篠原涼子「人魚の眠る家」出演の決め手は夫・市村正親の言葉だった

舞台あいさつに登壇した堤幸彦監督、田中泯、坂口健太郎、篠原涼子、西島秀俊、川栄李奈、山口紗弥加(左から)
(C)2018「人魚の眠る家」 製作委員会

映画「人魚の眠る家」の東京国際映画祭ワールドプレミア・レッドカーペットイベントが10月29日に都内で行われ、主演の篠原涼子をはじめ、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、山口紗弥加、田中泯、堤幸彦監督らが登壇した。

【写真を見る】サインや握手を求めるファンに笑顔で応える篠原涼子ら

本作は、東野圭吾の作家デビュー30周年を記念して書かれた同名ミステリー小説を実写化したもの。

プールで溺れて意識不明となり、回復の見込みのないわが子を生かし続けるか死を受け入れるかという、究極の選択を迫られる播磨薫子(篠原)と、夫の和昌(西島)ら夫婦の姿が描かれており、物語は周りの人間も巻き込んで誰にも予想できない方向へと進んでいく。

「とても切ないテーマではありますが、東野圭吾先生の原作なので、クライマックスまでどうなるか分からない、ハラハラする見応えのある作品になっています」という、主演・篠原のあいさつで始まったワールドプレミア。

さらに西島も「とても深い、狂気すら帯びる母の愛がテーマの素晴らしい感動作で、ついにワールドプレミアで皆さんに見てもらえることに非常に興奮しています」と喜んだ。

続いて、篠原と西島演じる播磨夫妻の娘の延命治療に協力する技術者・星野役の坂口は「作品を初めて見たときにいろんな感情が自分の中に残ったので、観客の皆さまにもいろんな感情で見てもらえたらうれしいです」とコメント。

そんな星野の恋人・真緒を演じた川栄は「私自身この映画を見て本当号泣してしまって、こんな素晴らしい作品に出演してお芝居をできたことが光栄です」と作品をアピールした。

篠原は、今作の出演オファーをもらった当初は実は出演をためらっていたと告白。

しかし「主人がこんな素晴らしい作品をやらないのは損だよ、と背中を押してくれて、それでもう一度ちゃんと読んでみようと思いました」と、俳優であり夫の市村正親に背中を押されたことがきっかけとなったことを明かした。

さらに、母親である薫子がわが子を守りたいという強い気持ちゆえに常軌を逸した行動を取る衝撃のラストシーンについて、鬼気迫る演技をしていた篠原を、西島は「段取りの段階で号泣していて、撮影も2日くらいこのシーンの撮影をしていたので大丈夫かなと心配だった」と明かす。

続けて「篠原さんをはじめ、現場のみんながすさまじい集中力で、子役の子もカットがかかっても泣きやまないくらいのめりこんでいて…みんなで抱き合いながら、お互い慰めながら撮影していました」とコメント。

薫子の妹・美晴役として現場にいた山口も「薫子の感情の爆発を目の当たりにしていたら途中息ができず、めまいを起こしてしまうくらい大変でした。でもとにかく素晴らしくて、今思い出しても目頭が熱くなります」と、撮影後は自身もぐったりしてしまうほど壮絶な撮影だったことを振り返った。

TOHOシネマズ六本木で行われた完成披露舞台あいさつには、レッドカーペットを歩き終えた篠原らに加え、西島演じる和昌の父親・田津朗を演じた田中も登壇。

MCに役名と共に紹介されると「紹介されて、いま映画の中の私の名前をやっと思い出しました」とコメントし、会場を笑わせた。

そして、今回が3度目の共演となるが、映画では初共演となった篠原と西島。

本作では、離婚寸前の擦れ違う夫婦を演じているが、作品を通して2人の共演する作品は必ず「篠原が西島を振り回す」という共通点があることが発覚する。

しかし、本作ではお互いが実際に家族を持ってから、初めての夫婦役となったことで「すごくお互いいろんな話をしたし、考えさせられることがありましたよね」と語り、実際に母となった篠原の母親の演技について西島は「実人生で積み重ねて来た演技の重みというか、深さを感じられました」と絶賛した。

最後に、堤監督が「たくさん作品を撮って来ましたが、自信を持って皆さんにお届けできる作品となっています。ただ、この作品の答えは一つではありません。

ご覧になった方によって作品の印象が変わってくるかと思いますが、ぜひそれぞれの立場で見ていただきたいと思います」とコメント。

最後に、主演の篠原が「本当に最後まで、思いっきり泣いていただきたいと思います!!!」と舞台あいさつを締めくくった。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理