1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大人にもうつる溶連菌! 我が家をおそった脅威の感染症事件【4人の子ども育ててます 第20話】

大人にもうつる溶連菌! 我が家をおそった脅威の感染症事件【4人の子ども育ててます 第20話】

  • 2018.11.3
  • 14943 views

溶連菌…それは子どもがかかる病気というイメージでしかありませんでした。

長男リュウが小学2年生の頃…。


インフルエンザは陰性、嘔吐下痢でもなく、もしかして肺炎かも?

「肺炎だったら入院です」と先生に言われびびる母子でしたが結果は溶連菌。

溶連菌は喉の腫れが特徴的なのですが、長男の場合は喉の腫れも痛みもなかったので、なかなかわからなかったようでした。


溶連菌は熱が下がったあとも、確実に菌を退治するために処方してもらった薬をきっちり飲みきらないといけません。

そして、そのあとは尿検査をしないといけません。

子どもがかかるとなかなか大変な病気なんですよね…。

そんな溶連菌、まさかの…大人がかかるとはー!!


2018年1月、先日から高熱を出してた私。

もしかしてとインフルエンザの検査を受けるも陰性。

しかし熱は一向に下がらず再び病院へ…。


事情を話すと溶連菌の検査を受けることになりました。


そして溶連菌確定!

溶連菌感染の流行は例年GW明けくらいが多いらしいのですが、なぜか私はお正月シーズンに罹ってしまいました。


たまたま旦那の正月休みが長くてよかったです。

これで旦那不在だったら、家の中まわってなかったです。

寝込んで3日目にやっと動けるように…。


飛沫感染するし子どもには絶対うつさないようにしなきゃ。

こんなきっつい病気、うつったら可哀相すぎる!


…と思ったら旦那がうつってしまった~!


子どもの病気だと思ってたけど、大人もかかりますよー!!!

そして夫婦揃っての意見としては



もう絶対かかりたくない病気ナンバーですね!

(まえだゆずこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる