1. トップ
  2. インテリア
  3. 居心地の良いインテリアに♪ナチュラル感を取り入れた素敵な「リビングルーム」

居心地の良いインテリアに♪ナチュラル感を取り入れた素敵な「リビングルーム」

  • 2018.11.5
  • 19834 views

家族団らんの憩いの場であるリビングルームを、もっと居心地の良い空間にしたいのであれば、ナチュラルな要素を取り入れるのがオススメです。

今回は、木のぬくもりとコンフォート感にあふれる、ナチュラルなリビングルームをご紹介していきます。

シンプルながらも居心地の良い、ナチュラルリビング

必要最小限なミニマルさと、コンフォート感を両立

ミニマルな魅力と、居心地の良さを両立したい場合は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ソファのデザインはシンプルにしつつも、インテリアカラーをナチュラル系でまとめることで、シンプルながらも暖かみのある、居心地の良いリビングに仕上げています。

こちらのリビングルームも、テーブルやチェア、ソファなど必要最低限の家具しか置かれていませんが、窓辺にゆったりとくつろげるソファを置くことで、ゆったりとした居心地の良い空間にしています。

また、温もり感のあるナチュラルな色合いでまとめることで、暖かみのある空気が漂っています。

こちらのリビングルームでは、板目と自然な色が美しいフローリングがナチュラルな魅力を感じさせる空間に仕上げています。

こうしたナチュラル要素を取り入れるだけでも、コンフォート感あふれる空間にすることができます。

ラタンなどの天然素材を使ったバスケットは、そこにあるだけでナチュラルな魅力をお部屋に与えてくれます。

こちらのシンプルなスタイルのリビングルームには、収納にバスケットを利用することで、お部屋にナチュラルなニュアンスを与えています。

観葉植物を効果的に取り入れたナチュラルなリビングルーム

観葉植物のナチュラルなグリーンで癒し効果UP

お部屋にナチュラルな魅力を取り入れるのに一番簡単な方法は、やはり観葉植物を飾ることでしょう。

例えば、こちらのリビングルームのように多種多様な観葉植物を取り入れることで、ナチュラルな温もりを感じさせる空間にすることができます。

また、こちらのお部屋のように、ウンベラータなどの鉢植えだけでなく、エアプランツなどの場所を選ばずに飾れる観葉植物も取り入れることで、より個性豊かな空間に仕上げることも可能です。

バラエティ豊かで、それでいてナチュラルな暖かみが漂い、居心地の良さを感じさせます。

フェイクグリーンも効果的に取り入れることで、テーマ性を感じさせる空間にすることができます。

こちらのリビングルームでは、ゴムの木などの天然の観葉植物のほか、天井にはフェイクグリーンが飾られ、ナチュラルさとともに家主のこだわりとテーマを感じさせます。

こちらのリビングルームでは、ペグボードを利用して、ドライフラワーを飾り、ナチュラルでカントリーな魅力をプラスしています。

水や土を必要としないドライフラワーは、飾り方を選ばないので、このようにアクセントとして使いやすいのが魅力です。

ヴィンテージ×ナチュラルで男前な魅力あふれるリビングに

こだわりとナチュラル感のある、魅力的な空間に

ヴィンテージな魅力とナチュラルなテイストは、お互いの持つ魅力や長所を引き立たせ合い、より魅力的な空間を演出してくれます。

こちらのリビングルームでも、ヴィンテージな空間の中に、観葉植物やクッションなどでナチュラルなテイストが取り入れられ、こだわりと居心地の良さが両立した空間に仕上がっています。

