スタン・スミス本人に直撃 スニーカー市場から大坂なおみまでを語る

1971年の発売以降、“世界で一番売れたスニーカー”とギネス世界記録にも認定されているアディダス(ADIDAS)の名作スニーカー“スタンスミス(STAN SMITH)”。このスニーカーの生みの親でその名の由来ともなったのが、1960〜70年代のテニス界を代表するスター選手だったスタン・スミスだ。

そんな彼が、9月に初となる自伝本「STAN SMITH: SOME PEOPLE THINK I AM A SHOE」の敢行を記念し、10月に来日した。自伝本についてはもちろん、高騰化が進むスニーカーの転売市場について、そして同じくテニス選手として活躍する大坂なおみについてなど、いろいろと話を聞いた。

WWD:なぜこのタイミングで出版を決めたのでしょうか?

スミス:理由は3つある。1つ目は、“スタンスミス”がベストセラー商品となるまでに、クリエイションの命を吹き込んでくれた多くの人々のための書籍が作りたかったこと。2つ目は、“スタンスミス”を愛する人々の思いを、経験談や写真を交えて伝えたかったこと。そして3つ目は、自分のキャリアのハイライトを記録しておきたかったからさ。

WWD:どういった人たちに読んでほしい?やはりスニーカー好きでしょうか?

スミス:私のファンは、テニスにちなんだストーリーを楽しむかもしれない。スニーカーヘッズたちは、本に掲載されたスニーカーの歴史や何百枚にもおよぶ写真に大喜びするだろう。ファッション好きの人々は、数々のコラボスニーカーのファッション史として興味があるかもしれない。芸能好きな人たちは、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)ら有名人の“スタンスミス”のストーリーを気に入るかもしれないし、ヒップホップが好きな人たちは、“スタンスミス”にまつわる音楽の情報を喜ぶかもしれない。つまり、いろいろな人に読んでほしいということさ。

WWD:そもそもの“スタンスミス”の誕生経緯や秘話があれば教えてください。

スミス:“スタンスミス”はもともと、1964年にアディダス創設者アドルフ・ダスラー(Adolf Dassler)の息子であるホルスト・ダスラー(Horst Dassler)と、当時のフランスNo.1男子テニスプレーヤー、ロバート・ハイレット(Robert Haillet)が最初に開発したスニーカー“ハイレット”がベースなんだ。それからアディダスのアメリカでの認知度を上げるために、その頃のNo.1テニスプレーヤーだった私の写真とハイレットのサインを“ハイレット”にあしらい発売した。数年後に私の写真だけになり、“スタンスミス”が生まれたんだ。

WWD:象徴的なホワイトとグリーンのカラーリングの意味は?

スミス:白いテニスウエアと、緑の芝に由来するんだ。私が活躍していた1970年代は、全てのテニスプレーヤーが白いウエアを着ていて、全米オープンやウィンブルドン選手権をはじめとしたトーナメントの多くが、芝のコートで行われていたから。

WWD:シュータンには、ご自身の顔写真がプリントされていますが、変えたいと思ったことは?

スミス:口ひげのない写真が使われているから、アップデートしたいと思ったことはあるさ。でもあの写真が約50年も使われているし、みんなになじみのある顔はあの写真だから(笑)。スケートボード用の“スタンスミス”には、口ひげが落書きされているものがあって、気に入っているよ。

WWD:これまでに数え切れないほどのコラボモデルが誕生していますが、お気に入りは?

スミス:ファレルとのコラボがよかったね。おかげで、“スタンスミス”の新たな一面が生まれた。彼は、才能溢れるクリエイティブな人間で、いつも素晴らしい仕事をしてくれるんだ。

WWD:ファレルと「アディダス」のコラボスニーカーをはじめ、高騰化が進むスニーカーの転売市場についてはどう思いますか?

スミス:スニーカーがあんなに高値で取引されるなんておどろきだよ。それにどんな場所でもスニーカーをはいている人が増えたことにもおどろいている。今はフォーマルな服装でも足元はスニーカーが普通なんだ。革靴よりもはき心地がいいから仕方ないね(笑)。

新モデルを除いて、“スタンスミス”はずっと変わらず手ごろな価格のまま。この“他のスニーカーと比べて求めやすい価格”という点が長く愛されている理由の一つだと思っている。

WWD:同じアディダスファミリーのテニス選手として、大坂なおみ選手はご存知ですか?

スミス:なおみは素晴らしいよ。最初の頃は、コート上で自分自身をきちんとコントロールするのが難しかったようだが、最近は制御してスマートなプレーができるようになり、いいプレーヤーになった。今後は、「全ての試合に勝ってほしい」という周囲からの過剰な期待が生まれるだろうが、それに無理に応えようとしなければ、長く活躍できるだろう。自身の出す結果を客観的に捉え、練習に励んでほしい。彼女のさらなる成長を期待しているよ。

WWD:では、セリーナ・ウィリアムズ(Serena Williams)選手がキャットスーツの着用を禁止されたことについては?

スミス:セリーナがキャットスーツを着用したのは、産後だったからというのも理由のひとつだろうし、彼女の体のためを考えると問題はなかったと思う。ただ、個人的にキャットスーツがあまり好きではないし、通常のテニスウエアとは見ていない。

WWD:最後に、“スタンスミス”が多くの人に愛される理由はなぜだと思いますか?

スミス:シンプルではき心地がよく、価格も手が届く範囲で、ほぼどんな服装とも違和感なくマッチするし、スタイリッシュだからかな。はきこんだ感じを好む人もいれば、汚れのない真っ白でクリーンな一足を好む人もいる。これまで“スタンスミス”を購入してきた人々の思いや理由は十人十色。このインタビューを読んでいる“スタンスミス”を持っている人も、それぞれのストーリーや写真をSNSに発信してほしい。そうすることで、もう1冊出版できるかもしれないからね(笑)。

元記事を読む
提供元: WWDの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【早く買わないと売り切れる!】誰よりもオシャレな水着が手に入るブランドはココでした!
毎日着るわけではないけど、着るからには絶対にこなれたい水着スタイル。CLASSY.世代の「久しぶり」な水際ファッションをこなれさせるためのアレコレを、自他ともに認める水着ラバー、スタイリスト濱口さんに教えてもらいました。
CLASSY.ONLINE
HYDEさんインタビュー。結婚したいアラサー女子へのアドバイスとは?
国内のライヴはもちろん、アジアツアー、全米ツアーと、立ち止まることなく活動を続けているHYDEさんにインタビュー!  ニューアルバム『ANTI』...
GINGERweb
【あやめの花言葉】ガーデニング初心者でも育てやすい馴染みの花の意味と由来を解説
今回はあやめの花言葉についてご紹介します。涼し気な寒色系の花は、色とりどりのチューリップやバラなどに比べ華やかさはありませんが、その凛とした佇まいに魅了される花好きの方も多いようです。そんなあやめの花ですが、ネットで検索すると花言葉に怖い意味があるという噂も…。実際にどのような花言葉があるのか、見ていきましょう。
folk
清潔感があって見た目もスッキリ!キッチン雑貨はホワイトで♪
キッチンには明るさや清潔感が欲しいもの。ホワイトをインテリアに使うとお部屋を広く明るく見せることができますが、それはキッチンも同じ。ちょっぴりお手入れは面倒かもしれませんが、ホワイトのキッチン雑貨は見た目も可愛くてスッキリ清潔感ある印象に!それでは、電化製品からお鍋や小物までホワイトのキッチン雑貨をご紹介していきます。
folk
石原さとみさんにインタビュー! 最近の私的美容ヒットは「ユルさのない強めモードなメイク」
「MAQUIA」8月号では、圧倒的な人気を誇る石原さとみさん...
MAQUIA ONLINE
あなたのその投稿が男性を引かせてた…彼氏が欲しいならSNSでこんな投稿はNG!
あなたのその投稿が男性を引かせてた…彼氏が欲しいならSNSでこんな投稿はNG!
Grapps
SNS投稿だけじゃない写真の楽しみ方とは?プレゼントにもおすすめなモバイルフォトプリンターなど。
写真好きモデル・前田エマさんに聞いた、SNSに投稿するだけじゃない、写真の楽しみ方とは?プレゼント・ギフトにおすすめのフォトプリンター・フレームもご紹介します。…
Hanako
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』キャストの衣装が世界初展示!入場無料のトイサピエンス
映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の撮影でメインキャストが着用した本物のミステリオのコスチュームが展示される、体感型店舗「スパイダーマン エクスクルーシブ・ストア ジャパンツアー」が原宿トイサピエンスにオープンする。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
NASAの刻印入り アポロ11号の月面着陸50周年を記念したケースが発売
エース傘下の米国発のラゲージブランド「ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)」は7月20日、アポロ11号の月面着陸50周年を記念した限定テクニカルケースを発売する。1969年にアポロ11号が、アメリカ航空宇宙局(NASA)の依頼で「ゼロハリバートン」が制作した“月面採取標本格納器”に入れて月の石を持ち帰ったエピソードを元に、同格納器にオマージュを捧げたテクニカルケースを世界限定100台で生産した。
WWD
Snow Manのオリジナル曲が主題歌に!「簡単なお仕事です。に応募してみた」ポスタービジュアルも解禁
ジャニーズJr.・Snow Manの岩本照、ラウール、渡辺翔太、目黒蓮が主演する7月22日(月)スタートの新ドラマ「簡単...
ザテレビジョン
香取慎吾×祐真朋樹「ヤンチェ_オンテンバール」のサングラス“アート”メガネクロス付き、weiとコラボ
www.fashion-press.net 香取慎吾とスタイリスト祐真朋樹の2人が手がけるショップ「ヤンチェ_オンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)」の2019年春夏コレクションから、weiとのコラボレーションサングラスが登場。2019年6月26日(水)より発売される。 weiは、sacai(サカイ)のパタンナーなどを経験した中神一栄が立ち上げたレディースブランド。「ヤンチェ_オンテンバール」とのコラボレーションサングラスは、ディレクターの香取、祐真が実際に着用し、フレームやレンズの色、耳にかけるテンプルなどのディテールまでこだわって仕上げている。メガネの産地として定評のある福井県・鯖江で作られており、世界トップクラスの職人の手仕事が光る逸品だ。 バリエーションは、黒、パープル、タイガーの全3型を用意。サングラスを収める上質なベロアケースには、「ヤンチェ_オンテンバール」のロゴをデザインした。セットのメガネクロスには、ヤンチェ_オンテンバール2019年春夏コレクションのアートモチーフ“フラワー マジック(FLOWER MAGIC)”と“サーカス パンチ(CIRCUS PUNCH)”をプリントしている。 【詳細】 「J_O x wei サングラス」各39,960円(税込) 発売日:2019年6月26日(水)予定 カラー展開:黒、パープル、タイガー 【店舗詳細】 ヤンチェ_オンテンバール 住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルプラザ東京1階 営業時間:11:00~19:00
ファッションプレス
中国で「長澤まさみ」がトレンド入り!?第22回上海国際映画祭での日本作品を振り返り<写真34点>
6月15日から開幕した第22回上海国際映画祭が本日24日についに閉幕。日本からも各映画作品の俳優陣が現地の舞台挨拶に登壇...
Movie Walker
新スーツからパンクロッカー風まで!スパイダーマンのフィギュア、グッズだらけのイベントが開催!<写真28点>
6月28日(金)から日本で世界最速で公開される『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を記念し、原宿・トイサピエンスに...
Movie Walker
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理