1. トップ
  2. インテリア
  3. 自然が生み出したユニークな芸術♪「流木」のあるオシャレなインテリア

自然が生み出したユニークな芸術♪「流木」のあるオシャレなインテリア

  • 2018.10.25
  • 6813 views

川の流れなどによって、自然に削られ、磨き上げられた流木は、この世に同じものは一つもないと言えるほど、一つ一つに個性があります。

そのナチュラルで個性的な魅力は、お部屋に飾るだけで独特の雰囲気を与えてくれます。

今回は、奥深い魅力を持つ流木を取り入れたインテリアや、流木を使ったグッズなどを紹介していきます。

自然の芸術、流木があるオシャレなお部屋

そこにあるだけで、ネイチャーな魅力を与えてくれる

風化や河川の流れによって生み出される流木をアレンジして、お部屋のインテリアとして飾りたい時に参考になるのが、こちらのお部屋です。

流木が持つナチュラルな魅力を活かし、ボヘミアンなタペストリーを組み合わせることで、ラフでネイチャーな魅力をアピールしています。

こちらのインテリア例では、長く、大きな流木を天井から吊るし、ドライフラワーなどを飾っています。

全体的にナチュラルでボヘミアンな魅力を感じさせるお部屋と、流木が持つナチュラルシャビーな魅力がマッチし、より味わい深い空間を演出しています。

西海岸風インテリア特有のマリンでナチュラルな雰囲気を演出するのに、流木はオススメのアイテムと言えます。

こちらのリビングルームでは、電球を3つ付けた流木を天井から吊るすことで、照明としての実用性とともに、マリンな魅力を強調するオブジェとしても利用しています。

ナチュラルでアンティークな雰囲気漂うこちらのお部屋では、なんとシャンデリアに流木がアレンジされています。

気取りすぎず、それでいて上品なスタイルは、木のぬくもりを重視するリビングとマッチし、より味わい深い雰囲気を醸し出しています。

ナチュラルシャビーな雰囲気のあるお部屋とも、流木は相性抜群です。

こちらの清楚でナチュラルな雰囲気が漂うリビングルームでは、プラントハンガーを吊るすポール代わりに流木を使うことで、お部屋の空気を壊さず、より魅力的な空間に仕上げています。

白をベースにしたこちらのお部屋では、流木をアレンジしたモビールが壁面を飾り、白一色の空間にボヘミアンな魅力をプラスしています。

このように、ホワイトインテリアに流木をワンポイントとして使うことで、無機質になりすぎない、ナチュラルな魅力を匂わせる空間にすることができます。

こちらのインテリア例では、流木とドライフラワーを組み合わせることで、ナチュラルでシャビーな魅力をお部屋にプラスしています。

流木のフォルムも実にユニークで、それでいてエレガントなフォルムが、お部屋に漂うシックな魅力を強調しています。

キッズルームにも流木を飾ってみたい場合は、こちらのインテリア例のようにしてみると良いでしょう。

流木を衣類やオブジェなどを吊るすハンガーラック代わりに使うことで、ナチュラルで遊び心あふれる空間にすることができます。

流木が持つ美しさを堪能できるオシャレなディスプレイ

他のオブジェと組み合わせることで、より奥深い魅力を放つ

流木は単体でも独特の魅力をお部屋に与えますが、他のオブジェと組み合わせることで相乗効果を発揮し、より魅力的に見せてくれます。

例えば、こちらのように、流木のほかにフェイクグリーンや趣深い花瓶などと一緒に飾ることで、テーマや個性を感じさせるディスプレイにすることができます。

こちらのディスプレイでは、板目と色合いが味わい深いウォールシェルフに、エアープランツや視力検査表といった、個性的なオブジェと一緒に流木を飾っています。

どことなくミステリアスで、かつ遊び心を感じさせるディスプレイに仕上がっています。

シャビーでナチュラルな魅力を放つドライフラワーは、同じ魅力を持つ流木と組み合わせることで、一層趣深いオブジェとして楽しむことができます。

こちらのディスプレイでは、丸い木の実の付いたドライフラワーと流木を組み合わせたものを、麻ひもで吊るして壁に飾ることで、どことなくセンチメンタルな魅力あふれるオブジェに仕上げています。

こちらのディスプレイでは、流木をミルク缶にアレンジしたものに、チャーミングなオーナメントを飾ることで、キュートな魅力あふれるものに仕上げています。

流木もそれぞれ個性がありつつも、ディスプレイの雰囲気に合い、より魅力的にしています。

こちらのアクセサリー収納は、流木が持つ個性的なフォルムを活かすことで、ナチュラルかつヴィンテージな魅力あふれるものに仕上げています。

このように、インテリアとしても見せる収納にも使えるのが、流木の魅力と言えます。

流木の個性を活かした、アート性あふれるグッズ

流木の持つ自然な美しさをそのまま活かした、オシャレなグッズ

流木の持ち味を活かして作られたグッズは、ナチュラルで味わい深いものばかりです。

こちらの流木と貝殻を使って作られた時計は、ナチュラルで趣深い風合いと相まって、まるで潮騒が響いてくるような風情を感じさせます。

こちらのカレンダーは、流木そのままを大胆に利用したもので、シンプルながらも味わい深い魅力を放っています。

男前ナチュラルな雰囲気のお部屋に飾れば、カジュアルながらもネイチャーな魅力でより素敵なお部屋に見せてくれそうです。

小さな流木は、こちらのように紐でつないでモビールの用に飾ることもできます。

観葉植物と一緒に窓辺に飾れば、ナチュラルで味わい深い風情でお部屋を彩ってくれます。

こちらは、流木とサンゴを組み合わせたもので、ナチュラルでマリンな雰囲気を醸し出しています。

こうして玄関などに吊るすだけでも、インダストリアルな空気の中に個性とネイチャー感を与え、より味わい深い空間にすることができます。

エアプランツ×流木で、ラフな魅力を演出

ゆるやかな雰囲気が、心を癒してくれる

流木がもつユニークな魅力と、エアプランツのゆるやかな雰囲気は、組み合わせることで一層味わい深い魅力を放ちます。

こちらのオブジェは、色合い、フォルムともに風情のある流木に、ナチュラルなゆるさを持つエアプランツや試験管を組み合わせ、個性豊かなものに仕上げています。

こちらのディスプレイでは、試験管やスタンド、ビーカーなどのサイエンスなグッズとともに、流木とエアプランツ、サボテンなどを組み合わせてテーマ性を生み出しています。

流木のフォルムもナチュラルな魅力とともに、どことなくミステリアスな雰囲気を漂わせ、不思議な魅力を感じさせるものに仕上がっています。

さりげなく、それでいてゆるやかなラフさを感じさせるこちらのウォールディスプレイでは、細めの流木に大きなエアプランツを組み合わせることで、ナチュラルな柔らかさを演出しています。

また、流木からつり下げられたプラントハンガーやバンダナ、ストローハットも味わい深く、ストーリーを感じさせる仕上がりになっています。

まとめ

今回は、ナチュラルで不思議な魅力を漂わせる流木のあるインテリアや、流木を使ったグッズをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

自然によって生み出され、同じものは決して生まれない流木は、個性を表すのにもピッタリのアイテムと言えます。ぜひ、興味を持たれましたら、今回のまとめを参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる