1. トップ
  2. おでかけ
  3. がっかりバストの原因はブラの選び方! ワコールの調査で発覚した4つの問題点

がっかりバストの原因はブラの選び方! ワコールの調査で発覚した4つの問題点

  • 2015.3.7
  • 13948 views

見た目を重視するのか、機能を重視するのか、全女子にとって究極の選択が必要なブラジャー。でも選び方を間違えると、つけごこちの違和感や不快感につながったり、バストのシルエットや位置や背中の“ハミ肉”など、見た目で他人からがっかりされてしまう可能性も。。。

そこで今回は来週3月12日の「サイズの日」を前に、いま「シンデレラフィッティングを体験!」キャンペーンを展開中のワコールが実施した『ブラジャー着用実態調査』から発覚した“がっかりバストの原因(ブラジャー選びの問題点)”4つを紹介したいと思います。

【問題点1】

「からだに合ったブラジャー」をつけている人は“たった9.4%”しかいない!!

《ブラジャーがからだに合っていましたか?》

調査時にブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)着用者96名のうち、自分のからだに合った(バストを正面から見たとき、正円を描いている状態)ブラジャーを着用していたのは“たった9.4%”! 「バストが正円(*1)を描いていない」「カップの上辺がパカパカ浮いている」「ワイヤーとバージスライン(バストの輪郭)が合っていない」という状態の女性が多かったそうです。

*1…バージスラインとワイヤーが一致し、バストを正面から見たとき、正円を描いている状態

【問題点2】

「サイズが合っていた人」は“46.9%”。そのうち「からだに合っていない」人は“73.3%”も!!

《ブラジャーのサイズは合っていましたか?》

調査時にブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)着用者96名のうち、ブラジャーのサイズが合っていた人は“46.9%”。そのサイズが合っていた人に対し、ブラジャーがからだに合っているかどうかのチェック(*2)をしたところ、「からだに合っていないブラジャーをつけていた人」はなんと“73.3%”!!

《ブラジャーがからだに合っていない要因》

その要因として多かったのは、「バストが正円を描いていない」(45.5%)、「カップ上辺がパカパカ浮いている」(36.4%)、「ストラップが落ちてくる」(30.3%)というもの。つまり、サイズだけでブラジャーを選び、からだに合ったブラジャーをつけていないことが明らかに。。。

*2…ブラジャーがからだに合っているかどうかのチェックポイント

・カップ上辺がバストにくいこんでいない

・カップ上辺がパカパカ浮いていない

・前中心が浮いていない

・バストが正円を描いている

・ずるっとブラジャーがずれ上がってこない

・ストラップが落ちてこない

・背中に段差が出ていない

・ワイヤーとバージスライン(バストの輪郭)が合っている

【問題点3】

「ブラジャーのつけ方が間違っている人」は“85.4%”も!!

ブラジャーを正しいつけ方(*3)で着用しているかどうかをチェックするポイントは、ワコールによると下記の3つとのこと。

①正しいつけ位置になっている(ワイヤーがバージスライン〈バストの輪郭〉に合っている)

②バックが床と並行になっている

③ストラップの長さが適切である

《ブラジャーのつけ方が合っていましたか?》

調査時にブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)着用者96名のうち、上記の3つ中で1つでも該当しないポイントがある人は、なんと“85.4%”にも上ったそう!!

ちなみにもっとも多かったのは③の「ストラップの長さが適切でない」(75.0%)で、次に①の「正しいつけ位置になっていない」(49.0%)。自分のからだに合ったブラジャーを着用していても、正しいつけ方で着用できていないと、バストシルエットがきれいに作れなかったり、バストの位置が下がって老けた印象を持たれる可能性があるので要注意です。

*3:ブラジャーの正しいつけ方

(1)体を前に倒し、ワイヤーとバージスラインを合わせて、その姿勢のままホックを留める。

(2)前かがみのままストラップの付け根を少し浮かせ、バスト全体を手で包みます。脇からしっかり中央に寄せて、カップにおさめ、ととのえる。

(3)からだを起こしてストラップの長さを調節する。人差し指がすーっと入るくらいの長さがちょうどいい長さ。

※この方法で着用しても、きれいに着用できない場合は、サイズが合っていない、またはからだに合っていない可能性がある

【問題点4】

「試着をせずにブラジャーを購入した人」は“41.7%”

《試着して購入しましたか?》

調査時にブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)着用者96名のうち、「試着をせずにブラジャーを購入した人」は“41.7%”も!!

問題点1〜3からわかるように、バストのサイズだけでなくかたちややわらかさも考慮して、からだに合っているか、サイズが合っているか、正しい付け方をしているかがブラジャー選びの重要ポイント。ということは、“試着してから購入することが大切”ということです。

この調査のあと、ワコールでは調査対象者にプロのビューティーアドバイザーによる「シンデレラフィッティング(体型や下着に関する悩みや希望に合わせて下着のセレクト、採寸、フィッティングをチェック)」を受けてもらったそうで、その事後アンケートでは回答者のなんと“95.7%”が「今後、店頭で採寸、試着をして購入したい」と回答したそうです。

“がっかり”バストにならないためにも、みなさんも今度ブラジャーを購入する際はプロの下着アドバイザーにコンサルティングしてもらって、ちゃんと試着してから購入するように心がけましょうね♡

【調査概要】

調査期間:2015年2月9日調査対象:関東・中部・近畿在住の女性20~40代 計109人

調査方法:店頭での試着体験キャンペーンにおいて、ワコールビューティーアドバイザーが着用実態を調査

http://www.wacoal.jp/c-fitting/

参考:「シンデレラフィッティングを体験!」

の記事をもっとみる