1. トップ
  2. 恋愛
  3. 復縁不可能…!? 別れ際に送りがちなNGライン4つ

復縁不可能…!? 別れ際に送りがちなNGライン4つ

  • 2018.10.31
  • 44327 views

なんだか最近、彼氏の態度が冷たくて寂しい……。

これまでの溜まっていた不満とともに、それとなく彼に伝えてみたら思わぬケンカに発展! 売り言葉に買い言葉で彼にひどいことを言ってしまい、「正直、別れたい」と言われてしまった……。

今回は、恋愛ライターの筆者が、そんな”別れ際に送りがちなNGLINE”をご紹介。

あわせて彼からLINEで別れを告げられたときの対応についてもまとめてみました。

 

NG1:「私だって好きじゃなかった」と、意地っ張りLINE

本当は大好きなのに、彼からの別れの言葉に、つい意地を張って返信してしまった……。

シャイで素直になれない性格の女性ほど、こうしたLINEを送ってしまうようです。

しかし、別れを考えている相手から「元々、そんなに好きじゃなかった」と言われたら、男性としては「相手も別れたがっているみたいだし、いいか」と考えてしまうかもしれません。

NG2:「嫌われて当然だよね」と、ジメジメ自虐LINE

過去に人間関係に関することでトラウマを抱えていたり、自分に自信がなかったりする女性は、彼から別れを告げるLINEが届いたときに「こんな自分だからダメなんだよね」という考えに陥りがちです。

しかし、もしまだ別れたくないと思っているのなら、必要以上に自己嫌悪し、自虐してしまうのはNG。

彼としても「もう支えきれない」と、本当に別れを決意させる一言になってしまう可能性があります。

もし「自分がダメだから……」と一瞬思ったとしても、それを言葉には出さないほうがいいかもしれません。

NG3:「なにそれ、ありえないんだけど」と、逆切れLINE

彼から突然別れを切り出されたら、動揺して「どういうこと?」と思ってしまう女性もいるかと思います。しかし、そこで彼を責めるようなLINEを送ってしまうのは避けたいところです。

余計に彼の気持ちが離れてしまう可能性がありますし、「別れを言い出したら逆上された」と思われてしまうことも……。

突然のことに臨機応変に対応するのは難しいかもしれませんが、まずは彼がどんな気持ちで別れを告げてきたのかを、一度冷静になって考えられるといいですね。

NG4:「別れたくない!」と、すがりつきLINE

彼のことを想うあまりやってしまいがちなのが、彼にすがるようなLINEを送ることです。

女性としては彼の気持ちをなんとかして引き止めたいという気持ちかもしれませんが、心が冷めかけている彼にとっては別れを後押しする言葉になってしまう可能性が。

また、強くすがりすぎてしまうとその後、復縁の可能性が途切れてしまうこともあるので、先のことも考えて、強くすがりすぎないよう意識できるといいでしょう。

彼から別れ話をLINEで切り出されたときの対応

ここまで“別れ際に送りがちなNGLINE”をご紹介してきましたが、では、彼から別れ話がLINEで送られてきたらどのように対応すればいいでしょうか。

彼の性格や状況にもよるため一概には言えませんが、下記の点を把握しておくといいでしょう。

・突発的な発言でないかを見極める

・彼が別れたいと思った理由を確認する

・彼の話を最後まで聞いてから自分の気持ちを伝えるようにする

・LINEだけで別れ話を完結させず、直接会って話し合うようにもっていく

・上記のことを伝えたら、それ以降は自分からは連絡しないようにする

まず、彼が突発的に別れ話を切り出していないかをLINEの文面からなんとなく把握できるといいでしょう。

もし感情に身を任せて言っているようなら、時間を置くことで彼も冷静になり、自然と元の関係に戻れるかもしれません。

また、復縁を望むのであれば知っておきたいのが“彼が別れを決意した理由”です。

理由がわからないと、もし復縁しても同じ過ちを繰り返してしまうおそれがあります。

彼からのLINEのなかには、耳が痛い話や「それは誤解している」と思う部分もあるかもしれませんが、彼の話を途中で遮らず、きちんと最後まで聞いてから自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

とはいえ、気持ちを伝えるといっても、長々と伝えてしまうのはNGです。自分に非がある場合は素直に認め謝罪をすること、そしてあくまでも自分は彼のことを愛していることを伝えるのがいいでしょう。

そのうえで、大切な話はやはり直接会って話すべきです。彼が応じるはどうかはともかくとして、一度直接顔を合わせて話す機会を設けるよう提案してみましょう。

また、上記のことを彼に伝えた後は、自分から彼に連絡をするのは控えるよう意識してみてください。

そいったん冷却期間を置くことで、お互いに冷静な気持ちでふたりの関係を見つめ直すことができます。また、改善すべき点を直す時間にあてましょう。復縁するにあたって、彼に言われた改善点を直すことは、ぜひやっておきたいことのひとつです。

女性にとっては辛い時期かもしれませんが、この冷却期間をきちんと作れるかどうかも、復縁の可能性に大きく関わってくるでしょう。

 

彼から別れ話を切り出されたとしても、再びやり直せる可能性はゼロではありません。

しかし、別れ際に感情的なLINEを送ってしまうと、彼の気持ちが本当に離れてしまう可能性も。

復縁を見据えた冷静な対応をとり、冷却期間を作ることで、彼の気持ちを取り戻せることもあるかもしれません。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(pipitto)

元記事で読む
の記事をもっとみる