1. トップ
  2. レシピ
  3. こっくり濃厚! 風味豊かな「キノコのポタージュスープ」

こっくり濃厚! 風味豊かな「キノコのポタージュスープ」

  • 2018.10.28
  • 9373 views

肌寒くなってきたこの時期におすすめの温かいポタージュ。野菜やキノコが入った栄養たっぷりのスープは、消化も良くお腹にも優しいので、疲れた体にもぴったり。今回は、そんなポタージュスープのレシピをご紹介します。

キノコの香り漂うポタージュスープは、ミキサーを使わずお手軽に作れるのが魅力です。しんなりするまで炒めた玉ネギの甘さが、優しい味わいでおいしいですよ。
生クリームやバターが入っているので、こっくりとした味わいもおいしさのポイントです。

お好みの野菜を入れてアレンジしてもよさそうですね。ぜひ試してみてくださいね。

■キノコのポタージュスープ

調理時間 15分 1人分 245Kcal

レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
キノコ(お好みのキノコ2~3種類) 150g
玉ネギ 150g
バター 10g
小麦粉 大さじ1
水 150ml
顆粒スープの素 小さじ1/2
牛乳 100ml
生クリーム 50ml
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量

<作り方>
1、キノコ、玉ネギはみじん切りにする。



2、鍋にバターを中火で溶かし、(1)を加えてしんなりするまで炒める。



3、(2)に小麦粉を加えて炒め、さらに水、顆粒スープの素を加えて中火で3~4分煮込む。



4、(3)に牛乳、生クリームを加えて温め、塩コショウで味を調えて器に注ぎ、ドライパセリを振る。



コツ・ポイント ・今回はシメジ、マッシュルーム、シイタケを使っています。

冷たいポタージュスープにしても、おいしくいただけるのでぜひ試してみて下さいね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる