1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カラーボックスリメイク15選☆使い勝手も見た目も抜群のアイディア♪

カラーボックスリメイク15選☆使い勝手も見た目も抜群のアイディア♪

  • 2018.10.28
  • 16742 views

安価で手に入り使い勝手も良いカラーボックスは、インテリア好きさんにはおなじみのアイテム。シンプルなフォルムとアレンジのしやすさでDIY素材としても人気のアイテムでもあります。

今回は、そんなカラーボックスのリメイクアイディアをご紹介。元がカラーボックスとはわからないような完成度の高いものから、DIY初心者さんでも気軽に試せるものまでバラエティ豊かにご紹介します。

カラーボックスはリメイクしてより素敵&便利に♡

ペットのおうちに

カラーボックスでハムスターハウスを作っている実例です。

おうち型がかわいいですね。加工のしやすいカラーボックスなら、通気口を作るのも楽ちん。

キャスターも付けておくと、お掃除もしやすくなります。

元がカラーボックスだったとは思えない!

おしゃれなチェストのように見えるこちらも、カラーボックスをリメイクして作られています。

引き出しのように見える部分は実はフェイク。中にはランドセルなどを入れて使っているそうです。

扉はお手軽に

カラーボックスにダイソーB4サイズのコルクボードを扉代わりに付けている実例です。

コルクボードはリメイクシートなどでアレンジをすると、より完成度の高い作品になります。

端材で高級感抜群に

シンプルなカラーボックスを、端材やリメイクシートでリメイクしている実例です。

カラーボックスの背面にもリメイクシートを貼ると、間仕切りのようにも使えます。

ポップな雰囲気に

カラーボックスをLEGO風にリメイクしている実例です。

こちらの丸い部分はセリアのコースターを使っているのだそう。

お子さんのお片付け欲も刺激してくれそうですね。

シンプルなホワイトカラーはもちろん、LEGOらしいポップなカラーを使うのもおすすめです。

扉にひと工夫

こちらは、斜めに引き出すタイプの「引き扉」を作った実例です。

扉は100均の材料でできるので、DIY初心者さんでも安心。

男前デザインでインテリアがクールに決まります。

チェーンのアレンジでインダストリアルに

カラーボックス2つを連結し、かっこいい扉をつけている実例です。

収納力も抜群で使い勝手も良さそうですね。

シルバーのチェーンなどでアレンジをすると、インパクト抜群の作品になります。

壁に取り付けて壁面収納を

カラーボックスというと床置きで使うイメージが強いですが、こちらの実例では壁面収納として使っています。

扉部分には背板を使っており、無駄なくカラーボックスを利用しています。

壁にしっかりと取り付けると安心して物を入れられます。

キッズカフェに

こちらは、カラーボックスをリメイクしたキッズカフェです。

子どものサイズにぴったりで、おままごとが楽しくなりそうですね。

裏面には物もたくさん収納できるので、お片付けにも役立ちます。

高級家具のように

カラーボックスをベースにした高級感のあるチェストです。

エレガントな取っ手や金具がポイントですね。アレンジ次第でカラーボックスもリッチに大変身。

1からチェストを作るよりは楽ちんなのでDIY初心者さんにもおすすめです。

カラーボックス4つで

カラーボックスを4つ使って作ったというカウンターです。

引き戸式の扉をつけることで、本格的な家具らしさがぐっとアップ。

ホコリなどもカットできるのでとっても機能的です。

机を作っても

ニトリのカラーボックスを使って作った机です。手作りならサイズも自由自在に作れるのが嬉しいですね。

もちろん収納力も抜群なので、作業台やミニアトリエ、勉強机として長く愛用できそうです。

1マスカラボもリメイクして

1マスタイプのカラーボックスに床づかをつけてリメイクした実例です。

高さが確保できるので、デスクやドレッサーとして利用ができます。

引き出し部分はフェイク。天板を開けると鏡もついています。

赤ちゃんのおむつ替えベッドに

こちらは、カラーボックスを4つ連結させたおむつ替えベッドです。

腰に負担がかかりがちな赤ちゃんのおむつ替えも、これなら楽ちんにできそうですね。

赤ちゃんグッズをしまえる他、赤ちゃんが成長した後はシェルフとしても使えます。

ブックシェルフ付きカウンターに

こちらは、カラーボックスをベースにしたブックシェルフ付きカウンターです。

横の柱は、カウンターと天井の襖の梁で支えているそうです。間仕切りとしても使えます。

まとめ

さまざまなカラーボックスのリメイク術をご紹介しました。どれもアイディア満点で使い勝手のよさそうなものばかりだったかと思います。

組み立てもアレンジも楽ちんのカラーボックスは、リメイク材料としてもとても優秀。DIY初心者さんでも簡単に真似っこできるので、ぜひ楽しんでみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる