1. トップ
  2. レシピ
  3. 大豆の水煮で簡単に! 「チリコンカンスープ」

大豆の水煮で簡単に! 「チリコンカンスープ」

  • 2018.11.1
  • 7473 views

朝晩が冷えてくるこの時期は、朝食に温かいスープが欲しくなります。そんなときによく作るのが、チリコンカンスープ。

チリコンカンは、豆と肉をスパイシーに煮込んだ料理です。このチリコンカンを、スープにして冬仕様に。

豆と肉でたんぱく質が、トマトで野菜も同時にとれる一品です。これにパンでもあれば、せわしない朝でも栄養バランスはばっちり! 朝食におすすめのスープです。

チリコンカンといえば、豆はキドニービーンズを使うのが一般的。でも、私はスーパーで気軽に手に入れやすい大豆の水煮で作っています。



チリパウダーはなければ、入れなくてもよし。肉の出汁が効いたトマトスープとしておいしくいただけます。

大豆の水煮は、スーパーで60gや120gという量でよく売っているようです。今回のレシピでは120gにしましたが、量はお好みで調節してくださいね。

■チリコンカンスープ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※作りやすい分量で
合いびき肉 100g
大豆(水煮) 120g
たまねぎ 1/2個
カットトマト缶 1缶(400g)
にんにく 1かけ
水 300ml
ローリエ 1枚
チリパウダー 小さじ1からお好みで
塩・こしょう 適量
オリーブ油 適量

<作り方>
1、たまねぎはみじん切り、にんにくは薄切りにする。

2、オリーブ油を熱した鍋で1を炒め、たまねぎがしんなりしたら合いびき肉を炒め合わせる。

3、大豆、トマト缶、水、ローリエを入れて煮る。

4、チリパウダー、塩・こしょうで味を調える。




チリコンカンのスパイシーさを出すには、チリパウダーというスパイスを使います。子どもにはちょっと辛いので、お子さんがいらっしゃる方は、スパイスを入れる前のものを取り分けてください。

スパイスを入れずに作り、器に盛ってから大人が各自、好きな量のチリパウダーを入れるのもおすすめです。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる