1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今のままでいいの?男友達と恋愛に進むべきかどうか

今のままでいいの?男友達と恋愛に進むべきかどうか

  • 2018.10.31
  • 20117 views

男友達との関係性が深まりつつあるようなときには、そのまま突き進んでもいいものなのか、ちょっと悩んだりもするかもしれません。

友達のままの方がいいのか、恋愛へと踏み切ってしまってもいいのかは、自分の中で確認してみることも大事でしょう。

そこで今回は、男友達と「恋愛に進むべきか」を見極めるポイントを紹介します。

男友達

ちゃんと「異性」を感じるか

男友達と友達の一線を越えるかどうかで最も大きなポイントとなるのが「異性」を感じることができるかという点です。

たくさんいる男友達の中でも、男として魅力的に見えたり、思わずドキッとさせられることがあるという相手は少ないはず。

だからこそ、そういう気持ちを多少なりとも湧き起こさせてくれるような男友達とは、恋愛へと発展もできるでしょう。

また、相手もあなたに異性を感じてくれていたり、女として扱ってくれるような素振りが見られるのであれば、なおさら恋愛へと進んでいける可能性は高くなりますよ。

「嫉妬」をするか

「嫉妬」という感情は、好きという思いが強ければ強いほど起こりやすくもなります。

例えば、男友達が他の女性と仲良くしていたり、他の女性のことを褒めたりしたときに、あなたの中に嫉妬心が芽生えるのであれば、その男友達にすでに友達以上の感情を抱いているのかも。

もっと言うと、よく遊んでいる男友達に「もしも彼女ができたら」と想像したときに嫌な気持ちになるのであれば、それがあなたの本音であるのでしょう。

男友達との関係性に悩んでいるのなら、そもそも自分自身がどうしたいのかをちゃんと考えてみることが大事ですよ。

「ダメな部分」も受け入れられるか

好きな人や気になる人に対しては、誰だって少しでも自分をよく見せようとするもの。

でも、実際に付き合って、いつまでも一緒にいられるような関係性を築いていくためには、「いい部分」ばかりを見せていくことは不可能です。

なので、相手の「ダメな部分」も受け入れることができるのか、そして自分の「ダメな部分」を見せることができるのかというのは、ちゃんとチェックしておくべき。

お互いの足りない部分をフォローし合えるようなふたりだったら、いい友達からいいパートナーへと進展もできるはずですよ。

「タイミング」が合うか

恋愛をしていくうえでは、「タイミングが合う」というのはとても大事なこと。

色んなことのタイミングがうまく噛み合う相手とは、相性の良さも感じるでしょうし、一緒にいても居心地がいいはずです。

会いたいと感じるタイミング、会話の受け答えなどのタイミング、一緒にいるときの行動のタイミングなどが絶妙に合う男友達とは、恋愛に発展してもうまくいく可能性が大。

どちらかがいつも相手に合わせているような関係性だと、付き合ったところで不満を感じることが多くなるでしょうから、友達としてはよくても恋人としては難しいかもしれませんね。

おわりに

男友達と友達の一線を越えてもいいのかは、とても頭を悩ませることでしょう。

自分の気持ちはもちろん、恋人としてもうまくやっていけそうかどうかも、チェックはしておいた方がいいですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる