1. トップ
  2. メイク
  3. 寒い季節こそ、化粧下地で手軽に透明感を手に入れよう

寒い季節こそ、化粧下地で手軽に透明感を手に入れよう

  • 2018.10.29
  • 7656 views

気持ちもファッションも落ち着く季節、お肌は透き通るような明るさを

お肌は透き通るような明るさを
出典:GODMake.

冬、空の色も灰色がかったちょっぴり寂しい季節。季節に合わせてお洋服のトーンも落ち着いてくるかと思いますが、メイクはどうでしょうか?

今年のメイクアップアイテムは、くすみカラーがトレンドですが、赤リップや青みピンクなどのパキッとした華やかカラーも出揃っていますね!

そんなくすみカラーも華やかカラーも映える肌作りはとっても大事。メイクアップに合わせて肌のトーンを下げる方はいないと思いますが、みずみずしくツヤのある発光美肌も少し夏っぽい…。

そんな時は、ただ明るさを出すだけでなく、透明感を出してみては?今回は、スキンケアで透明感を手に入れるのはなかなか難しい方たちに向け、伸ばすだけで簡単に透明美肌が手に入るお化粧下地をご紹介します!

冬に最適なお化粧下地は?

冬に最適なお化粧下地は?
出典:GODMake.

やはり多くの方が気になるのは「乾燥」だと思います。今のベースメイクアイテムは、スキンケア効果まで得られる優秀な下地やファンデーションが揃っています。

冬はやはり、保湿成分がたっぷり入ったお化粧下地を選ぶようにしましょう。

さらに、冬は焼けない!なんて、侮るなかれ。実は冬でも紫外線はしっかり降り注いでいます。SPF20~30程度の低いもので構いませんので、紫外線対策は一年中行うようにしましょう!

透明感を手に入れるなら、どんなカラー?

透明感を手に入れるなら、どんなカラー?
出典:GODMake.

さて、メイクアップ効果により透明感を手に入れるなら、肌色補正が重要です。

化粧下地で透明感を出すなら、断然「ブルー」か「パープル」です!

日本人は黄み寄りで温かみのある肌色の方が多いです。ファンデーションを朝綺麗に塗っても、夕方黄ぐすみしてしまう…なんていうお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのでは?

そんな方は、ぜひブルーやパープルの下地を使ってみてください!黄みを打ち消し、透き通るような白肌が手に入ります。

ベースに明るい色を仕込んでおけば、時間が経ってもくすまず、つけたての仕上がりが長時間続きます。

ちなみにですが、最近はブルー系メイクアップアイテムが世にたくさん出ていますが、見た目は奇抜でどう使えばいいかわからない!というぐらいのハッキリとしたブルーです。しかし、例えばブルー系アイシャドウは白目を綺麗に見せる効果があり、まぶた全体も明るく整える効果があります。

グロスでも青グロスがトレンドになっていましたが、口紅の上から重ねることで、お顔全体がキュッと引き締まり、クールな印象に仕上げてくれます。

「ブルー」や「パープル」などの青みカラーは、日本人のお肌にとってとても良い効果をもたらす優秀カラーなのです!

オススメ!肌を明るく整える下地

それでは、オススメの透明感が手に入る化粧下地を厳選してご紹介します!

インテグレート エアフィールメーカー

インテグレート エアフィールメーカー
出典:GODMake.
ラベンダーカラーの化粧下地
出典:GODMake.
自然でナチュラルな印象
出典:GODMake.

透明感を出すのに欠かせない、ラベンダーカラーの化粧下地。毛穴の凹凸をなめらかに整え、ふわさらで触り心地のいいすべすべのお肌へと導いてくれます!

肌色補正をしっかりしてくれるのに、付け心地はとっても軽く、使い心地も抜群!ベースメイクの重たさもないので一日中快適に過ごせます。

しっかり明るさが出るので、自然でナチュラルな印象に仕上げたい方は、お顔の中心のみにエアフィールメーカーを塗り、顔立ちに立体感を出すのもオススメです。毛穴の目立ちもお顔の中心が多いので、部分的に伸ばすのも良いですよ。

ラベンダーカラーでしっかり黄ぐすみを飛ばしたい方・毛穴の凹凸が気になる方・ナチュラルで重たさのない仕上がりが好きな方にオススメしたいお化粧下地です。

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ モイスチュアライジング メイクアップ ベース

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ モイスチュアライジング メイクアップ ベース
出典:GODMake.
透き通るような白肌へ
出典:GODMake.
パッと明るく
出典:GODMake.

ラデュレのメイクアップベースは、伸ばすと透き通るような白肌へと導いてくれます。伸ばす前は白色で、白浮きするのでは…?というぐらいの色ですが、伸ばしてみると、変に白浮きせず、パッと明るくなります!

また、水分をたっぷり抱え込んだ、保湿効果の高い3種類の水溶性高分子からなるホールドポリマーが、みずみずしく伸び広がりうるおいに満ちた明るく透明感のある肌が持続します。冬の乾燥が気になる季節にぜひ使ってほしい、優秀下地。

とにかく乾燥が気になる方・乾燥によるくすみが気になる方・白く透き通るお肌に憧れる方にオススメのお化粧下地です。

この冬は、ベースメイクにとことんこだわってみて

いかがでしたか?クリスマスコフレや冬に向けた限定コスメがたくさん出てくる季節なので、メイクアップアイテムをついつい集めてしまいたくなってしまいがちですが、それらのカラーが綺麗に映えるように仕上げるにはベースメイク作りがとっても重要!

メイクアップ効果によりお肌に透明感が生まれれば、どんなカラーももっと魅力的な使いこなしができるはず!また、トーンの落ち着いたお洋服に負けない明るさが手に入り、もっとオシャレが楽しくなるはず。

ぜひこの冬は、ベースメイク作りにこだわってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる