1. トップ
  2. レシピ
  3. 電子レンジで5分で完成! 失敗しらずの「鶏みそそぼろ」【ラクしておいしい! 子どもごはん Vol.3】

電子レンジで5分で完成! 失敗しらずの「鶏みそそぼろ」【ラクしておいしい! 子どもごはん Vol.3】

  • 2018.10.25
  • 9402 views

働くママのための「シンプルでおいしい子どもごはん」がライフワーク。おさんどんを楽しむ時短料理や、育休復帰を目指すキッチンづくりを提案する料理研究家・田内しょうこさんのレシピ連載です。


「ラクしておいしい! 子どもごはん」vol.3は、レンジで作れる「鶏みそそぼろ」です。
電子レンジで短時間で作れるうえに、3色丼や煮物、お惣菜トーストなど、幅広く展開が可能。 まさに「これさえあれば大丈夫!」な一品で、腹ペコな子どもを待たせることもありません。簡単レシピと、作り方の工夫やコツをご紹介しましょう。
電子レンジで5分で完成!
Vol.3 鶏みそそぼろ


■失敗しらず! レンジで簡単「鶏みそそぼろ」
「そぼろ」は昔から常備菜の代表選手。子どもの頃から、母が鍋で鶏そぼろを作り始めると「明日は三色ごはんかな」とウキウキしたものです。ちなみに、わたしが子どもの頃に食べていた三色丼は2パターンありました。ごはんの部分が違うのですが、母が作るのは酢飯、学校の給食では醤油味の茶飯でした。

長らくわたしも、昔のお母さんたちが作っていた“鍋で炒りつけて作るスタイル”でそぼろを作っていたのですが、それだとどうしても鍋に肉がこびりついてしまい、洗いものがたいへん!

電子レンジ用のシリコンスチーマーを買ったときに、試しに鶏そぼろを作ってみたところ、とにかく簡単だったのです。材料を混ぜて2分加熱し、混ぜて再度2分加熱。これだけでしっとり美味しいそぼろが失敗せずに完成します。

▼鶏みそそぼろ

(冷蔵保存 3~5日 冷凍保存 30日)



【材料】※作りやすい量 三色ごはんにして約4人分
・鶏ひき肉(モモでもムネでも) 200g
・調味料
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1

1、耐熱皿に鶏肉を入れ、調味料をすべて加えてよく混ぜる。泡立て器を使うと早く、肉もきれいにほぐれる。電子レンジで2分加熱する。


2、とりだしてよく混ぜる。ここも泡立て器を使うと早い。


3、再度2分加熱し、全体をほぐす。
4、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。


まずは定番の三色ごはんでどうぞ。前回ご紹介した「きゅうりの塩もみ」があれば、三色めの緑色も簡単に加えることができます。



ピーマンやいんげんを細切りにし、鶏そぼろを電子レンジで加熱するときに上にのせて一緒に加熱するという横着ワザもおすすめ。肉を混ぜる前に野菜をとり出せば、手軽に三色めの彩りになります。

また、前回のアレンジメニューでご紹介した、「なんでものっけ丼」のような丼ぶりの具材としてもおすすめ。肉そぼろがちょっと入ると、小さな子でもいろいろな食材が食べやすくなります。

そのほか、かぼちゃをうすい味をつけた出汁で煮て、そぼろを適量加え、水溶き片栗粉でとろみをつければ「かぼちゃのそぼろあん」に。じゃがいも、里芋、大根、さつまいも、白菜など、どんな野菜と合わせても相性は抜群です。


■アレンジメニュー
朝ごはんに! 「そぼろチーズトースト」

そしてもうひとつおすすめなのが朝ごはんへのアレンジ。パンの上にそぼろとチーズをのせて焼けば「そぼろチーズトースト」に。ボリュームを出したいときには、つぶしたじゃがいもを加えます。

▼そぼろチーズトースト



【材料】1人分
・パン 1枚
・そぼろ スプーン2杯くらい
・ピザ用チーズ 1/4カップ
・じゃがいも 小1個
・マヨネーズ 適量
・パセリ(あれば) 少々

1、パンの上にマヨネーズを塗る。
2、つぶしたじゃがいもとそぼろを広げ(じゃがいもの上からマヨネーズをさらにかけてもよい)、ピザ用チーズをのせる。
3、トースターで焼き色がつくまで焼き、パセリをふる。


コロッケグラタンの具にも、オムレツにも使え、料理がぐんとラクに早くなります。お好きなアレンジ方法を見つけてくださいね。

レシピ提供:田内しょうこ


アメリカ・カリフォルニア州のMills Collegeを卒業後、出版社での雑誌編集などを経て料理研究家に。「かんたんに美味しく、楽しく食べる」がモットーで、ゆるっとオーガニックマニア。よいものをシンプルに食べる生活を追究している。日頃はジミ弁を作り、和食メインの滋養食を楽しむも、パーティ料理、アメリカ料理、粉もの菓子も大好き! 働くママのための「シンプルで美味しい子どもごはん」がライフワーク。
HP: https://tauchishoko.com/

(田内しょうこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる