1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 彼が一目散で逃げ出してしまう8の汚部屋パターン【前編】

彼が一目散で逃げ出してしまう8の汚部屋パターン【前編】

  • 2015.3.6
  • 1145 views

初めて彼をお家に招待するとき、いつもよりも念入りにお部屋の掃除をしておきましょう。彼に将来性を感じさせる秘訣は、キレイな部屋であることが大前提だと思います。逆に整理整頓ができていない汚れた部屋に住んでいると思われてしまうと、愛情が薄れてしまう危険性もありますよ。今回は、彼が幻滅してしまう汚部屋の特徴をピックアップしてみました。

■1.使用した食器を放置

台所をチェックしてみてください。流しのところに食器が山積みになっていませんか? スプーンやコップ、お皿などが散乱してしまっていると、彼は「ほとんど料理しないんだな」と判断してしまうでしょう。食器は毎回片付けるように心がけて、常に清潔を意識しておくことが大切です。

■2.台所を使用したまま

料理をした形跡がそのまま残っていると、片づけられない人というレッテルを貼られてしまいます。まな板や包丁は定位置に片づけていますか? ダイニングテーブルの上に食べたままの状態になっていませんか?

一度台所全体を見渡してみて、彼がゲンナリしてしまうポイントがないかを確認してみてください。三角コーナーの生ごみがそのままになっていて、異臭を放っているということのないように気をつけておきましょう。

■3.ゴミを出していない

生ごみや空き缶、ペットボトルなどを入れた袋をその辺に置いていませんか? 自治体のルールに従って、ゴミを出せる日にきちんと処分するようにしておきましょう。「将来ゴミ屋敷になりそう…」と、思われないように、ゴミ出しの日をチェックして、あまり生活感を感じさせないように心がけてくださいね。

■4.お風呂場にカビが発生

お風呂場はカビが発生しやすい場所。掃除が行き届いていないと、壁や床などにピンクや黒のカビが生じてしまうでしょう。彼がもしもお泊りすることになった場合、お風呂場のカビを見て、「こんな風呂に入ってるの…」と、ショックを受けてしまうかもしれません。

清潔感をアピールしていても、カビのはえたお風呂というだけで、一気に印象はダウンしてしまうでしょう。お風呂場の換気を小まめにしたり、彼がお泊りする前の日にはしっかりと掃除をしたりして、気持ち良くお風呂に入れるようにしておくと良いと思います。

引き続き後編でも、彼の愛情が一気に薄れてしまう危険性のある、汚部屋事情について紹介しています。今後の参考になると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(RUREI)

の記事をもっとみる