「こたつ」おしゃれ化計画始動!こたつだっておしゃれにキメたいあなたへ

朝晩の冷え込みが日に日に増してきた今日この頃。そろそろこたつが恋しくなる季節ですね。とはいえこたつと言えば、おしゃれなインテリアにはそぐわないイメージが…。

しかし!おしゃれインスタグラマーさん達はこたつさえもスタイリッシュに、ナチュラルにキメているのです。そこで今回は、おしゃれなこたつのあるインテリアをお部屋のテイスト別にご紹介します。

こたつだっておしゃれにキメたいあなたへ

シンプルコーデには、アクセントになるこたつを

ホワイト&ブラックにグレーのモノトーンインテリアが素敵なお部屋は、こたつ布団もホワイトで。

ホワイト率が高い中で、無垢の木材のような天板がアクセントになっていて、おしゃれですね。

楕円の天板が可愛らしいこちらのこたつは、テレビルームに置かれているものです。

同系色でまとめられており、スッキリしていますね。

カーペットに対して斜め置きされているこたつが素敵です♪ホワイトの割合が多い空間で、ダークブラウンのこたつ布団がアクセントになっていますね。

落ち着いたグリーンのドアが印象的なこちらのお部屋には、丸みを帯びた天板のこたつを合わせて優しい雰囲気に仕上がっていますね。

ギンガムチェックのこたつ布団とタータンチェックのカバーも暖かみを増しています。

ナチュラルテイストのお部屋には木製天板でナチュラル感アップ。

大きな窓が魅力的なお部屋には、ソファ前に落ち着いたトーンのこたつを置いています。

こたつに入って周りのグリーンを眺めれば、幸せな時間を過ごせそうですね。

ドアや置かれている雑貨にセンスの良さを感じるお部屋ですね。

カーペットやこたつも同系色にまとめられて、おしゃれ感をキープしています。

ナチュラルの中にアンティークのテイストも加わったこちらのお部屋。

こたつも周りに合わせてベージュとホワイトでまとめられています。

木製のブラインドやチェストなど、木をふんだんに使ったインテリアに同系色のこたつが馴染んでいます。

こたつ布団のすそをふんわりと入れ込めば、可愛らしいフォルムになりますね。

コーヒータイムもこたつで過ごせば、さらにゆったりとした時間になります。

大き目のギンガムチェック柄のこたつ布団がよく似合っていますね。

手作りの暖かみを感じるお部屋には、タータンチェックのこたつ布団でナチュラルながらも可愛さが加わっていますね♪

DIYされたこたつとのことですが、既成のものにはない味わいがあって素敵です。

DIYすれば、サイズや風合いなど自分好みにできるのが良いですね。

ナチュラルカントリーには、ほっこりするイメージのこたつを投入

余っていた端材でDIYされたというこたつ天板。

古材のように見えるのは、グレーの塗料の上からホワイトの塗料を重ねているからなんだそうです。生活感が消えておしゃれですね!

こちらでは、ニトリのコタツを使用されているとのこと。ホワイトの天板がお部屋にマッチしていますね。

フレンチカントリーの可愛いお部屋にドット柄の天板が目を引きます。

天板をクロスでくるめばお好きなテイストに変身できますね。

男前系にはダークカラーのこたつで格好良くキメる

こちらはホットカーペットを利用して、こたつ風にアレンジされています。

天板は手作りなんだそうですよ!オールドウッドワックスを塗って古材のように見せているのがおしゃれポイントです。

こちらでは、1枚板をやすりと水性ニスを使って天板に仕上げています。

食べ物をのせることもある天板のニスは、食品衛生法適合のものを使っているそうです。

スッキリしていて男前インテリアにもピッタリ!

インダストリアルで男前な中にも、ナチュラルテイストが加わっている素敵なリビングです。

モチーフ編みのこたつカバーもインテリアの雰囲気にピッタリですね。

こちらもDIYされたというこたつテーブル。天板にしっかりとした厚みがあって、側面のモザイク柄も素敵です♪

男前感たっぷりのこちらのお部屋には、ダークカラーのこたつ布団&天板で引き締まった印象に。グラデーションが効いていてスタイリッシュですね。

ニトリのコーヒーテーブルとアニマル柄毛布&ブランケットを使ってこたつ仕様に。

天板はDIYしたとのことですが、とても素敵に仕上がっていますね。

まとめ

こたつをおしゃれに使っているインスタグラマーさんのお部屋をご紹介しました。

おしゃれに仕上がるポイントは、テイストに合わせたこたつカバーやこたつ布団を選ぶこと。さらに、生活感を出してしまう天板の場合、リメイクもしくはDIYすることのようです。

こちらを参考にこたつのおしゃれ化、進めてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。