1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚がイメージできない」と音信不通に...復縁するためにすべきこと

「結婚がイメージできない」と音信不通に...復縁するためにすべきこと

  • 2018.11.3
  • 12948 views

冷めてしまった彼の心を取り戻す!

結婚するつもりの彼氏に「結婚がイメージできない」と言われ、今は音信不通の状態。でもまだ彼を諦めきれない、やっぱり彼と結婚したい...こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

この先、彼から連絡がきたときにあなたの言動や姿勢で、あなたへのイメージが変わり、ふたりの未来が大きく変わる可能性はあります。

そこで、恋愛ユニバーシティに寄せられた恋愛相談とアドバイスをもとに、「再び連絡がくるためにすべきこと」「連絡がきたときの対応」をご紹介します。

【相談】「結婚がイメージできない」と言われ、音信不通に…

婚活パーティで知り合った彼からアプローチされて付き合い始めました。

しかし、何度かささいなことで私の機嫌が悪くなったことがあり、そのころから彼からの連絡が途絶えるようになりました。 ここ数か月は誘いを断られることが続き、なぜ会えないのか問いただしたら「君との結婚がイメージできない」といわれてしまい…。

一度会って「ちゃんと話し合いしよう」と私から持ち掛けましたが、その後3週間、音信不通です。もう彼との結婚はありえないでしょうか。(30代後半 女性)

再び連絡がくるためにすべきこと

まず、今すぐやるべきこと3つをご紹介します。

・あなたのマイナスイメージを払しょくする
・男性が重視する4つの価値を高める
・感情のコントロールができるようになる

では、それぞれの方法について具体的に見ていきましょう。

1.一切の連絡を絶つ

まず、彼から連絡が来るまでとりあえず1か月半程度は冷却期間と考え、こちらから一切連絡をせずに待ってみましょう。もちろん会いにいくのもNGです。

もし2か月たっても彼から何の連絡も来ないのであれば、彼の中ではもうあなたとは別れたことになっていると解釈し、1通だけ短い文面で彼に対する感謝と謝罪の連絡を送りましょう。

2か月後に送るメールの内容例

・自分の悪かった部分を心から反省している
・あなたとのお付き合いは楽しかったし感謝している
・ありがとう

そして、返信がなくてもひたすら待つことです。そこから半年間は一切連絡を絶ちましょう。連絡を絶つことによって、あなたの「マイナスイメージを払拭する」ことができます。

彼とつながっているSNSの更新もやめ、あなたが生きているか死んでいるかわからない状態を作り出してください。

2.居心地のいい女性になる

連絡を待つ間に見た目を磨き、以下の「男性が重視する4つの価値」を意識して高めるようにしておきましょう。

・性的な魅力(女性らしさ、スタイルがいい、など)
・一緒にいて居心地がいい(安らげる、感情が安定している、など)
・結婚相手としての魅力(経済観念がある、家事能力が高い、など)
・男性の自由を邪魔しない(彼の時間や趣味を尊重する、など)

これらの魅力を高めると、「男性から選ばれる女性」になることができます。

もし、居心地のいい女性になるにはどうすればいいのかわからない場合などは、男性心理を理解するために恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士の著作などを読むのもおすすめです。

3.自分の感情をコントロールするためのルールを決める

「イライラしたり不安になったときにすべき行動」を決めておきましょう。ふたたび彼とやりとりができるようになったときに自分の感情をコントロールできるよう、今から訓練をしておくのです。

たとえば、感情的になりそうになったら、まずは24時間タイマーを設置してアラームが鳴るまで何もしないと決めておきます。また、彼に連絡したくなったときは、複数の友人に電話をかける、と決めておくのもいいでしょう。

半年経っても連絡がない場合

半年に一回彼に連絡をして、様子をさぐるようにしましょう。連絡がなかったらその一年後に連絡をしてみます。

たとえば3年後に彼から連絡があって、彼とよりを戻して結婚というカップルもいます。重要なことは「彼との関係を壊さないこと」です。

ただし時間は有限です。もし将来結婚をしたいなら、彼との復縁に期待しつつ、ほかの男性も視野に入れて婚活をするほうが良さそうです。「彼から連絡があったらいいな」くらいの気持ちで待つのがおすすめです。

連絡がきたときの対応は?

もし彼から連絡が来たら、その際は以下の点に注意してください。

1.返信するときの注意点

・最初の連絡には48時間以上は返信しない
・最初の返信は「元気だよ」など、短い内容で送る
・やりとりが始まったら彼より返信を早くしない
・常に彼のテンションより少し低めの文章で返信する
・やり直したい、という下心をにおわせない

決して、焦ってすぐに返信したり長文のLINEやメールを送るのはやめましょう。

2.感情的な行動をしないこと

彼とやりとりが始まってもし会うことになったら、あなたのネガティブなイメージを彼に思い出させないように、感情的な行動を決してしてはいけません。少しでも以前と同じ「マイナスなあなた」を感じてしまったら、彼はまたすぐに冷めてしまいます。

会えない間に感情コントロールができるようにしておくのは、このためです。

3.告白は自分からしないこと

はじめは「あなたには興味ない」というスタンスで、徐々に距離を縮めていき、彼から告白されるまであなたからは告白しないようにしましょう。

4.音信不通について触れないこと

音信不通の理由はあなたから聞かないでください。それが彼にとって「許し」になります。そうして、許したことがあなたの価値を高めます。

まとめ

彼と復縁をするためにできることは、「あなたのマイナスイメージを払拭」し、「居心地の良い女性になっておく」です。

・冷却期間として1か月半程度は連絡をしない
・2ヶ月経って連絡がなければ感謝と謝罪のメールを送る
・さらに半年間は一切連絡を絶つ
・男性が重視する4つの価値を高めておく
・感情コントロールができるようになる
・連絡がきたら「返信するときの注意点」に従い返信をする
・感情的な行動をしない
・告白は自分からしない
・音信不通について触れない

いかがでしたか?一度離れてしまった心を取り戻すのは至難の業。ましてや結婚もとなると、相当な努力と忍耐力も必要です!

しかしアドバイスを受けて、相談者さんは「感情コントロールは大きな課題ですが、がんばってみます!」と前向きになったようです。

(相談者の特定を防ぐため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。)

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる