1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚相手を収入で決めるのは悪い事?理想の結婚とは

結婚相手を収入で決めるのは悪い事?理想の結婚とは

  • 2018.11.4
  • 3868 views

特に30代に差し掛かると、女性も結婚のことを強く意識するようになります。
そして、恋人が既にいる人も、相手の収入が低い場合には『本当にこの人と結婚していいのだろうか』と考えることがあるのではないでしょうか。
この記事では、結婚相手を収入で決めるのは悪い事なのか、理想の結婚とはどういうものなのかについてお話していきます。

女性が男性に高収入を求めるのは当たり前

なぜ男性に高収入を求める女性が多いのかを考えてみると、『男性は外で稼いでくる、女性は家族を守る』という考えが自然だと感じる人が多いからではないでしょうか。
生物学的に見て、どうしても女性の方が男性よりは体力も低い傾向にありますし、出産・子育てなどをする場合にはその期間働くことができませんから、どうしても男性の収入にある程度頼る状況がいつかは訪れます。

そもそも、男性と女性にはそのような違いがあるのですから、女性が男性に高収入を求めるのは当たり前と言っても過言ではないのです。

もちろん、今の時代は力仕事だけが仕事ではないので、女性でも男性以上に収入を得ている人はいますが、統計的に見てもそうではない女性の方が多いことが現実です。
なので、「結婚の判断基準にお金を入れるのは良くないことなんじゃないか…」なんて悩む必要は全くないのです。

お金だけでは決めない方が良い

ただし、お金だけを判断基準にしてしまうのはオススメしません。
なぜなら、結婚した後に新しく不満やストレスが生まれてくる可能性が非常に高いからです。

もちろん、こればかりは人によっても価値観が違いますから、お金さえあれば良いという人もいるとは思いますが、結婚後の生活がどのようなものになるのかを想像してから決めた方が良いということだけはどの女性にも言えることでしょう。

まとめ

女性も働くのが当たり前という考え方が生まれ始めた今の時代だからこそ、『お金で結婚を決めるなんて…』と悩んでしまう女性もいると思います。

もちろん、女性が働ける社会になり始めているということはとても良いことです。
でも、そんな時代でも、『女性と男性でできることが違う』と割り切って、お金も判断基準にして結婚を決めることは悪いことではないと言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる