いようです。

みなさんも、こんな言動には注意しておいたほうがいいかもしれません。

女子会がデートより楽しそう

日々を戦う女たちにとって、安心して愚痴り、励まし合い、笑い合える「女子会」。憩いの場でもあり、友情を確認する場でもあり、女を磨くための必須イベント! という方も多いことでしょう。

でも、そんな女子会に行くのを楽しみ~! と表に出しすぎていると、「俺とのデートより楽しそう……」と、寂しくなってしまうのが男心。女子会で、こっそり「つまらない男」として話されていないかまで、心配になってしまうのです。

友達の彼氏を羨ましがる

人それぞれ恋があり、友達に素敵な彼氏が見つかれば、それもまたひとつの「いい話」ですよね。でも、あまりに友達の彼氏を「いい男」として話してしまうと、聞いている男性は、自分とくらべられているような気分になることも……。

ちょっぴり話すくらいなら大丈夫ですが、何度も褒めたり、友達がどれだけ素敵な恋をしているかを、熱く語りすぎたりするのはNG。「あなたと違って、○○ちゃんの彼氏は~」という話に置き換えてしまう男性もいるので、ほどほどにしておきましょう。

プレゼントより高いものを買う

男性からプレゼントをもらったときも、ちょっとした配慮が必要かもしれません。というのも、プレゼントしたものをどう扱うか、どう受け取っているかで、男性は自分の価値を測る傾向にあるからです。

たとえば、アクセサリーをプレゼントして、よくつけてくれているなら、誇らしく、嬉しく思うもの。でも、プレゼントのあとに、プレゼントしたものより、明らかにイイ物を買って、身につけてしまうと、自分のランクまで下げられた気分に……。彼からもらったプレゼントの比較対象になるような物は、買わないほうがよさそうです。

命令系の口調

なにかアドバイスをするときには、男性のプライドを傷つけたり、慎みの無い女だと思われたりしないよう要注意。もちろん、これは男女関わりなく注意すべきポイントでもあります。

「○○しなさいよ」や、無関係の他人の愚痴や文句でも、「○○しろよ~!」などと言わないよう、下品な言葉使いには気を付けておきましょう。

男なんだから○○と決めつける

「男なんだから○○しないと」「男だから気にならないでしょ」という決めつけはNG。個性を無視して、性別で決めつけられると、相手を不快にさせてしまいます。

自分にとって理想の男性像があったとしても、「男だから」という理由にするのは駄目。その人自身がより魅力的になる、というニュアンスで伝えていきましょう。

おわりに

男性からすると、大切にしてほしいものや、自分の価値を測る対象は、意外と細かく繊細なところなのかもしれません。

自分の目線だけでなく、相手の心や価値観を読み取るようにして、「ちょっとした気遣い」ができる女を意識してみましょう。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる