1. トップ
  2. インテリア
  3. キレイでお世話が楽ちんなドライフラワー♪お部屋の彩りに加えてみよう!

キレイでお世話が楽ちんなドライフラワー♪お部屋の彩りに加えてみよう!

  • 2018.11.5
  • 7276 views

ドライフラワーと一口に言っても、ナチュラルなものやシックなものなど様々な種類があります。

今回は、そんなドライフラワーの中でも特徴的なものの紹介と飾り方の実例をご紹介します。

種類が色々なドライフラワー

ビタミンカラー

ドライフラワーと言うと、色褪せて独特の雰囲気を出しているものを連想しがちです。

ですが、こんなに鮮やかなビタミンカラーのドライフラワーもあるんです。

生花に負けないくらい、元気をもらえそうですよね。

秋色アジサイとミモザ

長い時間を経てアンティークな色合いになった秋色アジサイと、ミモザの葉を組み合わせたドライフラワー。

旬である夏には鮮やかな紫や青だったアジサイが、こんな色合いに変化するというところもドライフラワーの醍醐味です。

ニゲラの実

ニゲラ、和名ではクロタネソウという植物です。

花の色は白・ピンク・青・紫と鮮やかですが、こちらは花ではなく実の部分。

実の部分はバニラのような芳香があるので、香りも楽しめるドライフラワーです。

ディッキア

トゲトゲが特徴のディッキアは、パイナップル科の植物です。

言われて見ればこのトゲトゲは確かにパイナップルっぽいかも?

乾燥させても特徴的なトゲトゲはそのままで、より長持ちになります。

瓶に挿して

種類ごとにラベルを貼って並べるだけでも、これだけ豊富だと圧巻です。

上から吊り下げられたハンギングドライフラワーもとても素敵。

ちょっとした非日常感を味わえますね。

カードホルダーと

小さめのスワッグを、カードホルダーにくくりつけているインテリア。

小さめのドライフラワーはそれだけでも可愛いのですが、こんな風にくくりつけることでとっても豪華に見えますね。

ドライフラワーの標本

セリアの木箱の底をペイントして、そこに小さめのドライフラワーを収納したもの。

それぞれの植物の説明を英字で貼りつけているのも、作者さんのこだわりを感じますね。

ショッピングカートに

購入したショッピングカートに詰めて、まるでお買い物をしている雰囲気に。

上にはグリーン系、下にはパープル系と色分けしているところにもこだわりが見えますね。

ガラスキャニスターに詰めて

ドライフラワーは湿気に弱いので、いっそ密封してしまうのも良いですよね。

ガラスキャニスターなら中身も見える上に、無造作に詰めても味が出ます。

見えない位置にシリカゲルを入れると、更に長持ちしますよ。

食卓の彩りに

食卓の彩りとしてドライフラワーを加えると、落ち着いたアンティークな印象に早変わり。

忙しい日々の中でゆったりとリラックスできる空間になりますね。

まとめ

色褪せて形が崩れるまでは、ずっと楽しませてくれるドライフラワー。

長持ちさせるには、湿度と直射日光に気をつけてあげてくださいね。

皆さんのお家にもドライフラワーを取り入れて、彩りをプラスしてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる