1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納の達人が愛用する【無印】のアイテム!収納アイデアを真似してみよう♪

収納の達人が愛用する【無印】のアイテム!収納アイデアを真似してみよう♪

  • 2018.10.25
  • 49826 views

整理収納が上手な人は、無印良品のアイテムを愛用している方が多いです。

シンプルでインテリアを選ばず、暮らしの色んな場所で使えるからとても使いやすいんですよね。

今回は思わず真似したくなるような、無印良品のアイテムを使った素敵な収納アイデアについてご紹介します。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス×クローゼット

子供達のスポーツ用具などを、それぞれ分けている実例です。

名前のイニシャルをタグ付けしているのもおしゃれですね♪

とても頑丈なボックスだからそれぞれを重ねたり、この上に物を収納したりしても潰れる心配がありません。

アクリル卓上用ティッシュボックス×キッチン

アクリル卓上用ティッシュボックスを、キッチンの収納に使っている実例です。

ふわっとして取り出しにくい排水口ネットを収納しています。

これなら、ティッシュのように一枚ずつ取り出せてストレスフリーに使えますね。

残量に合わせて蓋が落ちていくので、ネットはずっと固定されたまま最後までスムーズに取り出せます。

ポリプロピレンケース×キッチン

キッチンでの調味料や調理ツールなどの収納に、PPケースやストッカーは便利です。

例えばシンク下がオープンになっていたり、開き戸タイプの収納でも引き出しを入れると使いやすくなりますよね。

ラップやランチョンマットのように、奥行きが必要な物の収納だってバッチリです。

高さが選べて空間を最大限に使えますね。

ファイルボックスハーフ×キッチン

詰め替えた調味料を、ファイルボックスハーフに並べて収納している実例です。

更にペンポケットを付属し、計量スプーンを収納しています。

これならスプーンが埋もれることなく手に取りやすいので、調理中はとても便利ですね!

アクリル仕切スタンド×食器棚

アクリル仕切スタンドで平皿を立てて収納しています。

立てると収納量がUPするだけでなく、使いやすくなりますよ。

お茶碗のように重ねる収納だと、どうしても下のほうの皿は取りづらくて出番が無いなんてこともあります。

でも立てる収納なら、持っている皿すべてが見渡せてサッと取れるし片付けも楽ちんです。

同じくアクリル仕切スタンドを使った食器の収納ですが、向きが違います。

並べ方をを変えると、収納量も変わるかもしれませんね。

手持ちの食器や棚に応じて、使いやすい収納法を模索するのも楽しいものです。

ファイルボックス×食器棚

立てる収納はファイルボックスでも!

同じ種類の食器が揃っている場合は、ボックスごとに仕分けるつもりで収納するのも良いですね。

ただし、ファイルボックスの場合はあまり大きすぎる皿は入らないため、大皿を立てるならアクリル仕切りスタンドを使って引き出し収納するのがベターです。

PP収納ケース×クローゼット

一枚一枚丁寧に収納され、セレクトショップさながらのクローゼットです。

衣装ケースではなく無印のPP収納ケースを使っている人は多いと思いますがきちんと畳んで並べ入れるととても美しいですね!

クローゼットの収納を見直したくなります。

PP救急用品ケース×常備薬

常備薬の収納には、やはり目的に合ったPP救急用品ケースが最適です。

錠剤だけでなく目薬など、そのままでは埋もれたり収納しづらい形状のものでもすっきりと収納できます。

また、マスクやお薬手帳はEVAケースで管理すると、ぐちゃぐちゃになるのも防止できますね。

やわらかポリエチレンケース×モデム収納

真っ白く深さのあるケースは、モデム類の収納にも向いています。

持ち手の穴を利用してそこからコードを出せるからです。

さらに別売りの蓋をつければ、上に電話機などを載せることもできますね。

やわらかポリエチレンケース×子供用品

こちらでは、ゲームソフトやコントローラーを収納しています。

柔らかい材質だから、大切に扱いたいゲーム機も安心して入れられますね。

また、真っ白ケースはゲームソフトのカラフルさを隠してくれるというメリットも。

柔らかく肌触りがソフトなボックスだから、小さな子供のおもちゃ収納にだってぴったりです。

サイズも選べるから、おもちゃの種類別にざっくり仕分けができます。

蓋をすれば、雑然としたおもちゃがすっきり隠れるので来客時にも助かります。

クローゼットが見違える!アルミハンガー

収納時のハンガーって、絡まるのがプチストレスですよね。

でも無印良品のアルミハンガーは絡まりにくく、見た目もスッキリ美しいのが特徴です。

シンプルで出しておく収納でも、整然とした印象を与えます。

アルミハンガーは小さいサイズもあるので、子供服のハンガーにも便利です。

プラスチック製が多い子供用ハンガーも、アルミで統一するだけでスッキリおしゃれな空間に。

するするとしたアルミハンガーは、お子さんも使いやすいようですよ。

ピルピアスケース×切手入れ

ピル・ピアスケースは、仕切ったマス目がちょうど切手が入るサイズ。

種類別に収納できるし、探しやすくて良いですね。

切手の種類が多い場合でも、仕切りの数だけ分けられて便利です。

歯ブラシスタンドは色々な用途に使える

歯ブラシスタンドという名前の商品ですが、アイデア次第で立てられるものは色々あります。

こちらの実例では、調理中の菜箸を立てておくのに使っています。

菜箸の長さに対して、スタンドが短すぎるのでは?という懸念はなんのその。

ドッシリと重さのあるスタンドだから問題ありません。

スタンドの穴は貫通しているので、下に小皿を敷いておくと安心ですね。

玄関で宅配便が来た時などに使う印鑑も、歯ブラシスタンドを定位置に。

ここなら無くす心配もありません。

また、手前のエアープランツを乗せたアイデアも面白いですね。

ハンドクリームなどのチューブを立てて収納するのに使うのは、GOODですね。

中身が減ってくるとなかなか自立できず倒れてしまうものですが、これなら大丈夫。

チューブを最後まで使いきることもできますね。

まとめ

無印良品のアイテムを使った収納アイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる