ツラい脚のむくみ…一日の終わりは「ながらケア」でリフレッシュ!

今年の秋冬もロングスカートが流行していますよね。ということは、足の露出が減ります。「見られているかも」という意識が低くなってくると、どうしても気が緩みやすくなるでしょう。

そして、いざパンツスタイルやひざ丈スカートを身に着けたとき、「私の足ってこんな風だった?」と愕然とすることに……。

そうならないためにも、簡単エクササイズでできる“むくみケア”を毎日の習慣にしませんか?

股関節の動きを意識して!足先エクササイズ

日頃、座って過ごす時間が長い方や、運動やストレッチをあまりしない人は、どうしてもむくみやすい傾向に。昨年は履けたスキニージーンズがキツくなっている……という方は、「太った!?」と悲観してしまう前に、生活習慣が変わってむくみやすくなっていないかどうかと振り返ってみましょう。

たしかに、さいきんむくみがひどいかも……という方は、次の3ステップで股関節にアプローチをしながらむくみケアをしましょう。

(準備)足を前に伸ばして床に座ります。骨盤を軽く起こし、背筋を伸ばすことがポイントです。足は腰幅よりも広く開いてくださいね。

(1)それでは早速ケアをしていきましょう!

“つま先を前に倒す~かかとを突き出す”を30回繰り返します。

(2)“つま先を内側に倒す~つま先を外側に倒す”を30回繰り返します。

(3)つま先で円を描きましょう。内回り20回、外回り20回を繰り返します。

動かしているのは足先ですが、股関節も一緒に動いていることを意識しながらおこなってくださいね。

一日の終わりにおこなうと、足のむくみケアにはもちろん、リフレッシュにもなりますよ。

普段忙しい方でも、テレビやスマートフォンを見たりしながらおこなえるので、今夜から早速取り入れてみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
疲労やむくみにサヨウナラ。うっとり癒しのバスグッズ4選
朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。年末年始は仕事もアフター6も予定がぎっちりで疲れがちに。そんな季節は自分の心と身体をケアするバスタイムをつくりませんか? 今回は心身の疲れを癒し、キレイを磨くバスタイムに最適なバスグ […]
ごきげん手帖
【冷え・むくみ解消】今すぐ美脚になれる「ハヒフヘ」マッサージ!|元エステティシャン直伝!
「足が冷たくなってしまっている」「むくみで足の骨が埋もれている」そんな状態を放っておいてはいけません! むくみや冷えは脂肪やセルライトの原因になってしまいます。夜のちょっとした時間を使って簡単マッサージを取り入れてみませんか?
VOCE
むくみを放っておくと太る!? むくまない生活の基本を専門家がアドバイス
冷えとむくみには切っても切れない関係が!「MAQUIA」1月...
MAQUIA ONLINE
脚を強化して精神的な強さを養う「椅子のポーズ(ウトゥカタ・アーサナ)」
「椅子のポーズ(ウトゥカタ・アーサナ)」は、椅子に腰掛けるような姿勢のポーズ。腹部を引き締めて姿勢を保ち、脚を強化して精神的な強さを養います。
LeTRONC
自宅で出来る【歯】のケア|美しい歯のために取り入れたいホームケアグッズ14選
自宅で出来る【歯】のケア。美しい歯のために取り入れたいホームケアグッズ14選をご紹介します。
Oggi
どんより肌に効果テキメン! 水井真理子流・ベスコス受賞アイテムを使ったくすみケア
「MAQUIA」1月号では、今期ベスコスを受賞したコスメの中...
MAQUIA ONLINE
目標が達成できなかった…落ち込む子どもに親ができるケアとは
子どもは大人が思っているよりも感受性が高く、自分が目標としたことが達成できなかったときはひどく落ち込んでしまうもの。「テストで100点が取れなかった」「徒競走で一位が取れなかった」「がんばっても先生に褒めてもらえなかった」など、大人にしてみ…
Googirl
乾燥、紫外線、むくみなどから逃れる為の機内で出来るフライト美容とは
里帰りや年末旅行など、日頃より飛行機を利用する事が増えるシーズンになるかと思います。ただ機内は思っている以上にお肌を乾燥させ、席を間違えてしまうと恐ろしい程の紫外線を浴びることになるかもしれません。 そうなる前に知っておきたい、綺麗を持続したまま機内を快適に過ごす美容法をご紹介します。
GODMake.
隠したいのは腕?脚? コンプレックスに狙い撃ちコーデ
人それぞれ気になる部分は違うもの。 コンプレックスを気にしすぎてオシャレが楽しめない!なんてことあっちゃいけな […]
ar Web
今こそ【貼るだけ】簡単ケアで冬ぐすみバスター!
今こそ【貼るだけ】簡単ケアで冬ぐすみバスター!冬ぐすみの正体暴いて顔鮮度up! いい意味で"手抜き"な簡単にケアできるアイテムをお届け。
@BAILA
【湯船につかるだけ】冷え・肩こり・むくみを一掃!|温活で、美肌とすっきりボディが手に入る!
毎日のバスタイムに、ちゃんと湯船に浸かっていますか? シャワーですませている人は、美や健康を手に入れるせっかくのチャンスを逃してしまっているかも。寒さが厳しくなるこれからの季節だからこそ、バスタイムを活用して、ポカポカの体とキレイをしっかりゲットしましょう!
VOCE
お腹周りのサイズダウンに!1日10回、脚を上げるだけの簡単エクササイズ
忙しさから食生活が不規則になったり、外食も増えてくる12月。油断していると、お腹周りがぽっこりという事になりかねません。そうならないためにも日々の運動が大切ですが、あまり時間が取れないのも事実。そこで、仕事の合間に行える […]
Sheage
¥770~プチプラスキンケア5選! 美容インフルエンサーが選ぶ、MYベストは?
「MAQUIA」1月号では、2018年プチプラベストコスメを...
MAQUIA ONLINE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理