プリップリのカキと、とろけるモツ!体の芯から温まる“冬のビアガーデン”に行ってきた!!

2018年10月26日(金)から2019年3月31日(日)まで、「名鉄百貨店」(名古屋市中村区)の本館屋上に、冬のあったかビアガーデン、「かきともつのがんがん亭」が登場した。毎冬開催されているカキ小屋「がんがん亭」が、モツ鍋を始めとした台湾風メニューを加えてリニューアルオープン!今年注目のビアガーデンを女子大生ライターが体験してきた!!

【写真を見る】「かきともつのがんがん亭」のメニューをもっと見る

ワイワイと盛り上がる店内

ドアを開けるとふわっと磯の香りが…。海の近くに来たような錯覚と、にぎやかな店内にテンションアップ!はやる気持ちを押さえて、まずは席についてお決まりの一言。「とりあえず、生で!」

おいしい料理にビールが進む!台湾系メニューは、ピリ辛のものが多いのでつまみに最適!!
KADOKAWA

広島産のカキを贅沢に!!

最初に頼んだのはメインメニューの「かきのがんがん焼き」(1980円)。広島産のカキが、缶にたっぷり1kg(約12個から14個)詰め込まれる。食べごろは蒸し始めてから10分後。ワクワクしながら蒸されるのを待つ。そして10分のタイマーがなると、待ちに待った缶オープン!

パカッと開けると、カキの香りがふわっと充満する!
KADOKAWA

カキから溢れる磯の香りが、煙とともに広がる…!さっそく軍手をつけて、カキを取り出して食べていく。カキの開け方はとっても簡単。1、殻の平らな部分を下にして、殻と殻の間を探す。2、殻と殻との間にカキナイフを差し込んでねじる。3、ねじってできた殻の間を広げて、殻をパカッと開ける。

殻をパカッと開けると、プリップリのカキが姿を見せる…!
KADOKAWA

この殻が開く瞬間がクセになる!自分たちで殻を開けるのもカキ小屋の醍醐味だ。殻を開けるシーンでも友人や恋人と盛り上がりそう!

【写真を見る】プリップリのカキに食欲がそそられる…!
KADOKAWA

カキは、とってもぷりぷりでクリーミー!蒸したてであっつあつのカキをはふはふと食べると、カキの濃厚な香りが広がって旨さ倍増。そのおいしさについつい手が伸びて、気付いたら13個もあったカキを完食…!しかし夢中のあまり、カキから溢れる汁で服を汚すことも。着ていく服には気を使おう。

カキを開けるのが結構楽しい!動画に撮ってSNSにアップしよう
KADOKAWA

ほっこりとろける!台湾風モツ鍋

次に頼んだのは、今回初登場の「台湾風モツのがん辛鍋」(2人前、1480円)。味噌と醤油の2つの味と、3つのタイプの辛さから選べる。ここはせっかくなので一番辛い鍋を注文!

「台湾風モツのがん辛鍋」(2人前、1480円)。寒い日に食べる鍋は最高!
KADOKAWA

すると出てきたのは、たっぷり唐辛子がのったモツ鍋!見た目のインパクト大だ。こちらもテーブルの上でさらに加熱して、食べごろになると店員が仕上げをしてくれる。カキを食べてお腹がいっぱいになりつつあったが、鍋のおいしそうな香りにまたまた食欲全開!

口の中でとろけるモツに、うっとり…。思わず顔がにやけちゃう!
KADOKAWA

実はモツ鍋初挑戦だったのだが、ホルモン独特の臭みもなく、口の中でトロッととろけるモツにノックアウト!味が染みたモツの味にライター・角もこの表情だ。しかし、「あれ、意外と辛くないかな」と、パクパク食べると、後から辛みが襲ってくるので注意!あらかじめ水を頼んでおこう。

モツのオムレツや麻辣胡瓜など珍メニューも

「モツのオムレツ デミどてソース」(480円)
KADOKAWA
「かきフライ」(700円)。サクサクでジューシーなカキフライは、噛むと旨味がじゅわーっ、とあふれ出す!
KADOKAWA
ジューシーなカキフライに、思わず至福の表情…!
KADOKAWA

「かきのがんがん焼き」や「台湾風モツのがん辛鍋」以外にも、お酒と一緒に食べたいサイドメニューが豊富にそろう。王道の「かきフライ」(700円)のほかに、「モツのオムレツ デミどてソース」(480円)や、「麻辣胡瓜」(380円)など、珍しい台湾系のメニューも楽しめる。一度では食べきれないほどたくさんのメニューがあるので、期間内に通って全制覇するのもあり!?

飲み放題のメニューは2種類。3時間飲み放題(金曜から日曜は2時間)の1600円のメニューと、営業時間内飲み放題の2500円のメニューがある。ドリンクの種類は、生ビールのほかに、クラフトビールや焼酎・日本酒、ワイン、サワー、果実酒、ソフトドリンクなどがそろう。冬のあったかビアガーデンで、豊富な料理とお酒の至福のひとときを味わおう!(東海ウォーカー・河野琴美)

元記事を読む
提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理