1. トップ
  2. おでかけ
  3. 沖縄、HIGH&LOWの旅。(Maki Hashida)

沖縄、HIGH&LOWの旅。(Maki Hashida)

  • 2018.11.2
  • 602 views


沖縄、HIGH&LOWの旅。(Maki Hashida)
2018.11.02 21:00
青い海と青い空が忘れられず、夏に訪れた沖縄プライベート旅の思い出を。台風で大変だった時期もすっかり過ぎ、秋~冬にまた違う沖縄の景色を見るのもいいかもしれません。

まずはLOWな那覇グルメから。


久々に訪ねた那覇。車があれば話題のあのパン屋さんやインテリアショップなどなど、気になるところにも行きたかったのですが、今回はナシ。そこで、前半は那覇で思い切りカジュアルなグルメを楽しみ、後半はオープンしたばかりのザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座に移り、何もしない贅沢な時間を過ごすというプランを組みました。


まずは那覇から旅をスタート。このシズル感たっぷりのハマグリやカキは、魚屋さんの一角、その名も「節子鮮魚店」。ネーミングからかなりひかれます。昼から飲めるB級グルメとしては最高のお店、飲めるといってもドリンクは外にあるトロ箱の中から勝手に取るセルフ式。とても快適とは言えない空間なのですがそこがかえってよいのです。


短い那覇時間で思わず再訪してしまったのは、公設市場にあるソーキそばの老舗「田舎」。とろっとろに煮たソーキやてびち(豚足)そばは、さすが本場&老舗の味。見た目はオーソドックスなのですが、コシがある平打ちの細麺とほんのり鰹の香りのするスープ、そして果てしなく柔らかいお肉の三位一体が最高なのです。なのに、ワンコインでもお釣りがくるという破格の値段! 会社の近くにあったら間違いなく通い詰めです。

古着屋も破格の値段。


B級グルメツアーの合間に古着屋も数件廻りました。東京のオシャレなショップじゃ8,000円は下らないなと思うTシャツも、この辺だったら2,000~2,500円。クオリティもよいものが揃ってるし、古着は地方で探す方が断然よいですね。Tシャツとともにレジ横にあってつい手が伸びてしまったのが、スターウォーズのキャンベルスープ缶。「フィッシュボール」という老舗ヴィンテージショップで買いました。

LOW→HIGHへ。宜野座で何もしない贅沢な時間を。


後半は、今年出来たばかりの「ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座」へ移動です。


久々の沖縄で、なぜここにしたのか?


それは、今年7月にオープンしたばかりで話題だったこともありますが、B級グルメの前半戦と雰囲気をがらりと変えてレストランが経営するところで本格的な食事を楽しもうと思ったのと、19室しかない完全プライベートな滞在型ホテルだったから。


プライベート旅は断然リゾート派な私ですが、とにかく「何もしないことが一番の贅沢」だと思っていて、ひらまつ宜野座もまさにその理念を持ったホテル。ほら、この青い海と空がゆったりと広がるプールからの景色を見れば、スマホを置いて本だけ持って横たわる時間がいかに至福か一目瞭然だとおもいます。


これは部屋の窓を開けて、東を見たときの景色。日の出に合わせ、朝5:30過ぎに起床しました。東京に住んでいたら、よっぽどのことがない限り熟睡している時間ですが、こんな素敵な空間だったので勝手に目が覚めてしまいました。


お部屋にはブックシェフルに素敵な本のセレクションが。家では写真集があっても飾って満足し、取り出す機会も皆無に等しくなっていましたが、ここでジャン・プルーヴェの家具の本なんかを眺めているとなんだかセンスもアップしたような気分になれました。二日目の朝は雨が降っていたのですが、窓をあけて、ソファーで雨音を聞きながらの読書タイム、最高でした。

リュクスという名のディナー。


そう、ひらまつさんに来たからには、“リュクス”という名の食事を楽しまねばです。この日のディナーは、本格フレンチのコース。


ポロ葱のデリス キャビア添え(写真)

黒トリュフのスープ

オマール海老のシヴェ

小鳩のグリエ

桃のコンポート


この響きだけでも美味しさが伝わってくるはず(笑)。ひと皿ひと皿の味はもちろん、アーティスティックな見た目もさらに美味しさを引き立たせています。そしてワインは、私の大好物、ジュヴレ・シャンベルタンを!


魚屋さんでトロ箱から出したビールと生牡蠣ももちろん堪能しましたが、たまにはこんな贅沢もいいですよね。


特に何かアクティビティをするわけではなく、プールや海(そう、ヤドカリがたくさん歩いてるんです!)でまったり。部屋に帰ってもまったり。そんな何もしない時間が一番のリュクス。これから寒くなる季節でも、十分楽しめると思いますよ。是非、ハイ&ロウの沖縄旅を!


ザ・ひらまつ ホテル&リゾーツ 宜野座

沖縄県国頭郡宜野座村字松田1425

098-968-5600

http://hiramatsuhotels.com/ginoza/

Maki Hashida

元記事で読む
の記事をもっとみる