こちらのリビングルームでは、ナチュラルな雰囲気の中に、トランクを思わせるようなテーブルを取り入れることで、遊び心のある空間を演出しています。

インテリアカラーもナチュラル系をメインに、アクセントカラーにブルーを取り入れることで、スマートな雰囲気がアクセントになり、趣深いお部屋に仕上げています。

古材とスチールの組み合わせは、ナチュラルさとインダストリアルな魅力が合わさり、渋く男前な魅力を漂わせます。

こちらのリビングルームでもそうした要素がテーブルなどに用いられ、ネイチャーな暖かみとともに、ヴィンテージな格好良さも感じられる空間に仕上がっています。

ナチュラルヴィンテージな空間とコタツは一見ミスマッチなイメージがありますが、こちらのように天板やこたつ布団などの素材やカラーを工夫することで、より魅力的な空間にすることができます。

木目と色合いが渋い天板と、モスグリーンの落ち着いた魅力が合わさり、大人格好いい空気を生み出しています。

居心地の良さも追求した、北欧モダンなリビングルーム

ネイチャー感とモダンな魅力あふれる、コンフォート感のある空間に

ポップでモダン、それでいてどこか親しみやすい魅力を持つ北欧スタイルは、ナチュラルな雰囲気のリビングルームと相性が良く、より居心地の良い空間を演出するのにピッタリです。

こちらのインテリア例でも、テーブルなどに北欧的なスタイルを取り入れ、ネイチャー感とオシャレさが備わったリビングに仕上げています。

こちらのリビングルームでは、北欧スタイルの壁掛け時計をアクセントに使い、ナチュラルかつモダンな魅力あふれる空間に仕上げています。

また、時計に合わせて世界地図などを飾ることで、ちょっとした遊び心もプラスしていますね。

シンプルかつ北欧的なニュアンスも取り入れたい場合は、こちらのリビングルームが参考になります。

全体的にミニマルに抑えつつ、クッションやペンダントライトなどに北欧的なスタイルを取り入れ、モダンな魅力も感じさせる空間にしています。

「Marimekko」のポップでナチュラル、そして大胆なデザインは、そこにあるだけでお部屋に個性とキュートな魅力をプラスしてくれます。

こちらの北欧ナチュラルなリビングルームでは、「Marimekko」のファブリックが取り入れられ、大輪の赤い花のイラストが、お部屋に鮮やかかつチャーミングなテイストを与えるアクセントに使われています。

ナチュラルフレンチなリビングで、ティータイムを楽しく過ごす

繊細でエレガントな要素を取り入れ、乙女心をくすぐる空間に

シャビーでガーリー、それでいてナチュラル感のあるフレンチスタイルは、その清楚な魅力から女性の高いインテリアスタイルです。

こちらのリビングルームでは、全体的に明るいインテリアカラーでまとめつつ、ギンガムチェックやドットなどのキュートなモチーフやカントリーな雰囲気のドライフラワーなどを取り入れ、ガーリーながらも落ち着いた雰囲気に仕上げています。

こちらのインテリア例では、チャーミングなフラッグガーランドに猫足のテーブル、雪の結晶を思わせる模様の入ったラグマットなど、ガーリーな要素を取り入れつつ、落ち着いたインテリアカラーにすることで、シックな魅力もアピールしています。

リビングにナチュラルフレンチな要素を取り入れたい場合は、家具だけでなくディスプレイなどにも注目すると良いでしょう。

例えば、こちらのインテリア例では、トルソーやバスケットなどを取り入れて、キュートな魅力をアピールしています。

トルソーには、デニムをリメイクしたバッグが飾られ、ラフなカジュアルさがアクセントに使われています。

こちらのリビングは、ぬいぐるみやレース、アンティークな雰囲気のチェアなど乙女心をくすぐるようなスタイルを積極的に取り入れることで、物語性のあるロマンチックなお部屋に仕上げています。

ナチュラルな雰囲気も合わさり、メルヘンチックな愛らしさとともに、木のぬくもりが醸し出す居心地の良さも漂っています。

まとめ

今回は、居心地の良さとオシャレさを両立した、ナチュラルテイストのリビングルームをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

レイアウトやインテリアカラー、家具の素材などでナチュラル感を演出することで、よりコンフォート感の高いリビングにすることができます。

より素敵で過ごしやすいリビングルーム作りのために、ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる