1. トップ
  2. メイク
  3. 5分でシワとほうれい線をカバー!? プロが伝授する秋に真似したいメイクテクニック

5分でシワとほうれい線をカバー!? プロが伝授する秋に真似したいメイクテクニック

  • 2018.11.4
  • 2414 views
秋っぽい女性の画像

■目尻のシワとほうれい線が消えるメイク術

鏡を見ている女性の画像

9月11日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、秋にピッタリなメイク方法を特集。メイクアップアーティストの嶋田ちあきが登場し、女性たちの“メイクに関する悩み”を解決することに。悩みに合わせたメイク方法と一緒に、秋のトレンドメイク術を披露してくれました。

一人目のお悩みは“目尻のシワとほうれい線”。まず嶋田さんが取りかかったのがベースメイクです。下地を顔全体に広げ、肌の色を均一にして透明感を演出しましょう。その上からパウダリーファンデーションをブラシでふんわりと乗せていきます。

ここでお悩みを解決する嶋田さんのワンポイントアドバイスが。“下まぶたのくすみ・シワ・ほうれい線”の部分にピンク色っぽいハイライトを入れてください。ふっくらした印象になりシワがカバーできます。番組を見ていた視聴者からは、「少し手を加えるだけでシワがなくなった!」「ハイライトを入れるだけでだいぶ若返ってる」と驚きの声が上がっています。

ベースメイクが完成したら、いよいよラストスパート。アイメイクは淡いベージュピンクをアイホール全体に入れて、ワントーン明るい色を上から乗せます。最後に頬の高い位置へチークを塗って、少し太目にアイブロウで眉毛を描いたらメイクの完成。実際にメイクしてもらった女性の方は、「若い! 若くなってる!」と大喜びの様子でした。

■秋のトレンドは“レンガ色に近いボルドーブラウン”

レンガの壁の部屋でメイクをしている女性

次に登場したのは、“化粧の仕方が分からない”とお悩みの女性。最初にダークブラウンのアイブロウで眉を描き、顔にメリハリをつけていきます。眉毛ができたら、アイメイクに取りかかりましょう。嶋田さんが選んだアイシャドウは、秋のトレンドである“レンガ色に近いボルドーブラウン”。上まぶたのキワに塗り、アイホール全体にピンクベージュのシャドウを上から塗ってぼかしてください。アイラインはジェルブラウンで、下まつ毛のキワ全体に乗せていきます。上まぶたに塗らなくても、マスカラなしでハッキリした目の印象に。仕上げにチークとハイライトを目の下に入れ、サーモンピンクのリップを塗ればできあがりです。

嶋田さんのメイクはどれも5分以内で完成するものばかり。ネット上では、「短時間なのにこのクオリティはすごい!」「ボルドーブラウンのシャドウがかわいいから、真似して買いたいです」「濃すぎず薄すぎないからお出かけにピッタリ!」と絶賛の声が続出しています。

簡単にできる“シワ隠し術と秋メイク”で、若返り効果を狙ってみては?

文/プティ・キョーコ

元記事で読む
の記事をもっとみる