1. トップ
  2. 恋愛
  3. 上手に断る!興味がない人からお誘いLINE対処法

上手に断る!興味がない人からお誘いLINE対処法

  • 2018.10.28
  • 40312 views

ちょっと気になる相手からのお誘いLINEなら、特別嬉しいもの。

ですが、興味のない人から食事やデートに誘われたとき……。

みなさんならどうやってお断りしますか?

特に、相手が職場の上司や大事な取引先の相手だった場合は、関係がこじれないよう上手くお断りする必要がありますよね。

そこで今回、実際に興味のない人からのお誘いを上手く断れたというエピソードを聞いたので紹介します。

LINE

合コンで会った相手の場合

「合コンで知り合ったメンバーでLINEのグループを作ることになり、次に日にソッコーその中のひとりから『二人で美味しいもの食べに行こうよ!』とお誘いのLINEが来たんです。

正直好みの相手ではなかったし、余計な期待を持たせたくなかったので『実は彼氏がいるので、2人きりでの食事は無理なの』とLINEをしました。『そうだったんだ!了解』とあっさりした返事がきましたよ」(26歳/美容師)

合コンで会った相手は、今後会う機会があるかどうかもわかりません。

その気がないならキッパリお断りしてもいいかもしれませんね。

彼氏がいなかったとしても「いる」と言っておけばしつこく誘われることもないでしょう。

親友からの紹介で会った相手の場合

「親友と仕事終わりにご飯に行こうと約束していた日に、職場の先輩も紹介したいから一緒に行くねと言われ、断る理由もなかったのでOKしました。会った瞬間からアプローチが強め!

すぐにLINE交換することになりましたが、私的には興味がわかない感じ……。LINEでデートのお誘いがきたけど、親友の手前断りにくかったので『空いてる日があったらこちらから連絡しますね』と返信しました」(28歳/Webデザイナー)

好意があればすぐに予定を確認して時間を作りますよね。

この場合は、こちらから連絡しますと伝えることで角も立たないし、相手からの連絡をブロックする効果があります。

相手は連絡を待つしかないので、自然とお誘いしたことを忘れてくれるのではないでしょうか。

職場の取引先の人が相手の場合

「うちの職場では取引先の方と仲が良くて、頻繁に食事会が開催されるんです。あるときその取引先の方から『今度の日曜に個人的に2人で会いたいな』とLINEが来てビックリ!いい方なんですけど全く興味がわかず……。

返信に悩みましたが『その日は先約アリなんです。すみません!またこちらからお誘いしますね』とLINEしたんです。気がないことを察知してくれたのか、それからお誘いはなくなりましたよ」(29歳/証券会社営業)

仕事関係の人の場合は、この先も長い付き合いになる場合もあるのでお断りの内容も難しいもの。

ストレートに断って気を悪くされても困りますよね。

約束や仕事などを理由に「ふんわり」お断りするのがいいのかもしれませんね。

お断りLINEは相手との関係性を考えて

興味のない人からのお誘いを上手く断れたというLINEエピソード。

ご紹介したのは、どれも相手との今後の関係性を考えて返信されたものでした。

今後会うことがないような相手にはキッパリとストレートにお断りがベスト。

友人の紹介や仕事関係の相手の場合は相手を傷つけることなくその気がないことを気づいてもらえるような返信を心がけましょう!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる