1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 靴のおすすめ収納実例☆便利なアイテム&収納アイデアをご紹介します!

靴のおすすめ収納実例☆便利なアイテム&収納アイデアをご紹介します!

  • 2018.11.3
  • 27515 views

玄関は家の顔とも言われているので、いつもキレイな状態にしておきたいですよね。

実用性と見た目にこだわった収納方法なら、きれいに整って使いやすくなり、掃除もスムーズになって一石二鳥♪

そこで今回は、靴の収納実例に合わせて、便利なアイテム&収納アイデアもご紹介いたします。ぜひご覧ください♪

靴の収納実例&役立つアイテム集

靴箱の拭き掃除

空になった靴箱の中は、布きれなどを用いて埃や汚れを取り除いた後に、アルコール除菌スプレーなどを使用して拭き上げておくとクリーンに保てます。

ケースを用いた収納実例

スペースを有効活用

ケースを用いた靴の収納は、靴を取り出しやすくしたり所有している数を把握しやすくもできます。

靴裏についた埃や汚れが棚板に触れることがなく清潔感を保つてるため、オススメの靴収納アイテムです。

こちらはセリアの「ラッセバスケット」を使用している例で、A4サイズに男性用、B5サイズに女性用の靴を収納しています。

お子さんの靴はB5サイズのバスケットに横向きにして、2足収納しています。

子供靴は、サイズによって収納量を倍増させることもできますね♪

バスケットを靴箱にセットしておけば、出し入れがスムーズでストレスフリーです。

ケースを用いることで、洋服とのコーディネートも時短で組み合わせることができたり、外出当日に急に靴を替えたいと思った時にも、素早く取り出すこともできるなどの利点もあります。

ケースの掃除

定期的な掃除の際も、ケースを用いれば棚板の掃除の手間が軽減されるので、掃除の負担を減らすことができます。

掃除を行う時は全てのケースを取り出し、水洗いしてから天日干しにして完全に乾かしておくとよいでしょう。

靴以外のアイテムの収納にも活躍

靴以外のアイテムにもケースやバスケットなどを取りいれると、収納量や実用性を高めることができます。

こちらは、サイドがメッシュ状になっているセリアの「トリムバスケット」。

サイズはスリムと・ワイドタイプを展開しており、こちらはワイドサイズです。

先程のバスケットを靴箱に並べる以前の様子です。

下段の3段の棚にある白いケースは清潔感がありますが、両側に中途半端な空間が存在していますね。

こちらがバスケットを導入した後の様子で、余分なスペースは最小限に留められ、空間が有効利用されているのが分かります。

バスケットは指を掛けやすい持ち手のあるデザインのため、引き出すのが簡単です。

両サイドがメッシュ構造のため通気性も確保できますよ。

こちらは、レイングッズや防災グッズ、アウトドア関連などのアイテムを収納している様子です。

棚板の幅に合うようにケースやファイルボックスを取り入れているため、見た目にスマートな印象を与えていますね。

掃除・ケア用品の収納

靴箱の中や玄関の掃除に使うブラシやクロスなどを1ヶ所に集約しておくと、すぐに取り出すことができるので便利です。

こちらは突っ張り棒を設置し、無印良品の「横ブレしにくいフック(大)」を用いてブラシ類を吊るして収納しています。

ミニマムなほうきとちりとりがセットになったタイプなら、フックを取り付けておけば場所を取らずに収納しておけますね。

デザインと使い勝手の良い掃除アイテムは、揃えておくと役立ちます。

こちらは持ち手付きのボックスに、靴のケア用品を収納しています。

クリーナーや防水スプレーなどのシューケアアイテムをひとつのケースにまとめておけば、靴のケアが取り掛かりやすくなりますね。

便利なアイテム

収納量を増やす

スペースを増やさずに収納力を2倍にしたい時に役立つのが、便利な収納グッズ。

ダイソーの「シューズラック」は上下2段に靴を収納できるので、限られた靴箱のスペースに、できるだけ多くの靴を収納したい時などに活躍します。

こちらは先程の「シューズラック」に靴をセットし、キャンドゥのケースに2足分をまとめています。

靴箱に入れておくには棚板の高さが必要ですが、手軽に収納量をアップしたい時には取り入れてみたいアイテムです。

長期保管用のケース

オフシーズンの靴は来シーズンに再び使用するため、大切に保管しておきたいですよね。

靴が型崩れしない中身が見えるケースなら、シューズクロークやクローゼットなどへ置いてもシンプルな外観なので違和感なく、清潔感も保てます。

こちらは山善の靴収納ケースです。

空気が籠るのを防ぐ通気口や、持ち運びしやすい取っ手が付いたデザインです。

スタッキングも可能なので省スペースで収納することができる優れたアイテムですよ。

靴はケースへ収納する前にブラッシングで埃や汚れを落とし、シューキーパーなどをセットしておくのがおすすめです♪

サイズアウトした靴の一時置き

サイズアウトした靴を保管して置く時は、ジップロックの袋などを用いてサイズ別に分けて入れておくと、後で確認したい時に分かりやすくなります。

湿気やカビから守るシリカゲルも同封しておくのがよいですね。

こちらは、セリアの「プレンティボックス」にまとめて保管しています。

先程の「プレンティボックス」は、他のアイテムなども置いているシューズクロークにスタンバイさせています。

ひと手間かけて使用中の靴と明確に分けておくことで、靴の管理が格段にラクになりますね。

靴の消臭剤

1日履いた後の靴は想像以上に汗を吸収しているため、半日程度、風通しの良い玄関に出しておき湿気を飛ばしてしまいましょう。

靴用消臭剤を用いれば、脱臭や除湿の効果がアップしますよ。

こちらは、セリアの竹炭素材の靴用消臭剤「bamboo charcoal」です。

シューキーパー代わりに入れておけば、型崩れ予防にも役立ちますね。

天日干しすることで繰り返し使うことができるのもエコで◎♪

靴を長く愛用するために役立つアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、玄関をキレイに保つための靴収納についてご紹介しました。

ぜひご紹介した実例などを参照し、靴の収納に取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる