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デザイナー6人に聞いた、「あなたの永遠の青春アイコンは?」

  • 2018.10.25
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デザイナー6人に聞いた、「あなたの永遠の青春アイコンは?」
2018.10.25 12:00
「青春」を楽しんでいる若者たちのように、毎シーズン、純粋でフレッシュなクリエイションを生み出すデザイナーたち。では、なぜ、彼らはヤングなマインドでいられるのか? その心を惹きつけて止まない、永遠のアイコンについてジェレミー・スコットやイザベル・マランなど6人のデザイナーに聞いてみた。

イザベル・マラン/デザイナー

Q1. あなたの想像力をインスパイアする、永遠の青春アイコンは?


A1. ミュージシャンだとセルジュ・ゲンスブールやイギー・ポップです。彼らのスタイルや音楽はずっと私のインスピレーション源だったから。あと、私にとってアイコンを超えたヒーローのような存在なのが、フランスの映画監督のアニエス・ヴァルダ。彼女は写真と映画の先駆者で、フランスのヌーヴェルヴァーグのアイコン。1960年代からずっと、極めて重要なフェミニストであり文化人でもある女性です。90歳の今でも素敵だし、まだまだ現役!

Q2. あなたにとって、青春とは?


A2. 何の妨げも制限もなく、情熱を傾けて精一杯生きる時期のこと。できないことはないし、誰もあなたに「ノー」とは言えないわ!

Q3. いつまでもフレッシュな気持ちで物作りを続けるために、心がけていることは?


A3. 何かしら新しいものが必ずあるし、予期しないことが起きる。それが新しいコレクションに取りかかろうと思わせてくれる。もう一つのモチベーションは、前回よりももっといいものができるという気持ちを常に持つこと。

ジェレミー・スコット/デザイナー

Q1. あなたの想像力をインスパイアする、永遠の青春アイコンは?


A1. 断トツでマドンナ! 数え切れないほどたくさんのルック、スタイル、歌が、あらゆる瞬間だったり、いろいろな感情だったり、たくさんの思い出と結びついている。そういったことすべてをマドンナというたった一人の女性が握っている!

Q2. あなたにとって、青春とは?


A2. 純然たる楽観!

Q3. いつまでもフレッシュな気持ちで物作りを続けるために、心がけていることは?


A3. とにかく心を込めて創造する。純粋に、そしてためらうことなく全身全霊を注ぐ。

高橋盾/「UNDERCOVER」デザイナー

Q1. あなたの想像力をインスパイアする、永遠の青春アイコンは?


A1. すべての反逆の心を持った人々。

Q2. あなたにとって、青春とは?


A2. 生まれてから死ぬまで。

Q3. いつまでもフレッシュな気持ちで物作りを続けるために、心がけていることは?


A3. 生まれ持った好奇心が味方です。

マルタ・マルケス&パウロ・アルメイダ/「MARQUES’ALMEIDA」デザイナー

Q1. あなたの想像力をインスパイアする、永遠の青春アイコンは?


A1. チャールズ&レイ・イームズ。ちょうど今シーズンのコレクションを手がけていた頃、ロンドンのバービカン・センターで彼らの大規模な回顧展が行われていて、デザイン、構築、カラーの基本に立ち戻ろうとしていた私たちは大変刺激を受けました。彼らはとても女性的であると同時に男性的でもあるアプローチで仕事をしていて共感できます。二人の家、手作りの品々や蒐集品が飾られた棚、アイコニックな家具、カラーボード、レイのスタジオの壁に貼られた紙、そうした何気ないものに繊細な感受性やビジョンが見て取れる。彼らの作品の強さ、機能性、芸術的ビジョン、人間性───それらすべてが私たちの生き方や創作方法において、信じているものに近い気がしています。特に私生活で工芸品、アート、デザインとはどうあるべきかという私たちそれぞれの意見が一つにまとまっていく感じが彼らと似ているんです。

Q2. あなたにとって、青春とは?

A2. 興奮。コントロールできない、アンバランスな、それでいてパワフルな潜在力!

Q3. いつまでもフレッシュな気持ちで物作りを続けるために、心がけていることは?


A3. モチベーションを保つためにできることがあるかどうか、実現させるためにやれる重要なことがあるかどうか、私たちにはわからない。なぜなら、その人の生活環境とかその人の個性が決めるはずだから。あとはそれに従ってやるだけ!

マッシモ・ジョルジェッティ/「MSGM」クリエイティブ・ディレクター

Q1. あなたの想像力をインスパイアする、永遠の青春アイコンは?


A1. 特定の青春アイコンがいたことはありません。青春を象徴する若さとは、考え方や態度だと信じています。人の実際の年齢や外見によって若さを特定することはありません。でも、映画監督のサフディ兄弟や、音楽家のニコラス・ジャーなど、あらゆる分野で活躍する創造的な人々の思考や仕事ぶりから若さを感じることができるので、彼らのことを青春アイコンと呼んでいいのかもしれません。文化と社会の進化に追随し、その成長と進化に貢献する人々の中にも、若さを感じます。ノーベル医学賞を受賞したイタリアの神経学者リータ・レーヴィ=モンタルチーニは、青春アイコンとしてはパーフェクトな人かもしれません。なぜなら、彼女は103歳になるまで前衛的なアイデアや理論を研究し、発表していたからです。

Q2. あなたにとって、青春とは?


A2. 日々移りゆく世の中の動きと歩調を合わせ社会と繋がりを持ち、僕たちの身の回りで起きていることを認識すること。柔軟で活発な脳を一定の刺激によって保っていくこと。また、健康的なライフスタイル、正しい食生活、スポーツを取り入れることによっても、体と心を養うことができます。これが僕にとって、真実の若さであり、青春です。僕は40歳だけれど、今でも青春を楽しんでいます。

Q3. いつまでもフレッシュな気持ちで物作りを続けるために、心がけていることは?


A3. 常に若者に囲まれること。僕はいつも彼らに考えと意見を求めて、それを聞くようにしています。そして、僕の考えや好きなこととの正しいバランスを見つけていきます。戦略的にデザインするわけではなく、チームの若いスタッフが好きだということを尊重し、他者と話し合い、皆で過去のコレクションを見直していくようにしているんです。

シモーネ・ロシャ/デザイナー

Q1. あなたの想像力をインスパイアする、永遠の青春アイコンは?


A1. イギリスを代表するバンド、レディオヘッド。彼らの創り出す歌詞や表現は青春時代に経験する複雑な気持ちをうまく表現していて共感でき、思い出に残っています。とっても夢中になっていました! 今でも、感情を高まらせる彼らの作品を聴くのが大好きで、2013年秋冬コレクションのショーでは『THERE THERE』という曲を使用しました。

Q2. あなたにとって、青春とは?


A2. 男の子、女の子が気ままにハングアウトしながら、取るに足らない会話をする。恐れ知らずでワイルドハート、特別な縛りや義務も感じず、自由な感覚を得ることができた。今でも大切でとっても大好きな時代。

Q3. いつまでもフレッシュな気持ちで物作りを続けるために、心がけていることは?


A3. 自分に正直であること。そして、常に自分へのチャレンジ精神を持ち続け前進すること。

Coordination&Text: Itoi Kuriyama Editor: Kyoko Osawa

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