1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事が忙しいと冷たくなる男性心理!忙しい彼にしつこくして嫌われた時の挽回方法

仕事が忙しいと冷たくなる男性心理!忙しい彼にしつこくして嫌われた時の挽回方法

  • 2018.10.30
  • 36741 views

アラサー世代の男性は仕事が忙しくなる時期でもあるので、付き合っても連絡が少なかったり、なかなか会えなかったりと態度が冷たいなぁ…と感じてしまう事があります。
付き合ったばかりの頃は、一生懸命尽くしてくれていた彼なのに。
優しかった彼の態度が冷たく変わると不安になり、彼に何度も連絡を取ったり、「連絡がない!」と文句を言ってしまう女性は多く、それが30代の別れの原因の上位にもなっているんです。
忙しい彼にしつこくして嫌われてしまった場合、彼との関係は修復できるのでしょうか?挽回する方法はある?

1. 仕事が忙しくなると冷たくなる男性の心理

このサイトでも何度もお話していますが、男性は女性と脳の作りが全く違います。
女性は、仕事をしていても人間関係に悩みをもっていても、それと恋愛は別と分けて考える事ができますが、男性は1点集中型。
目の前に大きな問題が立ちふさがると、頭の中がその事ばかりになって、他の事は考えられなくなります。もちろん、記憶喪失ではありませんので、彼女のことを忘れたわけではありませんし、心のどこかで「放置してごめん」という気持ちもあります。
だからといって、彼女に優しくするまでの行動に至れないのが男性なのです。

2. 彼女は理解してくれるという気持ちが放置を誘う

男性が忙しい時に彼女を放置する心理にはもう一つ意味があります。
それは、自分の彼女を徹底的に信じているということです。
付き合いがある程度長くなってくると、男性は彼女に絶対的な信頼を置くようになります。
「この子は俺を裏切らない」「仕事が忙しいことを理解してくれる優しい子」「少しの間待っていてくれるだろう」そんな気持ちになっているのです。
それは、彼女のことを都合よく考えていたり、雑に扱っているというのではなく、彼が彼女を信頼しているからこそ、同じように彼女も自分を信頼し理解してくれていると信じているだけなんです。

3. 忙しい時に彼女にしつこくされるとどんな気持ちになる?

彼氏の仕事が忙しく、デートのキャンセルが続いたり、会っていても心ここにあらずというような状態になると、寂しさが募ったり、本当は違う女性と会っているのでは? と彼を疑って面倒くさい事を言ってしまうのが女性です。
そういう事はしちゃいけないことだと理解していても、ないがしろにされているような気がしてイライラしてしまうと、彼に文句をぶつけてしまう事もあると思います。
でも、仕事が忙しい時に、彼にしつこくしたり自分の不満をぶつけると、先ほどの信頼しているという気持ちに揺らぎが生じます。
「この子は俺のこと全く理解してくれていないんじゃないか」「俺を困らせようとする邪魔な存在」「面倒くさいの極み」と気持ちが急激に冷めてしまうようです。
中には、仕事が忙しい時にアレコレ言われただけで一発アウトの男性もいて、即別れると自分の中で決めている人もいるのだとか。

4. 仕事が忙しい彼にしつこくしてしまった時の対処法

仕事が忙しくて放置気味の彼に文句を言ってしまったり、しつこく連絡をとって喧嘩になってしまった・・・という女性に挽回するための対処法はあるのでしょうか?

(1) まずは丁寧な謝罪をする

仕事が忙しく放置されていただけなのに、彼を疑い自分の感情をぶつけてしまった事をまずは丁寧に謝罪しましょう。
「○○君が頑張っているとわかっていたけど、寂しさから自分の気持ちをぶつけてしまいました。本当にごめんなさい」と伝えるのです。
彼の中にも、少し「放置していた自分も悪い」と思う気持ちが残っているのなら、必ず彼女を許してくれるはずです。

(2) 待つ旨を伝える

仕事が忙しくバタバタしている彼に、次のデートの約束を取り付けたり、会いたいとせがむのはやめましょう。
謝罪したら「○○君の仕事が落ち着くまで待っているから、精一杯お仕事に力を注いでね!応援しているよ」と優しく伝えてあげましょう。

(3) 自分は彼女だからという言葉を付け加える

待つ旨を伝える際に、自分は「○○君の彼女だから」ということを文面に入れるのも効果的です。
喧嘩をしても別れ話に発展していないのなら、彼も別れるつもりはないという事。
彼女だからという事を宣言しておくと、彼もさすがにこのままフェイドアウトというワケには行きませんので、仕事が落ち着いたらどちらにせよ連絡はくれるはずです。

4. 半年待てば8割の男性が元に戻る

付き合った頃から仕事が忙しい状態ではなく、急なプロジェクトや新しい仕事に慣れるために忙しくしている男性なら、大抵は半年待てば元に戻ります。
半年と聞くと「長い!」と思う方もいるかもしれませんが、男性の多くは半年が経過する前に寂しさを感じたり「癒しがほしいな」と思うので、早い人で2ヶ月程度で普段の優しい彼に戻ると思います。
あなたが仕事が忙しい彼を責めて関係が悪くなってしまったのなら、今は少しだけ我慢の時。
彼の気持ちが仕事でヘトヘトになれば、必ず女性の癒しを必要とします。
その時に、あなたの存在を必ず必要とするので、その時までは自分から必要以上に連絡はせず、彼から連絡が来たら返す程度にしておくのが賢明でしょう。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる