1. トップ
  2. インテリア
  3. 寒い季節はラグで暖かく!おしゃれでかっこいいラグをお部屋のアクセントにしよう♪

寒い季節はラグで暖かく!おしゃれでかっこいいラグをお部屋のアクセントにしよう♪

  • 2018.10.31
  • 24828 views

もうすぐ冬本番、フローリングだけでは冷えてきてしまいます。とはいえ、カーペットを全面に敷くのは面倒。そこでオススメなのが、ラグです。

お部屋の一箇所に敷くだけで、温かみがプラスでき、お部屋の印象も引き締めてくれます。

おしゃれなラグをテイスト別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ラグマットのあるお部屋で寒い季節を乗り切ろう!

外国風×ラグ

外国風のアパルトマンを連想させる、クラシカルなヴィンテージラグ。

赤いラグは重厚感が出すぎてしまう印象ですが、レザーや木材といったかっこいいインテリアと組み合わせることで、ワンランク上のおしゃれルームを作れます。

ラグonラグのとても素敵なアイディア!

薄手のラグだったら、ぜひ重ねて暖かさをアップ&コーディネートを楽しんでみて!

ヴィンテージ感のある二つのラグが、いい感じにお部屋をクラシカルに包み込みます。

ヴィンテージ×ラグ

ヴィンテージとさわやかが融合したデザインがかっこいい、夏でも冬でも使える素敵なラグは「ビーカンパニー」のもの。

男前な家具はもちろん、北欧ナチュラルなお部屋にも使えます。

こちらは「イエのコト」という建築屋さんのインテリアショップで販売されているラグです。

お店は高知県にあるそう。

ネイビーの爽やかなカラーと大人っぽいデザインで、お部屋のアクセントにぴったりです!

ナチュラル×ラグ

緑の毛足の長いラグは、お部屋を草原風に。

家の中にいながら外の雰囲気を味わえます。

木の家具やナチュラルなインテリアにはとてもぴったり。

カットパイルのラグは、暖かく座り心地も抜群!

グレー一色でも素敵ですが、格子模様がさらにおしゃれ感をアップしています。

白やナチュラルを基調とした大人っぽい落ち着いた家具と合わせてみては?

クール×ラグ

ソファーとテレビの間に挟む、ミニサイズのラグはお部屋のワンポイントとして遊んでみるのも◎。

モノトーンなのに個性的な模様が、ナチュラルテイストなお部屋の主役に。

ナチュラルで大人っぽいローテーブルテーブル下には、同じく大人っぽいデザインのラグを。

画像のように厚みのないラグは、洗濯もできるものも多く扱いやすいです。

お子さんのいる家庭でも重宝しますよ。

ストライプのラグは、すっきりとした大人っぽいお部屋にもぴったり!

モノトーンでコーディネートされたお部屋はとてもクールですが、秋冬は温かみもほしいところ。

同じくモノトーンのラグをプラスすることで、かっこよさと優しさが同居します。

シンプルなお部屋ではラグが主役に。

ヴィンテージラグが大きくお部屋に広がり、シンプルなインテリアをより引き立てます。

ラグが派手なら、家具は主張しすぎないものをチョイスするとても上手な引き算インテリアです。

かわいい×ラグ

とても女性らしくて暖かそうなお部屋のラグは、ベルメゾンの「ラブリネンシリーズ」のもの。

リネンの優しい肌触りとキルトの柔らかさがとても心地よいラグです。

そのままゴロンと寝転がっても気持ちいいですよ。

カフェ風×ラグ

ニトリで売っているメッセージラグは、西海岸風の爽やなお部屋に。

床にメッセージがあると、なんだか非日常感が出ますね。

カフェやショップのようなお部屋を作りたい、とう人にオススメのアイディアです。

北欧風のカラフルなラグでお部屋をカジュアルに。

ヴィンテージ感のあるかっこいいお部屋は、どうしても家具の色が暗くなってしまいがちですが、画像のようにラグのカラーで調節をすると明るい雰囲気になりますよ。

子供部屋×ラグ

こちらはイケアのラグ。

けんけんぱを彷彿とさせる、とても可愛いのにおしゃれなデザインです。

ところどころカラフルな数字がアクセントとなり、モノトーンのラグを地味すぎない印象に。

子供部屋にぴったりのワールドマップのラグは「アートオブブラック」のもの。

モノトーンなため、子供部屋に敷いてもかっこいい雰囲気になります。

子供っぽい部屋はいや!かっこいい部屋がほしい!とおねだりするお子さんにはぜひ。

まとめ

ラグはお部屋の主役になり得るインテリアです。

あえてテイストを外して遊んでみても楽しいですし、主張するデザインのものでメリハリをつけるのもテクニック。

ぜひ、季節によって楽しんでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる