1. トップ
  2. 恋愛
  3. 電撃結婚もありえるかも!?結婚したいなら…幸せになれる相手を見極める力を高めるべき!

電撃結婚もありえるかも!?結婚したいなら…幸せになれる相手を見極める力を高めるべき!

  • 2018.10.31
  • 17361 views

ゆっくり愛を育んでいったという結婚のエピソードも素敵なのですが、できるだけ早く結婚をしたいと思っている女性は、時間をかけてじっくり交際するのはもどかしいところですよね。
電撃結婚を狙うなら、幸せになれる結婚相手を見極める力を養う必要があります。
では具体的にどうすれば良いのかを紹介していきます。

電撃結婚でいいから本気で結婚したい!まずは何をしたらいい?

彼氏を探してゆっくりと恋愛を楽しむのではなく、早く結婚をしたいと思うのであれば、まずは結婚というものについて考えていきましょう。

結婚をしたらどんな暮らしがしたい?

結婚をしたら新しい家庭を築いていくことになるので、生活も一気に変わります。
独身時代は自分で稼いだお金を好きなように使えて、時間も全て自由になったとしても、相手と家計を共にするとなるとそうもいきません。
そのためどの程度の生活水準を求めているのか、それを実現させるためには自分の収入も考えた上で、相手にどれだけの経済力必要なのかも考えておきましょう。

『お金持ちでイケメンで優しい旦那様』それが一番の理想像かもしれませんが、なかなか簡単にはそんな相手は見つかりません。
なるべく早く結婚したいと考えているのであれば、結婚に何を求めているのかをもっと現実的に考えてみる必要があります。
ただ結婚式という憧れや、子どもを産むという目先の幸せばかりにとらわれていると、今後続いていく結婚生活が、思い描いていた理想と違うと思い結婚生活がうまくいかなくなってしまう可能性があります。
結婚生活の理想ではなく、現実的にどんな暮らしをしたいのかを明確にするのと同時に、自分が結婚相手にどんなことを求めているのかという条件を考え直してみましょう。

どうして早く結婚したいのか?

「女性にはタイムリミットがある」と言う人もいますが、実際に何に対してタイムリミットを感じているかは人それぞれです。
「綺麗なうちにウェディングドレスを着たい」「なるべく若いうちに子どもを産みたい」などが多数意見として挙げられますが、のんびり恋愛をしている暇はないと考えている女性は、多くがこのタイムリミットを意識しているからこそ焦ってしまうのでしょう。

ただ、結婚というのは自分の都合だけでするものではなく、相手の都合も考えていかなければなりません。
早く結婚したいから、結婚したいタイミングが合う男性となるべく早く結婚するのか、自分が求める条件の相手が見つかるまでは婚活を続けるのか、自分の求める相手をいつまでに探すのかなども明確にしておくことも大切です。

電撃結婚でもここだけはしっかりチェック!どんな人と結婚したら幸せになれる?

「早く結婚はしたいけれど、どんな人を探したら良いのか分からない」と、結婚相手の条件がなかなか定まらない人もいるのではないでしょうか。
結婚をしたらあなたが幸せと感じられる相手が良いというのが結論となってしまいますが、具体性がないので結局、結婚相手が選べないまま、いつまでも独身のままでいるという女性も多いでしょう。
ではどんな男性を選べば結婚して幸せになることが期待できるのでしょうか。

思いやりがある男性

結婚をしたら専業主婦になって家庭に入るということが少なくなっている現代では、女性が仕事も家事も両立させているというケースが多々あります。
しかしこれでは女性にばかり負担がかかることになりますし、将来妊娠したというときには、育児という仕事も加わり女性がより大変な思いをすることになります。
そんな女性をサポートし、思いやりを持って接することができる男性が相手であれば、大変ではあっても、幸せな結婚生活が続けられるでしょう。

女性の家族や友人に対しても誠実

「結婚は好きな人とする」という単純なものではありません。
夫と妻の両家が新たに親戚になるということなので、夫婦間のコミュニケーションだけではなく、家族や親戚、友人など身近な人とも良好な関係を築いていけることが大切なのです。
そのため誰に対しても誠実に接することができる男性が相手であれば、余計なトラブルに発展することもなく、安心して結婚生活が過ごせるでしょう。
その他にも経済力がある人や、学歴がある人など、自分の中でどうしても譲れない条件がある場合には、それを条件に入れても良いでしょう。
ただたくさん条件を作りすぎると、相手探しがより難しくなってしまうということは意識しておきましょう。

電撃結婚を目指して!いよいよ相手探しをスタートさせよう!

漠然と「結婚をしたい」という思いだけで結婚相手を探していては、たとえ結婚できたとしても後々後悔することになるかもしれません。
だからこそしっかりと結婚の目的や、相手に求める条件を明確にしてから婚活をスタートさせることが重要です。
では考えがまとまったら、どのように相手を探していけば良いのでしょうか?

自分の周りにいる男性を見直してみる

今まで恋愛対象としては見ていなかった人でも、結婚相手の条件を考えてみると、意外とピッタリと当てはまる理想的な男性が、身近にいるというケースも珍しくはありません。
しかし今まで恋愛対象として見てこなかった人を急に結婚相手として見るのは難しいですよね。
意識するようになったら突然普段通りに接することができなくなったり、今までの関係が崩れてしまうのではという不安も出てくるでしょう。
しかし、もしかするとあなたの思いが通じて結婚までとんとん拍子に進む可能性もあります。
旧知の仲だからと照れてしまい何もしないよりは、アプローチをして新しい関係を築ける可能性を期待してみるのも良いでしょう。

婚活パーティーやイベントなどに積極的に参加する

身近に良い人がいないという場合には、新たな出会いを求めて積極的に行動してみましょう。
婚活パーティーや婚活イベント、マッチングアプリなど、男女の出会いを手助けしてくれるツールはたくさんあります。
自分に合った方法を見つけて婚活をすることで、素敵な出会いが訪れる可能性が出てくるでしょう。
1人の力では不安だという場合には、結婚相談所を利用するというのも1つの手段です。
担当スタッフが婚活に関して様々なレクチャーをしてくれて心強い味方となってくれるでしょう。

電撃結婚狙いでも焦りすぎは禁物!段階を踏んで結婚相手を探していこう

いくら早く結婚をしたいと言っても勢いだけで結婚しては結婚生活がうまくいかない可能性もあります。
早く結婚をしたいのであればこそ、一度冷静になってどんな結婚生活を送りたいのか、相手にどんな条件を求めるのかを自分の中で整理してから相手を探すことが大切です。
そうすることで自分が幸せになれる相手を見極めやすくなり、理想的な結婚生活を実現させられる可能性も上がるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる