簡単便利な収納術!フックを使って快適で掃除しやすいお部屋を実現しよう☆

お部屋の収納スペースを作りたいと思ったり、この空間を利用できたらいいのにな、なんて考えることありますよね。

そんな時に便利なのが「フック」です。フックは、S字フックやウォールフックなど様々な種類があり、収納の幅を広げてくれる強い味方です。

今回は、フックを使った簡単便利な収納術をご紹介します。

S字フックはひっかけるだけでOK

お風呂は、カビや雑菌が特に気になる場所。

無印良品のステンレス横ブレしにくいフックを使ってイスや手桶を乾かすと、カビや雑菌を防ぐができます。

これなら床の掃除も楽チンですよね♪

こちらは、クローゼットの空間をうまく使った収納方法。

ポールにセリアの大きなS字フックをつなげて、突っ張り棒で固定するだけです。

たくさん洋服も収納できて取り出すのも簡単な一石二鳥のアイデアです。

突っ張り棒とS字フックの組み合わせは、押し入れ収納にもとっても便利。

カバンやリュックをぶら下げて収納しておくと、子供でも見やすく取り出しやすいですよ。

有孔ボードを使ったフック収納はキッチンにもおすすめ。

レードルやキッチンバサミ、ヘラなどS字フックに引っかけて見せる収納にしておけば、料理中にもパッと使えますよね♪

穴がないところにはマグネットフックが大活躍

磁石がつく場所なら、引っかける穴がなくても大丈夫。

セリアの強力マグネットなら、家電のコードの収納にも便利ですよ

。浮かせて収納しておけば使うのも簡単で、いちいち出し入れする手間も省けます。

BALMUDAのトースターには、素敵なデザインのマグネットフックを合わせて。

計量カップをぶら下げておくと、料理の準備も楽チンです。

細部にまでおしゃれを感じさせるキッチンですね。

気に入ったものがなかったら、マグネットフックを手作りするのもおすすめですよ。

木材とマグネット、フックがあれば、こんなにおしゃれなDIYができちゃいます。

インテリアに合わせてペイントしたら、自分だけのオリジナルフックの出来上がり♪

冷蔵庫にもマグネットフックが大活躍。

小さなカレンダーをかけておけば、予定の確認もばっちりです。

キッチンに必要なものを引っかけて収納するのもおすすめですよ。

多収納にはウォールフック

玄関にはウォールフックがおすすめ。

帰宅した時にストールなどをかける場所を作っておくと、どこに置いたかわからないということも防げます。

お出かけの準備もサッとできるのでとっても便利。

こちらは、ウォールステッカーと合わせておしゃれに仕上げています♪

お気に入りの掃除用具もウォールフックにかければ、素敵なディスプレイに早変わり。

ドライフラワーを一緒に下げてると清潔感もアップします。

鍵も引っかけておけば、カバンの中を探し回ることはありません。

こちらはデニム生地を使ったウォールフックのDIY。

ただ帽子をかけているだけなのに、お部屋をセンスアップしてくれます。

グリーンを飾ると、とってもおしゃれなインテリアコーナーになりますよ。

いろんな家電のリモコンは、カゴバッグにまとめてぶら下げ収納。

収納場所を決めておくと、家族みんなが迷うことなくリモコンを使えるように。

片づけるのも簡単ですね♪

こんな使い方もおすすめ

ウォールフックは、グリーンのプラントハンガー掛けとしても使えます。

男前インテリアのお部屋に合わせた濃いめのグリーンがとっても素敵です。

土が入ったポットを飾る場合は重量に気をつけて。

無印良品のステンレスラックと横ブレしにくいフックを組み合わせたら、お風呂の掃除用具も浮かせて収納できますよ。

スポンジは特に雑菌が気になるので、引っかけて収納しておくと安心ですよね。

キッチンでは、鍋敷きやエプロンも引っかけ収納が便利。

キッチンで使う道具は、手がすぐに届く場所に収納しておくと作業もスムーズで手間取りません。

有孔ボードとフックの組み合わせは、アクセサリー収納にも相性抜群。

メガネや時計、ブレスレットなどをかけるだけで見せる収納ができますよ。

有孔ボードをペイントしたら、おしゃれなディスプレイスペースの完成です♪

フックのデザインにこだわる

こちらは鈴木盛久工房の南部鉄器を使ったとんぼの帽子掛け。

落ち着いた色味とシンプルなデザインが、どんなお部屋にもお似合いです。

鴨居に引っかけるタイプとネジで固定するタイプ、どちらもあるので時々で使い分けて。

ぽってりとした丸みのあるフックは、なんとIKEAのドアノブをアレンジしたもの。

存在感たっぷりで、お部屋のインテリアとしても使えそうですよね。

大きめの雑貨やカバンを飾ったら、それだけでおしゃれな空間の完成です♪

こちらは、ボルトを使ったメタリックなウォールフックのDIY。

男前スタイルやインダストリアルデザインのお部屋にぴったりです。

無機質な感じがなんともいえないカッコよさを醸し出していますね。

アンティーク風のウォールフックは、何も飾らなくてもお部屋の素敵なインテリアに。

塗り壁の質感と落ち着いた木目の色合いがマッチしていて、海外のインテリア雑誌にも出てきそうなおしゃれな雰囲気ですよね。

まとめ

フックは、掃除しやすいをお部屋を実現するのにとっても便利なアイテム。

ただ引っかけるだけでなく、フック同士をつなげたり突っ張り棒と組み合わせることで、収納のバリエーションも広がります。

100均で購入できるフックもたくさんあるので、ぜひご紹介した収納方法を試してみて下さい。

年末に向けて、お部屋の収納の見直しをしてみませんか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理